• ベストアンサー

グラボ増設後windowsが正常起動しません。

普段使っているFMVCE22DにbuffaloのGX-X1300/P256を増設したのですが GX-X1300/P256からの出力の時にwindowsが正常に起動せずセーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 手順を追って説明します。 1.GX-X1300/P256を増設 2.付属のCDからデバイスドライバをインストール *ここまではFMV付属の30ピンモニタを使用 3.BiosからプライマリモニタをPCIに変更 4.GX-X1300/P256出力に三菱製のモニタを接続 *ここで4のモニタは中古で買ったもので接続するのは今回が初めて 5.再起動 現在ここです。 PCを起動すると黒い画面で windowsが正常に起動できませんでした ・セーフモードで起動 ・前回正常に起動した設定で起動 ・再起動 と、表示されセーフモードでしか起動できません。 古いモニター(オンボードビデオ出力)はGX-X1300/P256のデバイスドライバをインストールして以来完全に黒い画面が出てしまいどうにもなりません。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.4

モニターを30ピンモニタに戻せば画面は今まで通りに出るんでしょうか? 戻してBiosのプライマリモニタをオンボードに戻しましょう。 今まで通りに画面が出たら、 ・デバイスマネージャー ・ディスプレイアダプタと開き オンボードのディスプレイアダプタを無効にし、GX-X1300/P256のみ有効にします。 (オンボードのディスプレイアダプタの削除はしなくても良いですよ、無効にしただけで充分です。) 続いてPCを再起動します。 電源投入後、BIOS画面を出してプライマリモニタをPCIに変更して、OSを立ち上げたあと、電源を落とします。 (画面が出ない場合、強制的に電源を落としてしまいましょう。) 次に三菱製のモニターをPCに繋ぎます。 再度、電源投入します。 たぶん、これで画面は出ると思うんですが…。 私の場合、NECのPC-VL600ADで、Windows Vistaに対応すべく、BUFFALOのGX-6200/P128を増設した際、この方法で画面表示が上手くいきました。 (モニターは変更しませんでしたけど…。)

kerama
質問者

お礼

おかげさまで無事起動することができました! ありがとうございました。

kerama
質問者

補足

どおやらいろいろゴチャゴチャやっていたら古いモニタでも写らなくなってしまいました、 一度グラボをはずし最初からやりなおしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それでもダメなら一旦元のモニタに戻して起動後デバイスマネージャから 当該デバイス(多分SiS何たらというのがあるはず)を直接削除してみて下さい。 その後新グラボに接続でブート。

kerama
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事起動しました!

回答No.2

1ですが、意味が判りました。 専用モニタですね。 それはいいとして順番が違うのでは? 1)ノーマル状態でグラフィックドライバアンインストール 2)電源オフで新グラボ装着 3)三菱モニタを新グラボに接続 4)BIOSで設定変更→ここでBIOSが拝めるはず 5)起動してドライバインストール

kerama
質問者

お礼

ありがとうございます、 手順どおりにやってみます。

回答No.1

30pinモニタとは?どこに繋いだのでしょうか? 専用コネクタなのでは? それと、当初のグラフィックドライバはアンインストールしていますか?

kerama
質問者

お礼

30ピンモニタは富士通独自のものでオンボードビデオからの出力に使っていました、 現在は新しく買ったグラボのD-subから出力するために購入した三菱のモニタを繋いでいます。 当初のグラフィックドライバは放置のままですがアンインストールしたほうがいいのでしょうか?