• ベストアンサー

よくケンカし、会話が苦痛なときもあるのですが、結婚してもうまくいくのでしょうか。

私は27才、彼女は20才で結婚を考えています。(つき合って一年半) ですが、以下の問題があり、私の方が結婚を決断できていない状態です。  (1)ケンカの頻度が多い。月に一回はケンカをしています。   クリスマスや誕生日など、大事なイベントの準備などでは大抵ケンカがあります。  (2)彼女が、よくきれる   主な原因は、僕との会話で彼女が望む回答で無かった時が多く   (間違えると機嫌が悪いときはすぐ怒る)   これが原因で、会話しているときは地雷を踏まないように、遠慮しながら話しています。  (3)会話が苦痛な時が、結構ある   きれるのも原因の一つですが、全体的に、彼女は会話の時の否定が強いように感じていて、それが苦痛です。   『そんなのはどうでもいい』、『それはあなたが知らないだけでしょ』   また、『早く行け』のような命令調もたまに使います。   基本的に口が悪いみたいで、口が悪いのが原因で僕以外の人ともトラブルが多いです。 僕個人の考えとして、つらいときや、弱ったときにこそ支え合えるのが夫婦だと思っているのですが、 なにか難しい共同作業すると、今までの実績からほとんどケンカをしているので、相性が良くないのではと思っています。 また、彼女がキレルのを恐れて、遠慮しながら会話している現状も、夫婦は何でも話せるべきだと思うので、良くないと思います。 彼女自身、自分がわがままな面があると自覚しているらしく、まだ20才なので今後成長していくのであれば 見守ってあげたいのですが、性格ってどの程度まで変わるんですかね。 こんなにケンカするのに、彼女は僕のことを好きで結婚したいと言ってくれています。 悪いところばかり書きましたが、彼女は一途で良いところもたくさんあります。 すみません、何が聞きたいのかが分かりづらくなってしまいましたが、”結婚してもいい”、”別れるべき”などの アドバイスをお願いします。(僕自身恋愛経験がそれほど豊かでないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 私も二十歳の頃はそんなだったと思います。 自己中でわがままでした。 当時好きだった人をたくさん傷つけたし、 そんな私でも受け入れてくれたことに感謝しています。 でも、10年後の今は人の気持ちを考えて行動するようになりました。 なぜなら、かつての自分と同じような他人の言動にたくさん傷つけられてきたからです。 自分がされて始めて気付きました。(愚かです…) 経験の中で「気付く」ことができれば変わることができます。 でも、残念ながらいつまでたっても気付かない人もいます。 優しい人に囲まれてきた人は気付きが遅いかもしれません。 あなたはきっと彼女にとって優しい人なんですね。 優しい人のままで彼女の成長を待つか、 優しい人ではいられないと殻を破るか、どちらかだと思います。 前者が成功するのが一番ですが、どれくらい時間がかかるかわかりませんよね。 後者だと、やっぱり彼女は一時的にも傷つくでしょう。 それがいいか悪いかは彼女の人間性次第だと思います。 あまりにもきつく言うと、その言葉がトラウマになってあなたを受け入れられなくなる可能性もあるかもしれません。 でもあなたを深く愛して尊敬しているならば受け入れられる可能性が高いと思います。 私はもうすぐ結婚しますが、お互いを思いやる気持ちがあるからこそ決断できました。 他の方もおっしゃるように、彼女の成長をもう少し見守ってみてもいいのではないでしょうか?

hidebbs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は僕よりも年下なので、自分が若いころを思い出すと感情的で切れやすいのも、そういう面があってもしょうがないと思っています。 もう少し彼女の成長を見守りたいと思っています。 僕が今悩んでいることも話そうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

性格は本人が本気で改善しようと思わない限り変わりません。 ラブラブな現在でその感じなら、結婚し、恋愛感情が無くなった時、何処まで貴方が我慢できるかで図れば良いと思います。 そして関係性は双方が関与していますので、「キレ、口が悪い彼女」を喧嘩こそすれ、許している貴方にも原因はあります。 かといって、彼女の父親でもないのに厳しく彼女を育てることも優しい貴方では不可能ではないでしょうか? 幸せな結婚の理想をお持ちならその妻役に相応しくない女性は選んではいけません。 別れても良いくらいのつもりなら、それを盾に交渉するも良し、無駄な時間と心労を避けるなら相手を変えた方が賢明です。 注意を一つ、自分が好きになってしまう相手が必ずしも自分を幸せにはしないものだと言う現実を見つめてください。 30代の私は好きだけで結婚しても幸せにはなれないのだと周りを見て痛感しています。 見守ったらそのままですよ、彼女。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

