• ベストアンサー

もう辞めたい・・・

今の部署に来てから数年になります。以前は専門職でしたが今の部署で退職者が出るということで、その人の補充のため異動となりました。仕事は事務職でパソコンが使えない周りの人の代わりに資料を作ったり、雑用が主な仕事です。今まで生活のために我慢してきましたが、今後のことを考えると発展もなく、誰でも出来る仕事なのでそろそろ精神的にも限界になってきました。そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、 (1)次が決まる前に今の会社を辞めて次を見つけようと思うのですが、30代半ばですとやはり無謀と思いますか? (2)今週にでも休みを取り妻と今後について話し合った後、上司には「今の仕事について明日時間を欲しい」と電話でアポをとりたいと思うのですがそういう方法は非礼や非常識に当たりますでしょうか。休み明けに上司をつかまえて話すほうがいいでしょうか。(あまり取り入ってくれるひとじゃないので、相談がありますと言ってもその場で「言ってみろ」みたいな流れになる可能性があり心配です。) よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

転職を5回経験しています 自分のスキルについいて(会社に依存しているとか、個人で獲得しているとか)自分で評価してみたらどうですか 自信のある部分が見つかれば、それを転職なり業務の方向性として考えたらよいと思います 以上

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>次が決まる前に今の会社を辞めて次を見つけようと思うのですが、30代半ばですとやはり無謀と思いますか? 当然厳しいに決まっていますが、無謀かどうかではないです。 まだ25年以上働く中で、今の閉塞感ある状況では持ちません。 ある意味、早く決断する方がまだ転職のチャンスがあります。 ただ、念のため辞めずに転職活動をするべきです。 退職後で数ヶ月が経過するなど、なかなか決まらなかった場合、焦りのあまり悪い条件で妥協しないとも言えません。 上司に電話は薦めません。 やはり職場で伝える方が良いでしょう。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

質問者さんの、本当のお気持ちはどうなのでしょう? 単純に 「辞めたいだけ」「現状不満型」なのか 「辞める意思あり」「人生を考えて心機一転しよう」なのか どちらかで大きく違います。 ●辞めないで済むなら どこの職場もいやな仕事もあるし、転職したとしても 待遇や職種内容が良くなるとは限りません。 また転職に成功するとも。 なので、辞めないで済むのなら、 今いる職場からの異動の申請をしてみるとか あるいは業務内容における改善点や新機軸を打ち出し 逆にやりがいあるものに替えてしまうとか。 または専門職の技術を磨き、レベルアップさせて 異動をするとか。 (専門職にお付きだったとありますが、  業務上、質問者さんのレベルでは対応できくなったので  異動させられた可能性もありますからね) ●辞める意思が固いのなら (1)について 本来であれば、辞めてから職探しの方がよいです。 何故なら、辞めるつもりなのに給料を貰うわけですから ある意味自分が経営者の立場なら「失礼なっ!」 という感じですよね。 でも、現状では、空き時間や夜を利用して転職先を探すなり なんなりした方がいいかと思います。 「人材紹介」「転職サイト」などいくらでも検索で出てきますから、 今は昔ほど転職するのに苦労はしませんよね。 特にまだ30台ですから。 (2)について 本当に辞める意思があるのなら、アポを取るというような 回りくどいことはせず、(そもそも大事な話ですから電話は失礼です) 「退職願」をもって、堂々と 「ご相談があります。後ほどお時間頂戴できますでしょうか」 「何だ、今言ってみろ」 「はい。退職を希望しております」(退職願を出す) とこのようにすればいいと思います。 ただ、言っておきたいのは、 辞めるまでの間、必死でやってみてください。 辞める覚悟があるわけですから、 後任の人が困らないようにガッチリ引継事項は完璧に わかるようにし、 今まで誰も見たことないように奮闘するのです。 どうせ辞めるなら花を咲かせようじゃありませんか。 辞める覚悟があれば、本当の退職までの間 死ぬ気で一生懸命、そして「いい仕事」ができるはずです。 ご幸運をお祈りします。

関連するQ&A

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • OL8年目ですが

    先日異動になり、環境が変わりました。 その部署は2つの会社が合併した部署で、私がいた会社とは別の会社だった方が多い部署です。なので考え方が全然違っていて戸惑っています。 私は短大卒で事務、他は大卒総合職で1~3年目の女性が多いのですが、先日、新人のやっていた仕事の引継ぎの説明を受けました。 事務といっても私がいた会社は新人の業務は新人女子で、事務は事務で別途、仕事が分けられていた為、新人がやっていた雑用を渡されたので「どうしても異動してきてほしい」と「キャリアを見込んで」と言っていたわりに新人の雑用がきたので、封筒に書類を詰めるだけの作業や、重たい荷物を運ぶ作業(たいていは新人男性の仕事)をしながら「どうして?」という葛藤が頭の中をグルグルしています。 事務で採用なのだから、雑用は仕方ないものなのでしょうか。 その割にはその部署の短大卒6年目の女性は雑用をやっておらず、派遣さんもその部署にはいます。 8年間の今までの仕事ってなんだったんだろう、と葛藤が頭の中をグルグル回っています。 その旨を上司に伝えるのは、わがままでしょうか。

