• ベストアンサー

FAXデータを取り込みたい

下記のような事が実現できるソフトウェアをご存知ですか? FAXで送られてきたデータを自動的に電子ファイルにしてPCに取り込む。 PCのデータをFAXで送信するのは知っているのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

FAXを送受信する市販のソフトを使えば可能かと思います。受信したFAXはデータで保存されます。 STARFAX http://www.megasoft.co.jp/starfax/ まいと~くFAX http://www.intercom.co.jp/my/personal/index.html は有名ですね。 ただ、業務で使う場合など、FAXの受信に関してはWindowsでは信頼性の面で利用は考慮した方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• eastboy
回答No.3

裏技というか、もっとも簡単な方法です。違う使い道かもしれませんが、利用が簡単です。 わたしは、ファックスをメールで受信しています。 D-FAXというサービスhttp://www.d-fax.ne.jp (無料サービス)です。 登録すると自分のFAX番号が与えられ、その番号にFAXしてもらえれば、TIFF形式の添付ファイルとして送られてきます。(メールは広告付きです。だから、無料なのでしょうが)。マルチTIFFですので複数枚や高精度でも可能です。 かなり便利ですよ。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp
  • coco1
回答No.2

受信したデータの管理方法によって、手段が別れます。 (以下は「スターファクス」の場合です) ・受信ファクスの自動印刷機能で、印刷先としてPDFを指定すれば、自動的にPDF(アクロバットファイル)になって出力されます。ただし、これはあくまでも「画像」データですので、字句検索などはできません。 ・「やさしくファイリング」「Image Office」などの文書ファイリングソフトの場合、tiffデータを取り込んで、索引を付けてファイリングすることができます。この場合は、自動印刷先をやさしくファイリング形式にしておけば、後からファイリングソフト側に取り込むことができます。ただし、自動的にPCに取り込むことはできないようです。 後者の方法の場合、受信品質が良好であればOCRと連動して全文検索なども可能になります。