ためらうのなら結婚はやめた方がいいと思います。 喧嘩はあってもおかしくないのですが、会話が苦痛というのは致命的でしょう。 夫婦って、しっかり会話できる相手とじゃないと成り立たないものだと思います。 性格がどうこうという以前に彼女はまだ子供であるってことじゃないでしょうか? だから、彼女が大人になって、会話でホッと出来るようになるまで待つべきなのでは? 待っても変わらないという可能性もありますが。

hidebbs
質問者

お礼

確かに彼女はたまに、『私は子供だもん』見たいな事を言います。 気になるのは子供っぽい自分がかわいいと見られると思っている面があり、そういう一面が強いうちは結婚して子育てを任せるのは不安があります

回答No.7

質問を読んでいると、 彼女さんは、年上の彼氏さんに甘えてるように思います。 悪い意味ではなくて>< やっぱり、年上の男性には、甘えさせてほしいし、守ってほしいし、 広い心で包み込んでほしいし、 スマートにエスコートしてほしいと思ってしまいますから。 これから彼女さんが成長し、性格が変わっていくとすれば、 質問者さんの影響が一番大きいと思います。 二人でゆっくり、お互いを見つめあって、想いを伝え合って、 納得いったときに『結婚』となるのがよいのではないでしょうか。 彼女さんはすぐにでも結婚したい、とおっしゃっているのかもしれませんが、 「悩んでいるけど、彼女がどうしても結婚したいっていうから・・・」 なんてことで流され気味にすすめていってしまうと、 あとあと『なんであのとき・・・』なんてことになりかねないのでは? 今すぐに結婚or別れではなくて、 お互いに、好きという気持ちはあるんですから、 もう少し、時間をかけて結論を出されてはいかがでしょうか。

hidebbs
質問者

お礼

僕も時間をかけるべきだと思います。 少なくても、共同作業がうまくでき、話しづらい話題でも話せるようになるまでは

回答No.6

女というものは、一度男を好きになると、どんなに性格が合わなくても、浮気をされても、殴られても、脅されても、騙されても、貸した金を返してもらえなくても、その男から離れられなくなるものなのです。 また、女は常に安定を求めているので、今の生活に多少不満があっても、今の生活を捨てて新しい未来を見つけるという冒険を極度に嫌い現状を維持しようとします。 ですから、あなたと結婚したいという本当の理由は、あなたを好きだからではなく、やっと手に入れた世界から追い出されたくないからだと考える方が真実に近いと思います。 しかし、いくら彼女があなたと結婚したいといっても、あなたは、結婚を躊躇するほど相性が悪いと自覚している以上、結婚しても結婚生活は成り立たないでしょう。 彼女が今後成長していくとしても、あなたにとって良い方向へ成長するという保障もありません。 むしろ、ますます喧嘩が絶えない仲になりそうな予感がします。 結婚前に喧嘩を良くするカップルが、結婚後には仲良くなったなどという例は見たことがありません。 私なら、いくら彼女が切れやすい性格を直すからと誓っても、彼女を諦めて別れます。

hidebbs
質問者

お礼

別れを考えたときもありましたが、社内恋愛なので分かれづらいです。 前に僕から別れ話を切り出したときは、会社で彼女の顔を見るたびにかわいそうに思ってしまい、結局僕のほうから仲直りしようと言ってしまいました。 (彼女には嫌いな部分もありますが、好きな部分もそれなりにありました) 社内恋愛は別れづらくて困ります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