  • 要領が良い同僚 毎日が辛く、家に帰っても気分が落ち込んだままです・・・

    初めて一緒に仕事をする同期と、1月に新しい部署に異動しました。 毎日出る大量の様々な雑用を、二人で片付けるのが今の私たちの仕事です。 この同期は、その雑用の中でもきつい単純作業は私に押し付け、 勉強になったり面白みのあるもの上手に取っていきます。 きつい仕事だけになると、他の仕事をしている振りをしながら、まったく仕事をしません。 上司や課の他の人(全員先輩)に伝えたのですが、 年度末に大変忙しくなる部署なので何も対応されていません。 雑用は他の部屋でやっているので、私たち二人がどういう仕事ぶりかは 誰も見ていないし、新人の雑用係に興味は薄いのだと思います。 同期本人に私が強く出ても効果がありませんでした。 最初の一週間は私も勉強になる仕事もできていたのですが、こんな様子で、 結局ずっと私だけが単純作業をしています。 この同期のような人間はどこにでもいる、 私が自分で対処できなければ今後の会社での人生が立ち行かない、 そう思って1月から今日まで頑張ってきたのですが、 何も効果がありませんでした。 もう2ヶ月も状況を改善できなかったと思うと、 昨日の夜から自分への情けなさと悔しさで涙が出てきて、今も止まらない状態です。 今の仕事では毎日自分の時間を無駄にしているとしか思えず、 でも会社で任された仕事は責任をもってきちんと仕上げたい、 しかし他の人や上司からも評価されない(なので今後の仕事につながらない)のに何をやっているんだ、 そんなことも繰り返し考えます。 鏡を見ると異動前と比べて一気に老け込みました。 家に帰っても家族に当たったり迷惑をかけたりして、本当に自分は最低だと思います。 何を食べても味がせず、本もテレビも趣味のスポーツも面白くなくなりました。 ずっと仕事のことを頭から離すことができません。 いっぱいいっぱいではないかと感じています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 担当部署を変更して良いか聞かれました

    技術系の仕事をしている者です。 現在いる部署のリーダーから、違う部署へ異動してくれないか?と言われております。 今でも両方の部署を掛け持ちしているのですが、違う部署の担当に専念して欲しいと言われているのです。 私の上司はリーダーとは別の所属の人で、上司にそのことを報告するときは、私の希望でそうするように話したいとも言われております。 しかし、私としては今いる部署の仕事の方がやり慣れているし、やりがいもあり、人間関係も良好で、逆に頼まれている部署は人間関係もバラバラな上、私の専門外でやりがいを感じていません。 とりあえず頼まれているから、掛け持ちしている程度で、メインは今いる部署なのです。 こういう場合、断っても良いのでしょうか? リーダーは「あなたの希望を聞きたい」と言っていますが、状況を考えると「あなたはあっちに行くべきだ」と言っているようなのです。 ちなみに、もし私が異動を希望(?)しなかった場合、違う部署には人員補充を人事に掛け合うそうです。 ただし、人員削減が叫ばれているご時世なので、補充が来る可能性は低いそうです。 わかりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • 欠員補充による異動について

    欠員が出て補充を応募している部署があり、そこに移りたく、異動希望を上司に出しました。 その後、話しがないので私から上司に聞きにいくと、年末まで待っててとの報告。 1ヶ月近くたつのに、まだ異動希望先の部署の上司には話しを持って行ってないようです。 話しから私を移そうと考えているようなんですが、私はキープされているのでしょうか。他に異動候補がいて迷ってるのでしょうか。 異動したいのに、よく分かりません。 異動の可能性は低いのか、どうなんでしょうか、教えて下さい。

  • キャリアのリカバリー(失われた3年間)

    今38歳のサラリーマンです。 私のキャリアが今後、同じ会社の同期の人並みにリカバリーできるか不安です。同期の並の人より大きく劣っています。金融関係に勤めながら38歳で年収がたったの700万円弱です。 どのように自分のモチベーションを高いとこに持って、維持していくのか、とても大変です。どうしたらいいのか教えて頂けたら幸いです。 私は人間関係があまりうまく作れないとは自覚していたつもりですが、それなりにうまくやっていけないか、考えてきたつもりです。 ですが、あまり周りにはめぐまれずに来たような気がします。 4年前にある部署にいたとき仕事が合わなかったせいか、半年で別の部署に異動になったのですが、当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 次の異動先の部署は3年ほどいたのですが、異動して少し立ってから気がついたのですが、社内でも他に行く先のなくなった人が生かされるような「島流し部署」で、出世の遅れている人が何人もそこに来ているという状態でした。それでも当初は文句もいわず仕事をしてきたのですが、仕事で組んでいる人から「やる気がない」「仕事してない」などと他人に悪口を触れ回られ、その人とトラブルになったり、その部署の部長からも不当な低評価を受けたりしました。30代後半というリカバリーにとって貴重な時期をそこで過ごすハメになって、その後の評価にずっと響いているのだと思います。 今の部署では人間関係は良好だと信じていたいのですが、そこで評価を上げようにも、部署全体に案件のない状態で、評価が上がらないとあせっている状態です。仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが、自分の今後の人生に向けてどのように前向きにとったらいいのか、ご教示をお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • お世話になった上司

    もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。 今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、 仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、 男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、 自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 このようなことはよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう