• ベストアンサー

ネクタイにボールペンの汚れが...

教えてください。 先日、主人のネクタイに(たぶん)ボールペンでついたような汚れがついているのを見つけました。そんなに高いものではないのですが、主人がこのシャツにはこれと決めているネクタイらしく、「この汚れ落ちないかなぁ」と肩を落としているのでなんとかしてあげたいと思っています。試しに消しゴムでこすってみたのですが、効果なし。素材はポリエステル100%です。どなたか対処方法ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

油性インクの染みだという前提で。 身近な物で、メイク落とし用のクレンジング剤(水で洗い流すタイプ)が使えるかもしれません。 指先でクレンジングを塗り込み、繊維を荒らさないようにそっと拭き取り、さらに塗りこんで拭き取り…と繰り返し、最後に水洗い。乾いたら、当て布して中温でアイロン。(高温厳禁) 素材がポリエステルですから、時間が経っていても目立たない程度に染み抜きできる可能性はあると思います。 最近は"色落ちしやすいポリエステル"もあるのだそうで、プロに一任なさったほうが無難かなあ、とも思いますが…

nimo2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メイク落としのクレンジングなら家にありますので、早速試してみたいと思います。落ちたら主人喜ぶなぁ。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

間違いなくボールペンであれば、無水エタノールで落とせます。 ただ、ネクタイのプリントが色落ちしないか目だたないところで確認してから実行下さい。 ワイシャツの胸ポケットに入れていたボールペンがしみ出し結構汚れていた物がきれいに落ちました。 無水エタノール(アルコール)は薬局で購入できます。 ティッシュやタオルにたっぷり付けたたき出すように汚れを取ってください。ティッシュやタオルが汚れたら新しい物で・・・ だんだんと薄くなって最後は判らなくなります。 途中虹のように広がってくると思いますが、続けて炊き出す感じですか・・・ 早い内に行わないと繊維に完全にしみこみ固着して落ちなくなりますので早く処理されることをお勧めします。

nimo2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無水エタノールですか。ボールペンの染み出しがきれいに落ちるなんて結構強力なもんなんですね。今回のネクタイの汚れはボールペンで書いたような線の汚れですが、今後ボールペンインクの染み出し対策には是非こちらを使いたいと思います。今回まずクレンジング剤を試してみて落ちなければ無水エタノールもやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペンの汚れはどうしたら落とせる?

    先日シャツをボールペンで汚してしまいました。ボールペンインクの汚れはどうやったら落とせるでしょうか? 方法をご存知の方教えてください。

  • シートについたボールペン汚れをとりたい!

    以前、同様な質問をしましたが、解決できず再質問します。 娘が、車のシートにボールペンで落書きしてしまいました。ホームセンターでシートの汚れ取りなるものを購入しましたが、効果なし。 ボールペンの汚れは、漂白剤で取れるのは知っていますが、如何せん色つきのシートの為、色抜けの可能性がある為出来ません。何方か知恵を!!

  • ネクタイの染み

    昨日晩飯に餃子を食べました。 途中、ネクタイにラー油が跳ねてしまいかなりの染みになってしまいました。 その場で濡らして拭いたりしたのですがなかなかきれいに落ちません。 なにか効果的な方法はありますでしょうか? ネクタイの素材:ポリエステル100% 色:白地に青のライン。白いところに思いっきりラー油。

  • インクのでないボールペンがいっぱいあります。

    いつのまにか、ボールペンがいっぱい集まりました。 インクはあるのにほとんど書けません。 どっかの裏ワザにあるように輪ゴムでクルクルやってみましたが、まったく効果ナシ。 捨てるのも、もったいないのですが、再生する方法は無いですか?

  • BEAMS ニットジャケットでフォーマルに着たい!

    先日に引き続きニットジャケットの質問です。 ジャケットの素材は、(表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100%)で電気に透かすと向こう側が見える薄い素材でセンターベンツです。 前回カジュアルの着こなしをアドバイスしていただきました。今回はフォーマルに着れるのかな~?と思い質問させていただきました。 二月中に職場で集合写真を撮るのですが一着もスーツを持ってません。もちろんネクタイも持ってません。スーツを買っても着る機会が一年に一回だけになるので、画像のジャケットにネクタイして済まそうと思ってます。ジャケパンスタイルにしたいです。 質問ー1 画像のジャケットにネクタイは変でしょうか?変でなければ、どんなネクタイが合うのでしょうか? 質問ー2 シャツはどんなシャツが合うのでしょうか?襟の角度の広さとか、色・素材を教えてくれたら嬉しいです。 質問ー3 パンツはどんな素材・シルエットが合うのでしょうか?(写真にはパンツまで写らないので別にパジャマとかでもいいのですが、人目があるのでそうもいきませんよね(汗) ちなみに寒さは我慢します。一時だから。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • バイトの制服についた汚れを落としたい

    主にレジ打ちのバイトをしている20代女です。週4日から5日で働いているためなかなか家に持ち帰って洗濯することが出来ず、またお金を扱う仕事のため手が黒くなり、ついには制服にも付いてしまいました。今回連休のため持ち帰り、一度洗濯したのですが汚れがほとんど落ちていませんでした。ちなみに服の色は濃い目で素材はポリエステルです。こういった汚れの対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 台所の床の汚れ 目立つ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 我が家の台所はフローリングではなく、白地のビニールっぽい素材です。 (ところどころ凹凸のようなものがある柄有り) そういう素材のせいか、床の汚れがすごく目立ちます。 以前は簡単マイペットで拭いていたのですが、あまり落ちず、 こちらで重曹の効果を色々と知ったので、 試しにお湯200ccに重曹大さじ1を溶かし、スプレーしてから拭いてみました。 すごくキレイになって大満足で、マメに拭いていたのですが やっぱり次の日にはもう汚くなっています・・・。 白地のせいだとは思うのですが、汚れてベタベタもするので 掃除と汚れの追いかけっこみたいな状態で、疲れてきました(^^; キレイになった後、こういう風にすると長持ちするよ!といった方法は何かないでしょうか? やっぱり毎日拭くしかないのでしょうか・・・。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 革靴の中の汚れを落とすには・・・?

    先日主人が同窓会に出席した際に、会場がお座敷で そこで床にこぼれていたお醤油かソースのようなものを踏んでしまったようです。 酔っていた事もあり、そのまま汚れた靴下で靴を履いて帰ってきてしまいました。 その後、新聞紙を中に詰めてみたり、陰干しをしたりしたのですがどうも汚れが取れていないようで、 履くと靴下が汚れてしまいます。 水洗いも検討しましたが、靴の素材が革なので洗っていいものか迷っています。 何か革靴の中の汚れを落とすいい方法はないでしょうか?

  • 壁紙の汚れをとる方法

    ベッドを動かした所ベッドの一部が壁紙に当たっていたようで壁紙に黒い線が入ってしまいました。 ベッドの塗料がついてしまったようですし、当たった時に少し削れて線の部分がへこんでいます。 消しゴムで擦ってみた所少しだけ薄くなったのですが、完全に消えません。 その後、壁紙クリーナーなるスプレーがあったので雑巾に含ませて拭いてみましたが全く効果なしでした。 このような場合に綺麗に汚れをとる方法を教えていただけないでしょうか? 当たった部分の削れによるへこみについては気にしていません。

専門家に質問してみよう