• ベストアンサー

ベビーカーを嫌がります

現在1歳5ヶ月の女の子供がいます。3ヶ月前くらいに歩くようになり最近走れるようになってきました。そのため近頃特にベビーカーを嫌がり歩きたがります。買い物などに行ってもベビーカーから体を乗り出しベルトをしてるにもかかわらず落ちそうになります。しかし危ないので公園や広場などでしか歩かせられません。このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか?自転車の前籠ではじっと乗っています。しかしお店のカートに乗せると暴れだします。アドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.4

歩くのが楽しくてしょうがないんですよ。お子さんの意思で思いっきり歩かせたほうがいいです。 そして、ちょっとした段差などで転ぶこともあるはずですが、すぐに抱きかかえると、転んだら抱っこしてくれるまで転んだまま泣いているばかりになるそうです。 目を離せない時期ですが、注意しながら歩かせてください。そして、もし転んでも、自分の意思で立つ、という習慣を付けさせる時期でもあると思います。 そして何より、バランス感覚を身に着ける時期なので、手をつないで歩くのは止めましょう。 今はまだ、走ったとしてもたかが知れている速さですが、これが3歳、4歳にもなればもっと目が離せませんし、走るのも速くなるので大変ですよ。 ベビーカーは2歳まで、遠出するときには持ち歩いていました。疲れたら抱っこをせがまれるので。でも、子供が疲れるなんて相当の運動量ですから、あまり使った記憶がありません。 あまりベビーカーを使用していると、今度は大きくなってもベビーカーに乗る癖が付くように思います。

その他の回答 (4)

• hogetinz
回答No.5

同じ1歳5ヶ月のママです。うちは息子なんですけど、うちもそうですよー! 普段は自転車なのでベビーカーには乗せていないのですが、自転車もスーパーのカートものけぞって嫌がります! 試しにスーパーで歩かせてみたのですが、ちょっと目を離した隙に魚コーナーでサバを突いてました・・。結局お買い上げ・・。 色々考えて、今は歩かせていい所といけない所を分けています。 スーパーや道路などはどんなにグズっても必ず座らせます。そして公園やおもちゃ売り場などではママが後ろについて自由に遊ばせています。

• 4126mama
回答No.3

うちもそんな感じでしたよ。 スーパーなどで座ってほしいときは 好きなお菓子を一個持たせてました。 レジにつくころはよだれでだらだらでしたけど・・。 寝る時間を見計らってベビーカーで寝てもらうとか・・。 今は歩くことが楽しくて仕方ない時期なので あきらめましょう・・。 そのうちベビーカーが楽チンって気づくかもしれません・・。

• aoihane
回答No.2

お店のカートで車の形のものとかに乗せたらおとなしく遊んでいてくれませんか? なければお気に入りのおもちゃを渡してみるとか。 買い物に連れて行って歩かせるってのはちょっと大変でしょうし・・・ カートに乗せて、色々話しかけるようにしてみるとかは? 「今日のおかずはこれにしようか?お魚だよ~」とか。 うちの子はカートを嫌がらないのでアドバイスできなくて申し訳ありませんが。

回答No.1

歩きたい時期ですから積極的に歩かせた方がいいと思います。 ベビーカーに乗って落ちるほうが危ないです・・。 >このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか? 乗らないと思います。あきらめて乗るようになったとして、さて、今度は何歳になったら降ろしましょう?(笑)ベビーカーはあくまでベビー用品です。自転車でじっとしているのは、動いているから怖くて動けないだけです・・