• ベストアンサー

新しいグラボを増設したら画面が真っ黒に。

最近GX-X1300/P256を買い、増設しました。 説明書どおり、古いデバイスをアンインストして 電源を切り、コードも全て抜いてグラボを増設しました。 そして新しいグラボにアダブタを切り替え、起動すると なぜか画面が映りません。 モニタの電源は通常起動したら、電源ライトが光るのに、 点滅したままです。(通常時PCを起動せずモニタの電源だけつけている状態) さらに、増設している状態で古いほうのアダブタに取り付けても 黒い画面になってしまうのです。 これは、増設したGX-X1300/P256を抜けばなおりましたが。 PCI増設について色々調べてやってきましたが、やはり治ることはありませんでした。 PCはDELLのOptiplex GX260です。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/index.htm バッファローの公式HPにGX-X1300対応製品とかいてありました。 モニタはSAMUSUNGのSyncMaster172Nです。(これに問題がありそうな気 がします。) http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/172n.asp?page=Specifications 一応現在のシステムは WindowsXP professional Pentium4 2,4GHz 1,5GBです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.4

> 増設している状態で古いほうのアダブタに取り付けても黒い画面になってしまうのです。 > これは、増設したGX-X1300/P256を抜けばなおりましたが。 グラボを増設すると自動的にオンボードのグラフィックが無効になるのだと思います。 PCIのグラボですので、Primary Video ControllerはAGPではなく、PCIに設定されていますか。 また他にもPCIのデバイスを使われていましたら、グラボだけにしてPCIスロットを変えて 試してみてください。改善されなければ、グラボの初期不良の可能性もあるかも知れません。

decoDK
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCIスロットをグラボだけにしたり 色々デバイスを無効にしてみましたが、 やはり画面にはなにもうつりませんでした。 初期不良の可能性を視野ニ入れて、メーカー側や購入店にきいて見たいと思います。

その他の回答 (4)

noname#125826
回答No.5

No2のものです。 ちゃんと説明を読んでいなくてすみません。 AGPではなくPCIのボードですね。 そうすると「Integrated Devices」の「Primary Video Controller」をAUTOにしていないとだめですね。

• ZENO888
回答No.3

お使いのケースタイプなどれでしょう? スモールミニタワー以外だったら、電源容量不足では?

decoDK
質問者

お礼

僕のはスモールミニタワーです。

回答No.2

◆オンボードのグラフィックを無効にする方法 コンピュータの電源を入れる(または再起動)。 画面の右上角に Press <F2> to Enter Setup と表示されたら、すぐに<F2>を押す 「Integrated Devices」の「Primary Video Controller」をAGPにする

回答No.1

BIOSでオンボードのグラフィックを無効にしましたか?

decoDK
質問者

補足

もちろんしてあります