• 締切済み

カーペットに着いた食べこぼしや油性のシミの効果的な落とし方は?

先日、うちの猫が足を怪我してしまい、 部屋のカーペットに流血してしまいました(ToT)。 すぐに獣医さんに行って、猫の足の手当てをしてもらい、 どうにか無事収まりそうなのですが、 部屋の中は、お洒落なポイントマークで一杯です(-_-;)。 洗剤を溶かした水で、擦ったりしたのですが、 いまいち跡が滲んでいて、どうにもすっきり落ちません。 どなたか、良い方法、ご存じないでしょうか? 良いお返事、お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

補足です。 カーペットが自宅で洗濯できる大きさではなく、よって浸け置きも不可能という場合は、セスキの水溶液をスプレーに入れて、汚れに直接吹きかけてから石けんと歯ブラシで擦って下さい。後、水で絞った雑巾で拭き取り、乾いた雑巾で叩いて下さい。 他に薬局などで売っている重曹でも、セスキより効果はマイルドですが、代用できます。

spitz
質問者

お礼

補足は大変ありがたいです。 是非試してみようと思いました。 重ね重ねありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

カーペットで試した事がないのと、血がついてからどの程度経ってしまったかにもよるので、自信はとりあえず、なしにしておきましたが、 セスキソーダ(炭酸塩と重曹の複合体で1:1の割合で混ぜても同じ物が出来る)を水に溶かして一晩浸け置きしておくと、血液汚れはほぼ完璧に取れます。 バケツ1杯の水(お湯では血が固まってしまいます。セスキは水に非常に良く溶けます)にセスキ大さじ1杯くらいが目安。 セスキは弱アルカリなので長時間浸けておいても布などが痛む心配はありません。 血が付着したまま長い間放置したものや、すでに染みになってしまったものは落ちにくいので、浸け置きした後、洗濯石鹸を歯ブラシで泡立たせながら擦ると良いと思います。洗剤は合成でも石けんでも泡立たせることが汚れ落ちを良くするコツです。 セスキは下記アドレスのショップで扱ってます。油汚れや靴下など臭いの酷い洗濯物の浸け置き洗いに最適なので、持っていて損はないです。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html,http://www.rakuten.co.jp/live-science/
spitz
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 詳しく書いていただいて、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

やった事無いので自信ありませんが、 血液、ということで女性の下着洗い専用の(生理の?)洗剤で拭くと言うのはどうでしょうか。

spitz
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーペットの凹みを直したい

    毛足のあるカーペットの上に長期間、物を置いておくと凹み(跡)がつきますよね。 近々、部屋の模様替えを計画していまして、カーペットを敷いているリビングのテーブルを変える予定なのですが。。。 四脚の部分が見事に凹んでいます。 4年も動かさなかったので、かなり強く凹んでいます。 新しいテーブルと今までのテーブルは、脚の位置がズレる為、非常に目立ちます。 カーペットは変えたくないので、どうにかしてこの凹み(跡)を消したいのですが、上手くいきません。 どなたか、対応策等御教えくださいm(__)m

  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ホットカーペットが発火しました!

    数年前に購入した国内メーカーのホットカーペットから煙が出ました。 電源を入れて暖めておいて、ベランダに出て洗濯物を取り込んでいる間にどこからともなく何かが燃えるようなにおいが・・・当初はまさか自分の部屋から漂ってくるとは思っておらず・・・部屋に入ってみるとにおいが強くなり、ホットカーペットに目をやると、燃えた小さな穴からもくもくと煙が!!! そばにいてすぐに気がついたので、火災や怪我に至らず胸をなでおろしましたが、どのように対応すべきか迷っています。 小さな寸法の品なので、保管の際に折り曲げたりなどの、不適切な使用の仕方はしておりません。 数日中に消費者センターへ足を運ぶつもりでおりますが。 ガス湯沸かし器やシュレッダーなどの事故が問題になっている今、適切な対処をご教示いただけたらと思います。

  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がりじゃないんですか?

    お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれました

    昨日母親と一緒に猫が足を怪我したので動物病院につれていまた。そのとき獣医さんに抑えてもらってもいいですか?と言われたので動かないように保定したのですが獣医さんが足を触った時に痛かったのか私の指を噛んできました。 今まで何回かじゃれて噛まれていましたが昨日のような本気噛みは初めてで指から血がでてきて、今日朝起きたら少し腫れと少し膿んでいたり、腫れのせいか少し痛みと曲げづらさがあります、、 この場合は外科に行った方がいいでしょうか?病院に行った時に、え?これだけのために来たの?とか思われないか不安で行きづらいです、、 サイトで調べても野良猫の場合は行ったほうがいいとあったので飼い猫の場合はそこまで心配しなくてもいいでしょうか? 猫自体の注射は多分子猫の時だけだと思います

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 病気猫のお部屋そうじ

    肝炎にかかった猫がいました。 その猫のいた部屋は、どのように除菌&掃除をしたらいいでしょうか? ゲロ、カプ(これも吐きもの)の残り跡は、もちろんふき取ってありますが、 自己流なので、いまいち完璧ではないような気がします。 家の中には、隔離していますが、他に数匹の元気な猫ちゃんがいます。 塩素系の漂白剤など?? おそうじ方法のほか、除菌、消毒効果のある薬品、洗剤などをご紹介 頂ければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう