• ベストアンサー

ネクタイの染み

昨日晩飯に餃子を食べました。 途中、ネクタイにラー油が跳ねてしまいかなりの染みになってしまいました。 その場で濡らして拭いたりしたのですがなかなかきれいに落ちません。 なにか効果的な方法はありますでしょうか? ネクタイの素材:ポリエステル100% 色:白地に青のライン。白いところに思いっきりラー油。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

中性洗剤の微温湯を溶かした物を脱脂綿などに染み込ませて染みの裏から叩いて敷いたタオルなどに移しとる。鉢巻、包帯の様に丸めて(染みが外側)蓋付きの容器に入れてシェイクする、ビニール袋に入れて口を閉じてシェイクシェイクは止めてクリーニング店へゴー・・・・?? 消毒用エタノールで叩いてから洗剤で優しく手洗い。必要に応じて水で希釈して使用。ベンジンだと色落ちするかも。

umeume7777
質問者

お礼

おぉぉっ いっぱいありがとうございます。 少々手間掛かりますがその方がよさそうな気がします。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.2

油はクリーニングのほうがよく落ちます。大切なもの(お金をかける価値があるもの)ならクリーニング店に依頼してみては?

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニング屋さんの方が落ちそうですね。 素直に持って行ってみます。

• sachi218
回答No.1

普通、ネクタイが汚れたらクリーニングにだしますが、 ポリエステルならば、ネットに入れて洗濯か、 液体洗剤で洗ってみてはいかがでしょうか。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。