相性が悪いわけではないのです。逆に二人はよく似すぎているともいえます。 それから、彼女がまぁ少し若いですが若さゆえの幼稚ではなく、逆にしっかりしているからです。 お互いが神経質気味で、特に貴方の言葉で表現が細かく言葉不足な場合に、こういうことになります。 思い当たらなかったらごめんなさいね?でも続けます^^;。 彼女はまじめで潔癖タイプ。それで貴方にもまじめであってほしい、私だけを愛していて欲しいという願望が強いですね。 それで貴方はもちろん、彼女をとても愛していて大事に思っているのですが、いかんせん、貴方の表現不足で、頭の回転が速い彼女が 少々イライラする時についに爆発、切れてしまう・・ ではありませんか? なまじしっかりしてますが、貴方との7年差にブランクを感じつつ、それでいて貴方のその7才上という事で 彼女をうまく引っ張っていくリードができていない時に彼女はイライラするのではないでしょうか。 もちろん貴方は27歳という、「らしさ」ではあるのですが、その大人っぽさがのんびりとか辛気臭いとかいった感じを受けてるようです。 彼女は貴方がものすごく好きですよ。 それゆえにうざいくらい構って欲しいという熱い気持ちがありながら、貴方が年上の持ち味で居てるとそれがいまいち表現足らずとなってしまう。 望む回答ではない。 これは捕らえ方です。 例として仮に、彼女は愛してると言って欲しいし、貴方も愛してると言ってるのですが、 貴方は知らず知らずの内に何か違う言葉で愛してると言っている時に彼女には頓珍漢、的外れな答えに聞こえて怒り出すのです。 何か思い当たりますか??的外れでしたらごめんなさいね?でも続けます^^;。 大人の言い方ってモノがありますから、貴方がそのような言い方をしていても彼女には違う答えに聞こえてるのかもしれません。 普段から貴方は言葉が足らないか口数が少ないか?といった傾向にあるならうなづけます。 (3)はちょっといただけませんね。貴方は結婚して僕の妻になるのだからそのような言葉使いをしていると 社会性が問われるから気をつけようねと怒りましょう。言い聞かせましょう。 相性がいいと実感できるには、貴方のちょっとした詳しく話す、何を聞かれてるか的確な答えというのを間違わない事。 彼女は、やはり貴方が大好きなのですから、素直で可愛い女で居ること。 相性が悪いとは思えません。似すぎてて表現が噛み合わなくてそう思えるだけです。

hidebbs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分は口数が少ないほうで、彼女はうざいくらい構って欲しいというタイプです。 でも年上の僕にリードしてほしいが、リードがうまくないのでイラついていると言う部分に関しては違うと感じました。 彼女はあまり年上という考えはないみたいで、僕についても尊敬できると言うよりは、かわいいのが魅力と言っています。また、僕と同じ年の先輩について話すときも、呼び捨てでよんだりしているので、年上という考えはあまりないみたいです。 なので、年上なのにリードが不満と言うよりは、僕が言いたいことが彼女に僕が伝えたいように聞こえていないと言う部分に共感しました。

回答No.4

世の中には 「迷っているなら、した方がいいこと」 と 「迷っているなら、やめておいた方がいいこと」 があります。 前者の代表は、勉強と運動。 後者の代表は、買い物と結婚です。

hidebbs
質問者

お礼

自分も結婚は慎重になるべきだと思います。 逆に彼女が僕と結婚するのに躊躇がないのが不思議に思います。

回答No.3

結婚を急ぐ必要があるんですか? ないのであれば、適当に理由つけて先延ばししましょう。 それから判断した方がいいと思います。でないと、絶対後悔しますよ。

hidebbs
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚は本当に大きいことですから、深く考えずにしてはだめですよね

  • o-sbb
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

結婚するか、別れるべきか・・・どちらかすぐに決めなくても良いと思います。 もう少し恋人のままでいて様子をみるのもアリなのでは? 質問者様が、会話をしている時、遠慮しながら話していることを、彼女には伝えたことはあるのでしょうか? つらいときや、弱ったときにこそ支え合えるのが夫婦・・夫婦は何でも話せるべき・・そんな理想を持っていることを伝えたことは? あなたが、彼女との結婚に対して、少し不安を感じていることを、まずは遠慮せずきちんと話してみてはいかがでしょうか。 もし、それを話してキレられてしまう様だと、結婚はまだ彼女にとっては早いのかもしれませんん。

hidebbs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もまだ結婚するには早いと思っており、求婚のプロポーズもしていません。 結婚の話になったのは、同棲しているのをお互いの両親に連絡したら、同棲しているなら早く結婚しろという流れになってしまい、結婚の話が一人歩きしているような状況になってしまいました。 僕は彼女に、『結婚時期は親の意見できめるのではなくて、自分たちの意志で決めるべきだし、まだお互いに結婚するには成長しなくちゃならないな部分がある』と言ったのですが、彼女には逆に 『あと半年結婚を伸ばしたとして、あなたが成長するとは思えない』と言われてしまい、嫌気がさしてしまいました。 これだけかくと最悪の彼女のようですが、ふだんはすごくいい子なんです。ただ興奮すると暴言をはいてしまい、それが僕のなかで後々よみがえってきて彼女に対する愛情を下げてしまいます。

