• 締切済み

中国、韓国、北朝鮮は好きですか?

中国は好きですか? 北朝鮮は好きですか? 韓国は好きですか? それぞれ、YES、NOとその理由、国籍をお答えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.8

日本人です。 中国:共産党は嫌いですが、人は好きです。 北朝鮮:指導者は大嫌い。国民はかなりかわいそう。 韓国:現大統領は嫌い。人は人情的で好きです。 こうしてみると、私はそれぞれの政府が嫌いというだけですね。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

単純なイメージで答えます。 中国は好きですか?   はい。理由は、広大な土地、他民族国家、北京語の響きがいい、漢字でだいたい意味がわかる、歴史が長く時代ごとの魅力が楽しめる、ノリのいい人がたちが多い、堂々としている人が多い。ただ、反日教育がキツ過ぎる点、痰を道端に吐く人が多い点は嫌いです。 北朝鮮は好きですか?   元は同じ国であった韓国の方には申し訳ありませんが、現在の国家のやり方は嫌いです。国民が気の毒です。 韓国は好きですか?   どちらかといえば好きです。1度旅行でいっただけですが、見知らぬ日本人であっても、大変親切にしていただいた思い出があるので。日本でであった韓国の人は頑張り屋さんが多いですね。国家政策についてはあまり意識したことがありません。

noname#109966
noname#109966
回答No.6

こんにちは。日本人です。 > 中国は好きですか? △です。 共産党は××で、(独裁政治+民衆の反感を日本に向ける) それ以外は、○です。(漢字+カンフー・反日デモ+パクリの氾濫) > 北朝鮮は好きですか? ××です。 朝鮮労働党は××で、(独裁政治+反日教育+日本人拉致) それ以外は、△です。(内情不明だから) > 韓国は好きですか? ×です。 盧武鉉大統領は×××で、(独裁政治+北朝鮮寄り+反日) それ以外は、△です。(キムチ+ハングル・反日デモ+パクリの氾濫)

noname#62359
noname#62359
回答No.5

日本国籍です。 私の場合、テレビで見るニュースでしか他国(この3国)のことを知ることがありません。 なので、その映し出されているニュースによって感情が変わってしまうんです。 中国・・・銅線などの盗難問題、それが中国に運ばれていると聞けば、「なんて嫌な国」と思い、雑技団のすごい技を見れは「すごい人達だ!」と思う。 北朝鮮・・・指導者はおかしいと思うけど、飢えに苦しんでいる国民はとても気の毒 韓国・・・韓流ブームで身近に感じることがあっても、反日デモをやっているなどのニュースを見ると、「嫌な感じだ」と思ってしまう。 という訳で、YESかNOか、はっきり区別できるほど、私は3国のことを知りません。 あ、回答になっていないようですが、申し訳ないです・・・。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

国じゃなくて人を見るのが大前提ですが、敢えて述べるなら。 中国: まぁ、自国なので。困った所あるし、上っ面が無い分    邪道あけすけなタイプが多く。無法で敵にはトコトン厳しいけれど    身内にはトコトン尽くす暴走族みたいな国ですね。    困ったちゃんでちょっと上っ面で飾る事もすれば良いのにと思う半分、    馬鹿正直な所が憎めない、母国です。無論愛してます。    でも中国と一重に言っても広いですから。都会によって人の性格って    結構違くなってくるんですけどね。(笑)    日本の東京大阪みたいな心のジレンマが存在しているのです。 北朝鮮:    ごめんなさい、実は韓国との違いがあまりわからなかったりして。(汗)    なんていうと韓国の友達に殺されそうな感じがしますが。(笑)    えー、そうですねぇ・・・北朝鮮は、少しヤバ気な感じがしてますが、    私自身あまり良く知らないので、これはノーコメントの方面で。 韓国:    一時期は嫌いでしたね。(笑)日本の真似ばかりしている気がしたので。    今はそうでもないです。韓国の友達が沢山増えたので。    彼女たちのおかげで好きになったと言っても過言では無いですね。    ちなみに、韓国の人の性格って日本の方と似てると思います。    言葉もそうですが・・・良く言って礼儀正しい、悪く言って    建前が多い(笑)。日本の方が更に徹底してますが・・・。 国籍はカナダですが、中国で生まれ日本に少し住みました。 余談ですが、私は中国人なので、日本好きーと言うと自国の民に 売国奴呼ばわりされます。(苦笑) 国で人をジャッジするのってどうよと思うのですが。(汗) これはまだまだ仕方の無い偏見かもしれませんね。

