• ベストアンサー

中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

韓国・朝鮮が南北で分裂しているのを中国が利用しているのです。朝鮮は一族で政権を独裁しています。中国は共産党が独裁しています。権力者の立場は違いますが、いずれにしても民主主義とは真反対の政治体制です。ちなみに 「民主主義」「人民」「共和国」は、本来は政治体制を表現する言葉ですが、全く意味が逆です。拉致や暴動を国家の指揮の下で行う国です。 中国は北朝鮮が民主化することを何としても防がなくてはなりません。そんなことになれば、中国国内のウィグルやチベットなどの自治区で民族運動が起こり、独立への動きが出るからです。独立した国は選挙による民主化へ進みますので、やがては民主化の波が中国全土に及ぶことになかるないのです。習近平以下、共産党の上層部は、死んでも南北統一など許しません。 「仲がいい」というのは、北を応援することで自国の独裁体制が維持しようとするからのことです。 韓国は民主化宣言が1987年と遅かったのですが、「民主制」という共通項で日本とのつながりを築かなくてはならないのですが、日韓共催のワールドカップ以前は日本の映画や音楽が禁止させていたくらいで、その後も竹島や従軍慰安婦の問題をネタに反日教育、反日政策を推し進めています。本来は日本とは手を組まなければならないのですが、コリアはシナと同じ魂を持ちますので、思うように進んでいません。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heisenberg
回答No.3

>>◇中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか? 中国と北朝鮮は、一応、友好国の関係です。 両国は、朝鮮戦争で国連軍や韓国軍と戦っていまして、その関係を、「血の友誼」などと言っていますね。 尤も、最近は、暴走する北朝鮮に中国も手を焼いているようです。 中国と韓国とは、最近、急速に接近してきましたね。 ただ、これは、思考停止に陥った韓国の朴槿恵大統領の国益を考えない暴走によるもので、大変、危険な政策です。 そのうち、深刻な反省と後悔を招くでしょう。 いや、既に、その懊悩の中にあるかも・・・。 韓国と北朝鮮は、不倶戴天の敵同士です。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

回答No.2

中国と北朝鮮は仲良しです 金一族即位の後ろ盾は中国のお墨付きが必要ですから(建前上) 韓国と北朝鮮は仲良くないです

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

• kofusano
回答No.1

三者三様、腹の探り合いです

RZUPHYVDAX
質問者

お礼