  • mobit
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

あなたが今思っていること(結婚を考えていること含め)を彼女に話してはどうでしょうか そこで彼女が直そうと努力をしてくれるかどうかを見て今後を判断して見てはどうでしょう 特に2,3については今以上の関係になったときに現状のままでいるのは非常によくないと思います。

hidebbs
質問者

お礼

そうですよね。 なんでも話せるのが夫婦ですよね。 もしそれが理想で現実は違うとしても、結婚する前からあきらめてはだめですよね。

関連するQ&A

  • 妻との会話が苦痛

    結婚6年目の30代夫婦です。 結論から申し上げると、妻との会話が苦痛です。 何を言っても、「でもさあ~」で返してきます。 「でも」というのは、拒絶された感じが凄いします。 同意する時さえ「でもさあ~」です。使い方間違えています。 結婚前から気にはなっていたのですが、夫婦になると会話が増え、 それに伴い「でも」のオンパレードです。 意見が違う時は「でも、こうでしょ・・・」というのは私ももちろん使いますが、 あらゆる出だしが「でも」で始まるので、もう普通にしゃべっているだけで気がめいります。 たまに、指摘はするのですが「意見言っちゃあいけないの?」と返してきます。そうではなく、枕詞の使い方がおかしいと言っているのですが・・・。 どうも彼女の実家の口癖のようで、父親・母親・妹全員よく使っています。 その会話に入るだけで苦痛です。 そういう変な口癖の人周りにいらっしゃいませんか? 皆さんどう対処されているのでしょうか?

  • 結婚間近の彼との会話が苦痛、楽しくない・・・

    こんな彼と結婚する予定です。 ・・・が、最近会話をするのがしんどくなってきました。 うまくやっていくにはどうしたらよいでしょうか? 彼:30代前半 私:20代後半 付き合って4年目、同棲して3年目です。 来年には結婚する予定でいます。 会話をしていて苦痛というのは、例えば車のカタログを見ていて 私が「この車いいよね~、(今は)買えないけど・・・。」と言おうとすると、 「この車いいよね~」と言った時点で彼が強い口調で 「あー無理」と言ってくるのです。 「この服可愛いね!」「無理」 「この家具部屋に置いてみたいな~」「無理」 いつもこんな感じです。 以前からそうだったのですが、最近は特にひどいです。 この件で過去何度もけんかしています。 彼はとても現実主義なので、すぐにそう思うのは分かります。 私も理想主義というわけではありません。 宝くじに当たったら、とか、100万円もらったら、とかそういう話はしません。 日常的にあるもの(頑張れば手に届かなくもないもの)に対して、 今は無理だと分かっていても「手には入ったらいいな」と思うのは普通だと思うのです。 それを口に出すと私が全部話す前に「無理」と言われるので、 その後話す気が失せてしまいます。 なのでウィンドゥショッピングなどは特にしんどいです。 できればうまくやっていきたいので、 お互い気をつけることがあればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦げんか やり方の違い?

    結婚2年、30代前半の女性です。 夫と私では、夫婦間で受けたストレスに対する反応が違います。 夫は、けんかは一切したくない。不満があっても我慢できる限りは言わない。言うと火に油をそそいでことが酷くなるから。しかしそのストレスは、私とかかわらないことで解消させる(冷たい態度になる) 私は、ある程度のけんかもやむなしと思っています。 けんかというか、お互い思ったことを言い合うことです(まぁ夫にしてみればそれも酷いけんかに当たるのでしょう) いろいろ考えて、相手のやり方を尊重しなければならない、ということは理解しているつもりですが、どうしても夫のやり方が特殊に思えて、受け入れられない時があります。思ったことを言わず、しばらく距離をおくやり方で、ちゃんとした夫婦関係は築けるのか?尊重しなければと思いながら、どうしても違和感を覚えてしまいます いざこざの原因が私にあって謝ったとしても、そこから今度は彼の冷たい態度が始まります それが彼のやり方なので仕方がないし、いざこざの原因は、ほとんどの場合、私が彼に対して感情的になるときなので、私が悪いのですが(反省)。そのやり方を少し変えられないかと聞いても、その場で思ったことを言い合って引きずらない、と言うやり方は彼にとっては違うのだそうです 最近はあまりこういうことはないのですが、先行きちょっと不安です。 私は、感情的になるのは本当に良くないことだと思っていますので、なるべくそうならないよう努力しています。私だって、夫がイライラしていたら苦痛ですからね ただ、私の感覚だと、夫のイライラがなおれば、その時点で私の苦痛も去るので事は終わります。なので、そこから今度は自分がイライラし始めるというのが、どうも理解できません しかし、こういうものなのだと思うしかないのでしょうか また、私自身の「こうあるべき」が強すぎるのでしょうか

