• ベストアンサー

ベビーカーの肩紐はしなくていい?

いつもお世話になっています。 現在生後10ヶ月の子持ちです。 なかなかお座りが出来ず、座らせると座れるようになったのは8ヶ月、一人でお座りできるようになったのは9ヶ月の時です。 ベビーカーの肩ひもについての質問なのですが...。 お座りできるようになったら、肩ひもは使用しないのでしょうか? すれ違うベビーカー連れのお子さんを見ていると、体を乗り出すようなカンジで乗っているので。 股ベルトだけでいいのでしょうか? 説明書には載っていなかったので、回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちで使っているのは、アームバーもありますが、3点ベルトです。 つかまり立ちが出来るようになったとき、ベビーカーの上で 後ろを向いて立ち上がるようになってしまいました。 危険なので、別売りの肩ベルトを購入しました。 アームバーがあるないにかかわらず、肩ベルトがあるなら したほうが安全だと思いますよ。 段差でベビーカーがつまずいたとき、肩ベルトがないと 子供は前のめりにガクン!となっています。

amr1026
質問者

お礼

基本的には必要なのですね。 すれ違うベビーカー連れのお子さんを見ると、肩ベルトつけていない人が多く、私が間違っているんだ、いつまでも寝せたような状態で米ベビーカーに乗せて恥ずかしいなぁと思ってました。 確かにつまずいたときは、危ないですね...。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

下記の回答にもありますが、肩ベルトがあるかないかは、ベビーカーの種類にもよります。 前のアームバー(おもちゃをとりつけたりできるガードの部分)がないものは、おそらく、5点式ベルトで肩ベルトがついていると思います。 実はうちも、肩ベルトをつけると窮屈そうで、子どもがベビーカーに乗るのを嫌がったので、どうしたものかと考えていたところ、別売りのアームバーを売っていると聞き、早速購入しました。 アームバーをとりつけたら、肩ベルトは無しで乗せています。 これで、子どもが前に乗り出しても、股ベルトはしているし、ガードがあるので安全です(100%安全というわけではないですが・・・)。 購入したのはカトージというメーカーの物なのですが、実はこちら(↓)のサイトに載っているものとはちょっと違うんです・・・。 確か値段は1500円ぐらいで、色は黒でした。 このサイトのものは、バギー用なので、もしかしたら私が買ったものとサイズの違いなどがあるのかもしれません。 ご参考までに、一応ご紹介しておきますね。 もしご購入の際は、お持ちのベビーカーにとりつけ可能かどうかをたずねてからの方がいいと思います☆

参考URL:
http://www.katoji-onlineshop.com/item/option01.html
amr1026
質問者

お礼

アームバーはついてます。 すれ違うベビーカー連れのお子さんを見ると、肩ベルトしていない人が多く、お座りするようになったらいらないのかな、いつまでも肩ベルトしてて恥ずかしいなぁと思ってました。 基本的には肩ベルトは必要なようですね。 回答ありがとうございました。

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

いやいや、基本的には必要ですよ。 ただやはり、ベビーカーの種類にもよるかと。   うちのベビーカーは5点式ベルトです。 そしてセーフティーバーがありません。 (マクラーレンのヴォーグです。) なので、肩ベルトは必須です。   それと、お座りできるようになったら不要ではなくて、 どっちかと言うとお座りできるようになったら必要じゃないでしょうか。 そのうち、後ろ向きに座ろうとしたり、 ベビーカーの上に立ち上がろうとしますよ。 なので、肩ベルトは親は面倒かもしれないけど、 子どもの安全のためにはした方が良いと思いますよ。

amr1026
質問者

お礼

基本的には必要なのですね。 面倒と感じたことはないのですが、すれ違うベビーカー連れのお子さんを見るとしていないので、私が間違っているのかなぁと思ってました。 回答ありがとうございました。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

うーん、メーカーにもよるのでしょうか。 うちで使っているベビーカーの取説には、肩ベルトは腰が据わってから(つまりはお座りできるようになってから)使用してください、とありました。 それまでは肩ベルトは使用しないでください、とも。 シートを倒した状態で座らせるので、肩ベルトが不要だったのですが。 シートを立てて使用すること自体が腰が据わってからだったので、ここで初めて肩ベルトの出番、ということらしいです。 なので、うちは最近お座りするようになって、ようやく肩ベルトを出したところです。

amr1026
質問者

お礼

メーカーにもよるのですね...。 メーカーに問い合わせてみようかな...。 回答ありがとうございました。

  • MWR67
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

現在9か月の子供がいます。 うちも股のベルトだけで乗らせてます。 本当は肩ひもも使ったほうが良いと思うのですが、 肩ひもまで締めるとなると結構面倒で・・・ 泣き出されると早く抱っこしてあげたいのもあり、 肩ベルトをしていると外すのに手間がかかってしまって 結局股ベルトだけになってます。 でも身を乗り出すので何度か危ない思いをしてます。 知り合いの子は股ベルトから足を抜いて落ちてしまいました。 それを考えると、やはり肩も締めるべきですよね・・・ 怪我をさせて後悔したくないなら面倒だなんて 言ってられないよなぁ。。。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は肩ひも使ったほうがいいのですね...。 すれ違うベビーカーのお子さんを見ると、うちの子のように肩ベルトしてる人を見かけないので、気になってました。

