• ベストアンサー

よくケンカし、会話が苦痛なときもあるのですが、結婚してもうまくいくのでしょうか。

私は27才、彼女は20才で結婚を考えています。(つき合って一年半) ですが、以下の問題があり、私の方が結婚を決断できていない状態です。  (1)ケンカの頻度が多い。月に一回はケンカをしています。   クリスマスや誕生日など、大事なイベントの準備などでは大抵ケンカがあります。  (2)彼女が、よくきれる   主な原因は、僕との会話で彼女が望む回答で無かった時が多く   (間違えると機嫌が悪いときはすぐ怒る)   これが原因で、会話しているときは地雷を踏まないように、遠慮しながら話しています。  (3)会話が苦痛な時が、結構ある   きれるのも原因の一つですが、全体的に、彼女は会話の時の否定が強いように感じていて、それが苦痛です。   『そんなのはどうでもいい』、『それはあなたが知らないだけでしょ』   また、『早く行け』のような命令調もたまに使います。   基本的に口が悪いみたいで、口が悪いのが原因で僕以外の人ともトラブルが多いです。 僕個人の考えとして、つらいときや、弱ったときにこそ支え合えるのが夫婦だと思っているのですが、 なにか難しい共同作業すると、今までの実績からほとんどケンカをしているので、相性が良くないのではと思っています。 また、彼女がキレルのを恐れて、遠慮しながら会話している現状も、夫婦は何でも話せるべきだと思うので、良くないと思います。 彼女自身、自分がわがままな面があると自覚しているらしく、まだ20才なので今後成長していくのであれば 見守ってあげたいのですが、性格ってどの程度まで変わるんですかね。 こんなにケンカするのに、彼女は僕のことを好きで結婚したいと言ってくれています。 悪いところばかり書きましたが、彼女は一途で良いところもたくさんあります。 すみません、何が聞きたいのかが分かりづらくなってしまいましたが、”結婚してもいい”、”別れるべき”などの アドバイスをお願いします。(僕自身恋愛経験がそれほど豊かでないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 私も二十歳の頃はそんなだったと思います。 自己中でわがままでした。 当時好きだった人をたくさん傷つけたし、 そんな私でも受け入れてくれたことに感謝しています。 でも、10年後の今は人の気持ちを考えて行動するようになりました。 なぜなら、かつての自分と同じような他人の言動にたくさん傷つけられてきたからです。 自分がされて始めて気付きました。(愚かです…) 経験の中で「気付く」ことができれば変わることができます。 でも、残念ながらいつまでたっても気付かない人もいます。 優しい人に囲まれてきた人は気付きが遅いかもしれません。 あなたはきっと彼女にとって優しい人なんですね。 優しい人のままで彼女の成長を待つか、 優しい人ではいられないと殻を破るか、どちらかだと思います。 前者が成功するのが一番ですが、どれくらい時間がかかるかわかりませんよね。 後者だと、やっぱり彼女は一時的にも傷つくでしょう。 それがいいか悪いかは彼女の人間性次第だと思います。 あまりにもきつく言うと、その言葉がトラウマになってあなたを受け入れられなくなる可能性もあるかもしれません。 でもあなたを深く愛して尊敬しているならば受け入れられる可能性が高いと思います。 私はもうすぐ結婚しますが、お互いを思いやる気持ちがあるからこそ決断できました。 他の方もおっしゃるように、彼女の成長をもう少し見守ってみてもいいのではないでしょうか?

hidebbs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は僕よりも年下なので、自分が若いころを思い出すと感情的で切れやすいのも、そういう面があってもしょうがないと思っています。 もう少し彼女の成長を見守りたいと思っています。 僕が今悩んでいることも話そうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

性格は本人が本気で改善しようと思わない限り変わりません。 ラブラブな現在でその感じなら、結婚し、恋愛感情が無くなった時、何処まで貴方が我慢できるかで図れば良いと思います。 そして関係性は双方が関与していますので、「キレ、口が悪い彼女」を喧嘩こそすれ、許している貴方にも原因はあります。 かといって、彼女の父親でもないのに厳しく彼女を育てることも優しい貴方では不可能ではないでしょうか? 幸せな結婚の理想をお持ちならその妻役に相応しくない女性は選んではいけません。 別れても良いくらいのつもりなら、それを盾に交渉するも良し、無駄な時間と心労を避けるなら相手を変えた方が賢明です。 注意を一つ、自分が好きになってしまう相手が必ずしも自分を幸せにはしないものだと言う現実を見つめてください。 30代の私は好きだけで結婚しても幸せにはなれないのだと周りを見て痛感しています。 見守ったらそのままですよ、彼女。

