• ベストアンサー

グラボ増設後windowsが正常起動しません。

普段使っているFMVCE22DにbuffaloのGX-X1300/P256を増設したのですが GX-X1300/P256からの出力の時にwindowsが正常に起動せずセーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 手順を追って説明します。 1.GX-X1300/P256を増設 2.付属のCDからデバイスドライバをインストール *ここまではFMV付属の30ピンモニタを使用 3.BiosからプライマリモニタをPCIに変更 4.GX-X1300/P256出力に三菱製のモニタを接続 *ここで4のモニタは中古で買ったもので接続するのは今回が初めて 5.再起動 現在ここです。 PCを起動すると黒い画面で windowsが正常に起動できませんでした ・セーフモードで起動 ・前回正常に起動した設定で起動 ・再起動 と、表示されセーフモードでしか起動できません。 古いモニター(オンボードビデオ出力)はGX-X1300/P256のデバイスドライバをインストールして以来完全に黒い画面が出てしまいどうにもなりません。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

モニターを30ピンモニタに戻せば画面は今まで通りに出るんでしょうか? 戻してBiosのプライマリモニタをオンボードに戻しましょう。 今まで通りに画面が出たら、 ・デバイスマネージャー ・ディスプレイアダプタと開き オンボードのディスプレイアダプタを無効にし、GX-X1300/P256のみ有効にします。 (オンボードのディスプレイアダプタの削除はしなくても良いですよ、無効にしただけで充分です。) 続いてPCを再起動します。 電源投入後、BIOS画面を出してプライマリモニタをPCIに変更して、OSを立ち上げたあと、電源を落とします。 (画面が出ない場合、強制的に電源を落としてしまいましょう。) 次に三菱製のモニターをPCに繋ぎます。 再度、電源投入します。 たぶん、これで画面は出ると思うんですが…。 私の場合、NECのPC-VL600ADで、Windows Vistaに対応すべく、BUFFALOのGX-6200/P128を増設した際、この方法で画面表示が上手くいきました。 (モニターは変更しませんでしたけど…。)

kerama
質問者

お礼

おかげさまで無事起動することができました! ありがとうございました。

kerama
質問者

補足

どおやらいろいろゴチャゴチャやっていたら古いモニタでも写らなくなってしまいました、 一度グラボをはずし最初からやりなおしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それでもダメなら一旦元のモニタに戻して起動後デバイスマネージャから 当該デバイス(多分SiS何たらというのがあるはず)を直接削除してみて下さい。 その後新グラボに接続でブート。

kerama
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事起動しました!

回答No.2

1ですが、意味が判りました。 専用モニタですね。 それはいいとして順番が違うのでは? 1)ノーマル状態でグラフィックドライバアンインストール 2)電源オフで新グラボ装着 3)三菱モニタを新グラボに接続 4)BIOSで設定変更→ここでBIOSが拝めるはず 5)起動してドライバインストール

kerama
質問者

お礼

ありがとうございます、 手順どおりにやってみます。

回答No.1

30pinモニタとは?どこに繋いだのでしょうか? 専用コネクタなのでは? それと、当初のグラフィックドライバはアンインストールしていますか?

kerama
質問者

お礼

30ピンモニタは富士通独自のものでオンボードビデオからの出力に使っていました、 現在は新しく買ったグラボのD-subから出力するために購入した三菱のモニタを繋いでいます。 当初のグラフィックドライバは放置のままですがアンインストールしたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • グラボ増設について

    グラフィックボードの増設がうまくいかないので質問させて下さい。 PCは以下のメーカー製品です。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/index.htm#770G7AVP 増設したいグラボはGX-X1300/P256です。 現在の症状とグラボ交換した時の手順ですが、まずグラフィックボードをスロット2に増設した後でモニタはグラボに接続したままでドライバをインストール。 インストールの後、デバイスマネージャーで認識されているのを確認。 その後でBIOS設定をPCI側に変更してグラボの方に繋いで起動すると、XPロゴまでは表示されますがその後が表示されません。 セーフモードでの起動であれば増設した方のグラボでも問題なく起動できました。 デバイスマネージャーでオンボードの方を無効に設定すしたり、プライマリ設定の方も試してみましたがやっぱり増設した方に繋いでいるとXPロゴ画面以降は映りませんでした。 PCI設定の他にも何かBIOS上で変更しなければならない設定があるのでしょうか? 今プレイ中のオンラインゲームはグラナドエスパダです。 よろしくお願いします。