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • ケンカでの暴言

    結婚して5年目、ダンナ(30歳)についての相談です。 普段は会話も多く共通の趣味もあり、仲の良いほうだと思います。 ただケンカになると「ゴミのくせに」と言われます。 元から口の悪い方で、本人にも自覚はあるそうです。 ただ、いくらなんでも…と言われる度に苦痛でしょうがありません。 単に口が悪いだけなのか、本気でそう思っているからこその発言なのか…。 みなさんはパートナーにひどい事を言ってしまったことはありますか? またその時はどういった気持ちで発言されましたか? よろしければご回答お願い致します。

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • けんかしたときって・・・

    夫婦喧嘩したときって、みなさんどうやって仲直りしてますか? 新婚時代は、翌日に持ち越さないようにしようと話し合い、 私が納得できなくても場の空気に耐えられず謝っていました。 「負けるが勝ち」と言い聞かせて・・・ でも、結婚して4年。子供も生まれて、夫のことがどうでもよくなってきたんです。 喧嘩するとなおさら・・・ 今冷戦状態です。 一緒にいるのが苦痛で、別居も考えましたが いろんなことを想定すると難しくて。 夫自身も同じ気持ちのようで、 いえに帰りたくないけど子供がいるからと言われてしまいました。 自分勝手なのですが、その言葉がショックで許せなくて。 喧嘩の原因も実家がらみだったりするので、よけいムカついてます。 離婚は考えていません。 今はよくいう倦怠期なのでしょうか。 仲直りしたい気持ちはあるのですが、許せない気持ちもあって 謝らせたいというのが本音です。 でも、今までのことをふりかえるとそれはないかな・・・ ほんとにへそ曲がりの頑固なやつです。 みなさんは喧嘩したとき、納得できないときはどうしてますか。 うちは狭いアパートなので見せしめに引きこもることもできず、 行き場のない気持ちを持て余してます。

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。長文です。

    夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。結婚6年目に入ったばかりの夫婦で妻は結婚して他県(かなり遠い)から来ています。家族構成は私と妻,小さい子供が3人です。原因は私にあります。妻にとって許されない,イラ立つ行為,言動をし続けたことが原因です。転勤族で引越しをたびたびしているので妻になかなか知り合い,友達ができないこともあり,ストレスのはけ口がないのもあります。今までも3~6ヶ月ごとに喧嘩(喧嘩になっていないかもしれない)をし,私が悪いので一方的に謝って許してもらえていました。それ以外にも思い返してみれば日々の言動でも心無いことを言っていたかもと思い当たる節は多々あります。しかし今回は許してもらえません。小さなことだったのですが,今までのことがすべて出てきて,出て行って,結婚しなければよかったなど言われてしまいました。全て私が悪く,何度も同じことを繰り返しているからダメなのはわかっています。性格は育てられた環境にもよるからきっと直らないと妻にも言われました。ただ,自分自身,本当にラストチャンスという気持ちで性格,個性を変えるつもりでいます。原因を詳しく書くと,自分のことを一番にして自由にやってきたことが大きな原因です。それで妻に冷たいと感じられています。それがいらだつ行為です。そこは直せると思っていますし,直します。今回は本気で直そうと思い,今までよりも強く思っています,謝っていますが,まったく許してくれず2日間口をきいてくれません。必ず直すといっても,勝手にしたら,とか,どうでもいいと言われています。自分自身ラストチャンスという気持ちで直そうと思います。忘れて元にもどってしまうのがいやなので,忘れないように,体に印をつけ,いつでも思い出せるようにしました。妻につらい思いをさせてしまったのも承知しています。でも修復したいです。どうすればいいですか?

  • 毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方が

    メールは、一日10往復程度、 毎日一日30分から1時間電話していた彼氏と喧嘩して 最近は全く電話はしなくなりました。(用がある時はする) 喧嘩の原因は、 私が窮屈に感じたためです。 (私がが電話に出ないと不機嫌になったりする) 私としてはこのくらいの電話がちょうどいいかもと思っているのですが 結婚したら毎日毎日相手とお話しますよね? 電話だと出なくてもいいけど、結婚となると やはり毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方がいいのでしょうか? 今わかる事は、今の彼氏と毎日電話は苦痛です。 お互い社会人の為時間がありません。 さらに私は一人暮らしで家事をやる時間もほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。