• gyounosuke
回答No.9

ためらうのなら結婚はやめた方がいいと思います。 喧嘩はあってもおかしくないのですが、会話が苦痛というのは致命的でしょう。 夫婦って、しっかり会話できる相手とじゃないと成り立たないものだと思います。 性格がどうこうという以前に彼女はまだ子供であるってことじゃないでしょうか? だから、彼女が大人になって、会話でホッと出来るようになるまで待つべきなのでは? 待っても変わらないという可能性もありますが。

hidebbs
質問者

お礼

確かに彼女はたまに、『私は子供だもん』見たいな事を言います。 気になるのは子供っぽい自分がかわいいと見られると思っている面があり、そういう一面が強いうちは結婚して子育てを任せるのは不安があります

回答No.7

質問を読んでいると、 彼女さんは、年上の彼氏さんに甘えてるように思います。 悪い意味ではなくて>< やっぱり、年上の男性には、甘えさせてほしいし、守ってほしいし、 広い心で包み込んでほしいし、 スマートにエスコートしてほしいと思ってしまいますから。 これから彼女さんが成長し、性格が変わっていくとすれば、 質問者さんの影響が一番大きいと思います。 二人でゆっくり、お互いを見つめあって、想いを伝え合って、 納得いったときに『結婚』となるのがよいのではないでしょうか。 彼女さんはすぐにでも結婚したい、とおっしゃっているのかもしれませんが、 「悩んでいるけど、彼女がどうしても結婚したいっていうから・・・」 なんてことで流され気味にすすめていってしまうと、 あとあと『なんであのとき・・・』なんてことになりかねないのでは? 今すぐに結婚or別れではなくて、 お互いに、好きという気持ちはあるんですから、 もう少し、時間をかけて結論を出されてはいかがでしょうか。

hidebbs
質問者

お礼

僕も時間をかけるべきだと思います。 少なくても、共同作業がうまくでき、話しづらい話題でも話せるようになるまでは

回答No.6

女というものは、一度男を好きになると、どんなに性格が合わなくても、浮気をされても、殴られても、脅されても、騙されても、貸した金を返してもらえなくても、その男から離れられなくなるものなのです。 また、女は常に安定を求めているので、今の生活に多少不満があっても、今の生活を捨てて新しい未来を見つけるという冒険を極度に嫌い現状を維持しようとします。 ですから、あなたと結婚したいという本当の理由は、あなたを好きだからではなく、やっと手に入れた世界から追い出されたくないからだと考える方が真実に近いと思います。 しかし、いくら彼女があなたと結婚したいといっても、あなたは、結婚を躊躇するほど相性が悪いと自覚している以上、結婚しても結婚生活は成り立たないでしょう。 彼女が今後成長していくとしても、あなたにとって良い方向へ成長するという保障もありません。 むしろ、ますます喧嘩が絶えない仲になりそうな予感がします。 結婚前に喧嘩を良くするカップルが、結婚後には仲良くなったなどという例は見たことがありません。 私なら、いくら彼女が切れやすい性格を直すからと誓っても、彼女を諦めて別れます。

hidebbs
質問者

お礼

別れを考えたときもありましたが、社内恋愛なので分かれづらいです。 前に僕から別れ話を切り出したときは、会社で彼女の顔を見るたびにかわいそうに思ってしまい、結局僕のほうから仲直りしようと言ってしまいました。 (彼女には嫌いな部分もありますが、好きな部分もそれなりにありました) 社内恋愛は別れづらくて困ります。