  • 新しいグラボを増設したら画面が真っ黒に。

    最近GX-X1300/P256を買い、増設しました。 説明書どおり、古いデバイスをアンインストして 電源を切り、コードも全て抜いてグラボを増設しました。 そして新しいグラボにアダブタを切り替え、起動すると なぜか画面が映りません。 モニタの電源は通常起動したら、電源ライトが光るのに、 点滅したままです。(通常時PCを起動せずモニタの電源だけつけている状態) さらに、増設している状態で古いほうのアダブタに取り付けても 黒い画面になってしまうのです。 これは、増設したGX-X1300/P256を抜けばなおりましたが。 PCI増設について色々調べてやってきましたが、やはり治ることはありませんでした。 PCはDELLのOptiplex GX260です。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/index.htm バッファローの公式HPにGX-X1300対応製品とかいてありました。 モニタはSAMUSUNGのSyncMaster172Nです。(これに問題がありそうな気 がします。) http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/172n.asp?page=Specifications 一応現在のシステムは WindowsXP professional Pentium4 2,4GHz 1,5GBです。 どうかよろしくおねがいします。

  • windowsが正常に起動できません

    先日、グラフィックボードを変えたらSATA端子に干渉してしまったので、マザーボードが結構前の型だったのもあり、マザーボードを買ってきました。 組み立てて電源を入れたところ、「windowsが正常に起動できません」となってセーフモードでも起動できません。 HDDは3つ繋いでいて、DVDドライブは1つつながっています。 HDDは、1つ目は以前にVistaをクリーンインストールしたもので、2つ目はOSはナシのもので、3つ目は買ってきたものです。 仕方がないので買ってきたHDDにOSをインストールしようと思い、Vistaのクリーンインストール用ディスクでインストールを試みたところ、「展開エンジンを再初期化できませんでした。」と出て、「インストールは取り消されました。」となってしまいます。 どうすれば正常に起動できるようになりますか? MB:P7N DIAMOND CPU:Core2 E6750 メモリ:A-DATA DDR2 800 Dual kit for desktop(2G×2) ドライブ:LITEON DH-20A3S 試したこと ・BIOS設定で、HDDとドライブの読み込む優先順位を全通り入れ替える ・繋ぐHDDの数を1つだけにする ・1つ目のHDDだけ繋ぎ(ドライブもなし)、起動してみる ・Vistaのクリーンインストール用ディスクで、買ってきたHDDをフォーマットする あと、1つ目のHDDだけで、セーフモードで起動してみると、windowsファイルの読み込み中の画面で、driver¥crcdisk.sysというファイルまで読み込んで停止し、7、8秒たつと、今電源を入れたかのようにもういちどセーフモードで起動などの選択画面まで進んでいきます。 内容で足りないことあったらすいません。 回答お願いします。

  • グラボ増設後のパフォーマンスについて

    グラフィックボードを購入し、 ドライバーのインストールも含めてセットアップまで終了しました。 その後からなのですが、異常なほどにPCのパフォーマンスが低下してしまいました。 (アプリケーションの立ち上がりが遅いとか・・・) 特に致命的なのが、今まで少し動作が重いと感じる程度の ゲーム(3Dのゲーム)の動作が重くなってしまったのです。 今回、グラボ増設が初めてなので、 グラボのドライバーによるものなのか、 増設後のセットアップなどが必要になるのか どのようにしたらいいかご教示いただければと思います。 増設したものは、 BUFFALO GX-X1300/P256です。 説明が不足する分については、その都度補足させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」

    「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」 グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。 (ATIが頭に付いてるものを全て削除) そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。 10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが 通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。 先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが 「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。 手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか? どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。 Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

  • Windowsが正常に起動しません

    ビデオカードを新設した所、XPがうまく起動しなくなりました。 PCは、マウスコンピュータのEGP346DR16です。 Celeron D 346(3.06GHz) マザーボード 不明 チップセット VIA P4M800 Pro メモリ 512M HDD 160GB 電源  250W AGPx8対応は確認済みです。 ビデオメモリがオンボードでしたので、ASUSのN6200(AGPx8)を差しました。ドライバのインストールも正常に完了しました。デバイスマネージャにも正しく認識されています。しかし、インストール後再起動すると、XP読み込み後、ユーザー名をクリックして通常画面に切り替わった瞬間に、再びXPの読み込み起動画面に戻ってしまいます。そして、やはり起動できず画面中英文のエラー画面が表示され(詳細は忘れました、すみません)強制終了以外動かなくなってしまいます。 セーフモードでは普通に起動でき、ここでN6200を「使用しない(無効)」にして、再度通常起動すると問題なく立ち上がります。 再度、N6200を有効にすると同じ症状が再び起こります。ドライバの再インストールは何回か試してみましたがダメでした。 相性が悪いのでしょうか?もしくは250Wしかない、電源が不足しているのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • グラボを2枚正常に認識させたい