関連するQ&A

  • 肩ひも付きベビーカーについて

    こんばんは。 11ヶ月の子どもが最近ベビーカーの上に立ち上がったり、ベルトから抜け出そうとして困っています。一度転落してしまったこともあります。我が家には車がなく、移動手段がベビーカーで5分もおとなしく乗っていてくれないのは本当に悩みで、ベビーカーの買い替えを考えています。 肩ひも付きのマクラーレンのvoloがいいと友人から聞き、検討したのですが、今から買うにはちょっと値段が・・・。(他のバギーに比べると)他のメーカーなどでいいベビーカーがあれば教えてください。

  • ベビーカーを嫌がります

    先週から寝返りを始めた4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月頃からベビーカーを使用していましたが、それが突如嫌がり、体を捻って泣き出すようになってしまいました。寝ているのが退屈からかなと思い、試しに背もたれを立たせ、座らせてみたらぐずらなかったのですけど、念のためと思い、ベビーカーのメーカーに問い合わせてみたら、「一人座りが出来るようになってから座らせて乗せるように」とのこと。皆さんいつ頃からベビーカーに座らせて乗せていましたか?また同じような経験をされた方いらっしゃるのでしょうか?上手に乗せるコツなどあるのでしょうか?普段の買い物は往復1時間程かかり、また我が子は大デブなのでおんぶ紐だと腰が砕けそうになってしまいます(涙)どうかアドバイスをお願いします。

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • 大きめ赤ちゃんのベビーカー

    3ヶ月になる子供をレンタルのベビーカーに寝かせると、ベルトが届きません。縦が足りず、股ベルトを止めようとしても下の方になってしまい、おまけに足がシートからでている状態で寝かせて乗せているので、ずるずる落っこちてきてしまいます。まだ、お座りはできないので、寝かせた状態でもベルトがちゃんとできるような、大きめシートのベビーカーがあるのでしょうか?それとも、何か、工夫して大きめちゃんをのせているのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • ベビーカーについて

    もうじき生後3ヶ月になる娘がいます。 1 ベビーカーで近所に買い物に行きますが、今は背もたれの角度は一番フラットにしています。 いつ頃から背もたれは角度をつけていいのでしょうか? 2 また、今は向かい合わせで押していますが、いつ頃から背面押し?が出来ますか? 背面押しだと顔が見えなくて心配です。 でも、すれ違うベビーカーが皆背面押しをしているので、向かい合わせ押しはやめた方がいいのかな?って思ってしまいます。 3 今は腰のベルトだけですが、肩からのベルトも付いています。 説明書によると、首がすわる前は肩ベルトは使用しないで下さいって書いてありました。 うちの娘はまだ首はすわっていませんが、首がすわったら肩ベルトは使用した方がいいのでしょうか? 1~3、分かるところだけでもいいので回答お願いします。

  • ベビーカーにはいつから乗せますか?

    まもなく生後一ヶ月になります。一ヶ月検診後ベビーカーに乗せたいのですが、用意しているものの説明書には生後二ヶ月からと書いてあります。やはり、乗せないほうがいいのでしょうか?

  • ベビーカーについて

    6ヶ月の娘がいます。 まだ一人座りは数秒しかできません。(すぐに横や前へ倒れこみます) なので、ベビーカーもAB兼用で寝かせています。 そろそろ座らせる様にしてもいいのでしょうか? まだB型に変えるには早いでしょか?

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • AB型のベビーカーを買おうか迷っています

    6ヶ月半になる息子がいます。 タイトルどおり、AB型のベビーカーを買おうか迷っています。 今更かと思いますが、ちょうどかなり安くなっていて・・・。 実は、旦那の実家にB型のベビーカーがあるんです。 だったら、買わなくてもいいよとお思いになると思います。が まだベビーカーの方が大きくて、しかもかなり小さい子なので乗るにはまだまだ時間がかかりそうです。 2・3年後には2人目も考えていますので、AB型があれば使うかな~と思っているんですが・・・。 ただ、そのAB型は少し幅が狭いようです。 そこでなんですが、 ○ 一家に2台もいらないですか? ○ 安いからといって買うのは、無駄使いですか? ○ お座りもできない、体も4ヵ月半ぐらいの子をB型  に乗せるのは、危険でしょうか? ○ 二人目が出来た時、ベビーカーは必要ですか?(年  齢によりますが・・・。) 文がまとまっていなくてすいません。明日までのセールなので、できれば今日中に決断いたいと思っています。お願いします。

  • ベビーカーを嫌がります

    現在1歳5ヶ月の女の子供がいます。3ヶ月前くらいに歩くようになり最近走れるようになってきました。そのため近頃特にベビーカーを嫌がり歩きたがります。買い物などに行ってもベビーカーから体を乗り出しベルトをしてるにもかかわらず落ちそうになります。しかし危ないので公園や広場などでしか歩かせられません。このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか?自転車の前籠ではじっと乗っています。しかしお店のカートに乗せると暴れだします。アドバイスください。

専門家に質問してみよう