• ベストアンサー

文書を自動でFAXする

毎日FAX送信に3時間くらいかかっています。 下記の業務の流れから改善方法を教えて下さい。 1.客先ごとに連絡書を作成する。 (現状はエクセルでプログラムを組んで毎日の連絡書データを作成、客先宛用に出力) 2.FAXでそれぞれの客先へ送る。200先に400~500枚くらい送信している。 (FAXに短縮登録をおこなって送信) 大まかなイメージは、 エクセルで連絡書データを作成後、出力しないで客先用のファイルを作成するように変更して、 ネットワーク対応のFAXを導入し、作成したファイルを客先あてに自動FAX送信ができるようにしたい。 実現するためには、どのような対応が必要なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• bango
  • お礼率39% (27/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まいと~くFAXなど、パソコンから直接FAX送信出来るソフトを使用してはいかがでしょうか。 http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/index.html どこまで自動化出来るか分かりませんが、少なくともペーパーレスにはなります。

その他の回答 (1)

• tsunakan
回答No.2

こういうサービスがありますよ。ランニング費用が許せば。

参考URL:
http://www.interfax.jp/