    PCのビデオ出力が3つ欲しくて、現在使っているグラフィックボードに追加で1枚増設しました。 最初に使っていたのはPCI-EのGeForceGTX260です。 PCI-Eスロットが1個しかないので、PCIスロット用のGeForceFX5200を買い、増設しました。 ドライバーをインストールしたのですが、GFGTX260か、GFFX5200のどちらかしか正常に認識せず、デバイスマネージャーでみると片方に「!マーク」がついてしまいます。 ドライバの問題でしょうか、ハードウェアとして複数枚数に対応してないのでしょうか。 解決方法などありましたら教えてください。

  • windows xpが起動しない

    教えてください。 pcにはwindows xp,windows7,windous10が入っているのですが、windows7を終えてwindowsxpを起動したら、windowsの起動画面は出るのですが、その後、画面は消えてそのままで先に進みません。 セーフモードでは起動できたのですが、正常に起動できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?・・でも何のキーを押してセーフモードを選択できる画面にできたのか覚えていません。(どのキーを押下するのかも教えてください) また、グラフィックボードはdadeon hd6670 onボードグラフィックはradeon hd4250です。 グラフィックboardを使うと画面が急に消えたりついたりでしまいには消えてしまうのでon ボードに変えたのですが、このpcのマザーボードはWindows10はサポートしていないので 付属dvdには10用のradeon hd4250は入っていません。 なのでamdのhpからダウウンロードしようとしてもうまくいきません。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターのところでhd4250を選択して、 からプロパティーでドライバーの更新をしたら最新のドライバーが入っていると出ます。 しかし、プロパティーでドライバーを見ると、このデバイス用にインストールされたドライバーがありませんと出ます。 解決方法を教えてください。

  • PCIグラボ増設したいのですが・・・

    はじめまして、少々困った事になったのでこちらで質問させていただきます。 PCにグラフィックボードを増設しようと四苦八苦しているのですが、上手くいきません。 機種はSOTEC PCSTATION A4170CBで 増設しようとしているグラフィックボードはBUFFALO Geforce6200です。 BIOSの設定などがどうしてもわからず、設定を変えないままグラフィックボードを差込みケーブルもそちらに繋げて電源を入れると解像度がおかしかったのですが、一応表示されました。 その後nVidiaの公式サイトからドライバをダウンロードしてインストールし、再起動するとログイン画面以降は画面が真っ暗になりました。 その状態で再起動をしたところ 「最近インストールされたソフトウェアかハードウェアが原因でWindowsが正常に起動できませんでした(このような内容だったと思います)」 と表示されセーフモードでしか起動できなくなりました。 現在は増設したグラフィックボードを外してnVidiaのドライバもアンインストールしてからオンボードに繋げなおしてから書き込みしています。 もしかしてグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか? それともBIOSの設定を適切なものにすれば使えるのでしょうか? PC初心者の為訳のわからない事を言っているかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • 再起動するたびにデバイスが認識しなくなる

    GatewayのGT5092j (http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5092j.html) のメモリを4GBに増設し、GeFoece9600GTも増設したものを使っております。 最近のある日、音が出ないなーと思い見てみるとタスクバー(?)のスピーカーアイコンに×印がついておりました。 「オーディオ出力ドライバがインストールされていません。」 という表示。再生デバイスを見てみても 「オーディオ デバイスがインストールされていません。」 という表示。もちろん無効・切断されているデバイスの表示にチェックは入れてあります。 初心者ながらデバイスマネージャも確認してみたらサウンドのデバイスが見当たりませんでした。 そこでGatewayのサポートからSigmatelのオーディオドライバ(6.10.5290.0)をダウンロードし、インストールを実行してみたところ 「デバイスオブジェクトがありません。システムを再起動し、セットアップを実行しなおしてください。」 再起動しインストールを再実行しても変わらず同じ表示が出ます。 セーフモードで起動し、デバイスマネージャを確認するとsigmatel high definition audio(うろ覚え)をいうのが見つかり、一応と思ってアンインストールし、セーフモード上で先ほど失敗したドライバをインストールしてみたところ、先ほどの表示も出ず成功。 そのまま再起動するとオーディオが復活して音も出るようになりました。 しかし、そのあとまたシャットダウン・再起動するとデバイスが見当たらないという表示。 セーフモードで起動しなおし、インストールしなおすとその次の起動ではまたオーディオが復活するのですがそのまた次の起動ではやはりデバイスが見当たらなくなってしまいます。 直す方法はあるのでしょうか? もしサウンドボード(?)の故障なら、交換などで改善できるものなのでしょうか。 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。