• 締切済み

東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

違う切り口でお答えします。 (細かい場合分けは不要です) 多くの(全ての)北朝鮮国民は金正日の指示する国を応援する。   ・・・従わなかったら殺される。      いやなら脱北だ。 多くの韓国国民は周りの人が応援する国を応援する。   ・・・間違っても日本なんかを応援してはいけない。集団リンチだ。      いやなら脱半島だ。 多くの(ほとんど全ての)中国国民は共産党の指示する国を応援する。   ・・・共産党(特に中国の)に異を唱えてはいけない。死刑だ。      いやなら脱大陸だ。 そう思いませんか?

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

参考程度に、多国間の外交感情は定量的な調査もあります。 ただ、質問のニュアンス自体も各国によって様々に捉えられるため、 一口に友好的だとか敵対的だとかは言えるわけではありません。 友好か敵対かではなく、関心か無関心かという軸も重要です。 反米を掲げる若者がアメリカ文化の影響を受けているように、 口で言っていることと実際の影響力はまた異なるものです。 ・読売新聞「日中韓共同世論調査」2007年9月調査(面接方式) http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20070924.htm ・英BBC世界世論調査 有名な調査だが、四国内で回答しているのは中国・韓国のみ。 (a)北朝鮮の影響力をどう見るか? http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/325.php?nid=&id=&pnt=325&lb=hmpg1#nk (b)日本の影響力をどう見るか? http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/325.php?nid=&id=&pnt=325&lb=hmpg1#japan (c)中国の影響力をどう見るか? http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/325.php?nid=&id=&pnt=325&lb=hmpg1#china ・アジアバロメーター 各国は良い影響を与えているかに対する多国間比較 https://www.asiabarometer.org/ja/index ・環太平洋価値観国際比較調査 北京・上海・韓国などなど多くの地域の、 国の親近感(友好)(生まれたい国)がある。 http://www.ism.ac.jp/~yoshino/ap/index.htm ・中国人は世界をどう見るか(英語)(2006年調査) 日本・韓国・北朝鮮とアメリカ・ロシアなどの色んな比較。 http://www.mansfieldfdn.org/polls/poll-06-19.htm ・東亜日報 韓国人の日本、他の国への姿勢(英語)(2005年調査) 日本・北朝鮮・中国に対する色んな比較。 http://www.mansfieldfdn.org/polls/poll-05-2.htm

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

詳しい者ではありませんが一般的な感覚で申し上げます。 韓国と北朝鮮は元々同じ民族いわば同胞です。 例えば日本でいえばある日を堺に、東日本と西日本に分断されたような関係です。 したがって韓国と北朝鮮は、政治上は大きな問題がありますが一般国民レベルでは同じ仲間という意識が強い関係です。 また日本は太平洋戦争時に朝鮮半島を支配下に治めて、さらには中国の一部を満州帝国という名で支配していた歴史があり、支配されていた側の人にとっては決して楽しい状況ではなく日本を恨んでいる感情が残っています。 なお、中国国民は昔から中国こそが世界の中心だという思想の国です。 特に中国周辺の国は二流国家なので全ての国が中国の属国のようなものだと思っています。 こうした歴史を前提として考えればある程度疑問が解けるのではないでしょうか。 (1)では当然ながら北朝鮮は韓国を応援します。 (2)では中国人にとって日本も韓国もどうでもいい存在です。    どちらも応援しないでしょう。 (3)では韓国国民は北朝鮮を応援するでしょう。 (4)では中国国民はどちらも応援しないのではないでしょうか。    強いて言えば北朝鮮は自分たちの子分だが日本は生意気な国だから北朝鮮を応援するかも。 (5)では韓国国民は日本も中国も応援などしないと思います (6)では北朝鮮にとって中国は関係の深い友好国ですが、日本は敵性国家という認識です。 当然中国を応援するでしょう。 (7)では中国国民にとって韓国も少し生意気になってきたから子分の北朝鮮を応援するのでは。 (8)では北朝鮮国民は同胞として韓国を応援すると思います。 (9)では(8)の逆パターンですから韓国国民は同胞である北朝鮮を応援すると思います。 >どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたい、、、 ある程度はっきりしているのでは。 この四カ国では、日本VSその他三カ国、という基本的な関係があります。 理由は先に述べたように歴史上における支配者と被支配者という関係があったからです。 また日本の責任ではありませんが、米国とソ連との関係により朝鮮半島分断という事態になり、北朝鮮と韓国という二つの国に分かれてしまったことがこの地域を複雑にしています。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国 (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 不明(日本) 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? 北朝鮮 (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 北朝鮮 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? 日本 (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 不明(北朝鮮) 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 不明(韓国) 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? 北朝鮮 基本的に韓国と北朝鮮は同一民族という心理がはたらきます。 親族が双方の国にいるケースも多いですからこの関係には入り込めません。 ですが北朝鮮の体制がイマイチ不明なので断定はできかねます。 中国の韓国と日本に対する見方は日本が信用がおけるに対し、韓国はおけないです。 中国と日本の問題は歴史問題のみで商用の取引は 中国側も日本の高度に洗練された市場に下を巻いています。 一方、韓国は凄く評判が悪いようです。 このため中国の嫌いな国の1位が韓国、2位が日本と逆転してしまいました。 この辺の話は最近も新聞などで記事になっています。 一方、北朝鮮と中国の関係は敵対です。 既に中国側は国境で戦争スタンバイで待機しており、国境には有刺鉄線が張られています。 中国の膨張政策に抵抗する北朝鮮の図です。 ですが中国と北朝鮮の国民は双方が味方だと信じこまされています。 おそらく日本の国民の多くもそう理解していることでしょう。

関連するQ&A

  • 中国や韓国と北朝鮮の扱いの差

    SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。 だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。 拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。 特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。 別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

  • 中国か韓国か北朝鮮か東南アジアで日本のぜんざいにそ

    中国か韓国か北朝鮮か東南アジアで日本のぜんざいにそっくりの食べ物ってありますか?

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします

  • 中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

    カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

  • 北朝鮮ロケットが韓国ロシア中国に落下した場合は?

    近日中に発射される北朝鮮ロケットが日本に来た場合の対処は連日のニュースで分かりましたが もし韓国やロシアや中国や他の東南アジア諸国の領空・領域を通過 ・落下した場合は各国はどのような行動を起こすのでしょうか? もし各国が打ち落とした場合は北朝鮮はどうするのでしょうか?宣戦布告するのでしょうか? 私の予想は 韓国・ロシアの場合:全面戦争になる 中国の場合:??

  • 東京オ、テコンド韓国台湾戦で台湾側に日本人大応援団

    2020東京オリンピック。因縁の対決であるテコンドー韓国台湾戦で、台湾側応援席に日本人大応援団が押し掛け、日の丸と台湾旗を振っての大声援の応援があったとしたら、それを見た韓国人選手と中継を見ている韓国国民、それから日本国内の民団関係者は、どのような反応を見せるでしょうか? この前のWBC予選での日本対台湾戦は終始和やかな友好ムードが漂い、日本側からも台湾側からもエールの交換なども行われ友好関係の促進が図られました。 それを見た、多く韓国人、在日コリアンは日韓戦の時とは大違いな光景に火病を起こしたとも言われています。 そこで、事情通のみなさん。 日本人大応援団が台湾選手を応援していたら、それを見た韓国人や在日コリアン達はどの様な反応を見せるでしょうか?