回答No.3

私は日本の国籍です。 個人的な問題なので歴史問題は関係ないです。 中国は好きです。友人もいますし、中華料理も パンダも好きだしね~。 韓国も好きです。友人もいます。韓国には観光でも仕事も含め 数回訪れており、大変お世話になりました!料理もうまいし! 北朝鮮はわかりません。友人もいないし、訪れたことも ありません。自分の実体験がないことに関しては 情報だけでは判断しないようにしています。 中国も韓国も一般の人々とのお付き合いは実に面白いよ! どの国でも大変親切にしてもらい、割といい印象。 反日もいるだろうけど、私の友人関係内では問題なし。 中国や韓国好きと書くと、またいろいろ批判されるのは わかっている。過去にも同様の質問があり「好き」と 書いたら「あなたは自分の財産が奪われても平気ですか」だと。 う~ん。私の財産を奪う中国人や韓国人がいないのでわからんなぁ。 この手の人達ってもう笑える!暇なんですね・・・ まぁ、実際に両国とも友人がいるし 実際に両国とも訪れている個人的な感想なんで・・・・・。 また批判を期待しています!

回答No.2

中国 普通 北朝鮮 嫌い 韓国 好き 一度旅行に行ったが中々良かったので。 日本人です。

noname#94480
noname#94480
回答No.1

その国そのものでしょうか それとも○○人なのでしょうか?

makeinuwaon
質問者

補足

そこに住む民族も含めての国と考えてください。

関連するQ&A

  • 北朝鮮、中国、韓国・・・

    北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

  • 中国・韓国・北朝鮮人の見分け方

    ニュースを見ていると 中国人 韓国人 北朝鮮人 在日韓国人 在日朝鮮人 に関わるとろくなことがないのでかかわりたくないんだけど彼らの見分け方を教えて欲しいな?

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • 中国・韓国・北朝鮮をどう思う?

    みなさんは中国・韓国・北朝鮮をどう思いますか? 率直な意見をうかがいたいです。

  • 韓国や北朝鮮と中国の人々の名前について

    私は不思議に思っていることがあります。 それは韓国や北朝鮮と中国の人々の名前について、 日本人は次のように読んでいます。 中国 江沢民(こうたくみん) 朱鎔基(しゅようき)  韓国・北朝鮮 金正日(キムジョンイル)金大中(キムデジュン) すなわち中国の人々の名前については、 私達日本人は日本語読みをしています。 しかし、 韓国・北朝鮮の人々については日本語読みをしていません。 もし、この理由をご存知でしたら教えてください。 

  • 中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

    中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 北朝鮮と韓国が揉め出した。

    北朝鮮が、黄海で、射撃演習を行うと、通告して来たそうです。米韓軍事演習への、対抗措置と思われますが、その北朝鮮の砲弾が、韓国側水域に落下し、韓国軍が応射したとの事ですが、仮に北朝鮮と韓国が、朝鮮半島で戦争になった場合、中国の玄関先での戦争行為は容認しないとしていた中国、また、韓国を抱き込み、対日に利用して来た中国、また、北朝鮮とは血の同盟として来た中国は、一体どちらを支持する気でしょうか?イデオロギーからすれば、北朝鮮側は当たり前ですが、対日、対米が絡んだこの状況で、一体どうする気でしょうか?

  • 東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

    サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • 中国・韓国・北朝鮮が素晴らしい国だったら?

    中国・韓国・北朝鮮がアジアの誇りだというくらい素晴らしい国だったらどうでしょう? 例えば 竹島問題などはきっと存在しませんね。 中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。