• HOPinDEER
回答No.5

相性が悪いわけではないのです。逆に二人はよく似すぎているともいえます。 それから、彼女がまぁ少し若いですが若さゆえの幼稚ではなく、逆にしっかりしているからです。 お互いが神経質気味で、特に貴方の言葉で表現が細かく言葉不足な場合に、こういうことになります。 思い当たらなかったらごめんなさいね?でも続けます^^;。 彼女はまじめで潔癖タイプ。それで貴方にもまじめであってほしい、私だけを愛していて欲しいという願望が強いですね。 それで貴方はもちろん、彼女をとても愛していて大事に思っているのですが、いかんせん、貴方の表現不足で、頭の回転が速い彼女が 少々イライラする時についに爆発、切れてしまう・・ ではありませんか? なまじしっかりしてますが、貴方との7年差にブランクを感じつつ、それでいて貴方のその7才上という事で 彼女をうまく引っ張っていくリードができていない時に彼女はイライラするのではないでしょうか。 もちろん貴方は27歳という、「らしさ」ではあるのですが、その大人っぽさがのんびりとか辛気臭いとかいった感じを受けてるようです。 彼女は貴方がものすごく好きですよ。 それゆえにうざいくらい構って欲しいという熱い気持ちがありながら、貴方が年上の持ち味で居てるとそれがいまいち表現足らずとなってしまう。 望む回答ではない。 これは捕らえ方です。 例として仮に、彼女は愛してると言って欲しいし、貴方も愛してると言ってるのですが、 貴方は知らず知らずの内に何か違う言葉で愛してると言っている時に彼女には頓珍漢、的外れな答えに聞こえて怒り出すのです。 何か思い当たりますか??的外れでしたらごめんなさいね?でも続けます^^;。 大人の言い方ってモノがありますから、貴方がそのような言い方をしていても彼女には違う答えに聞こえてるのかもしれません。 普段から貴方は言葉が足らないか口数が少ないか?といった傾向にあるならうなづけます。 (3)はちょっといただけませんね。貴方は結婚して僕の妻になるのだからそのような言葉使いをしていると 社会性が問われるから気をつけようねと怒りましょう。言い聞かせましょう。 相性がいいと実感できるには、貴方のちょっとした詳しく話す、何を聞かれてるか的確な答えというのを間違わない事。 彼女は、やはり貴方が大好きなのですから、素直で可愛い女で居ること。 相性が悪いとは思えません。似すぎてて表現が噛み合わなくてそう思えるだけです。

hidebbs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分は口数が少ないほうで、彼女はうざいくらい構って欲しいというタイプです。 でも年上の僕にリードしてほしいが、リードがうまくないのでイラついていると言う部分に関しては違うと感じました。 彼女はあまり年上という考えはないみたいで、僕についても尊敬できると言うよりは、かわいいのが魅力と言っています。また、僕と同じ年の先輩について話すときも、呼び捨てでよんだりしているので、年上という考えはあまりないみたいです。 なので、年上なのにリードが不満と言うよりは、僕が言いたいことが彼女に僕が伝えたいように聞こえていないと言う部分に共感しました。

回答No.4

世の中には 「迷っているなら、した方がいいこと」 と 「迷っているなら、やめておいた方がいいこと」 があります。 前者の代表は、勉強と運動。 後者の代表は、買い物と結婚です。

hidebbs
質問者

お礼

自分も結婚は慎重になるべきだと思います。 逆に彼女が僕と結婚するのに躊躇がないのが不思議に思います。

回答No.3

結婚を急ぐ必要があるんですか? ないのであれば、適当に理由つけて先延ばししましょう。 それから判断した方がいいと思います。でないと、絶対後悔しますよ。

hidebbs
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚は本当に大きいことですから、深く考えずにしてはだめですよね

• o-sbb
回答No.2

結婚するか、別れるべきか・・・どちらかすぐに決めなくても良いと思います。 もう少し恋人のままでいて様子をみるのもアリなのでは? 質問者様が、会話をしている時、遠慮しながら話していることを、彼女には伝えたことはあるのでしょうか? つらいときや、弱ったときにこそ支え合えるのが夫婦・・夫婦は何でも話せるべき・・そんな理想を持っていることを伝えたことは? あなたが、彼女との結婚に対して、少し不安を感じていることを、まずは遠慮せずきちんと話してみてはいかがでしょうか。 もし、それを話してキレられてしまう様だと、結婚はまだ彼女にとっては早いのかもしれませんん。

hidebbs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もまだ結婚するには早いと思っており、求婚のプロポーズもしていません。 結婚の話になったのは、同棲しているのをお互いの両親に連絡したら、同棲しているなら早く結婚しろという流れになってしまい、結婚の話が一人歩きしているような状況になってしまいました。 僕は彼女に、『結婚時期は親の意見できめるのではなくて、自分たちの意志で決めるべきだし、まだお互いに結婚するには成長しなくちゃならないな部分がある』と言ったのですが、彼女には逆に 『あと半年結婚を伸ばしたとして、あなたが成長するとは思えない』と言われてしまい、嫌気がさしてしまいました。 これだけかくと最悪の彼女のようですが、ふだんはすごくいい子なんです。ただ興奮すると暴言をはいてしまい、それが僕のなかで後々よみがえってきて彼女に対する愛情を下げてしまいます。

• mobit
回答No.1

あなたが今思っていること(結婚を考えていること含め)を彼女に話してはどうでしょうか そこで彼女が直そうと努力をしてくれるかどうかを見て今後を判断して見てはどうでしょう 特に2,3については今以上の関係になったときに現状のままでいるのは非常によくないと思います。

hidebbs
質問者

お礼

そうですよね。 なんでも話せるのが夫婦ですよね。 もしそれが理想で現実は違うとしても、結婚する前からあきらめてはだめですよね。