• ベストアンサー

ベビーカーを嫌がります

現在1歳5ヶ月の女の子供がいます。3ヶ月前くらいに歩くようになり最近走れるようになってきました。そのため近頃特にベビーカーを嫌がり歩きたがります。買い物などに行ってもベビーカーから体を乗り出しベルトをしてるにもかかわらず落ちそうになります。しかし危ないので公園や広場などでしか歩かせられません。このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか?自転車の前籠ではじっと乗っています。しかしお店のカートに乗せると暴れだします。アドバイスください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

歩くのが楽しくてしょうがないんですよ。お子さんの意思で思いっきり歩かせたほうがいいです。 そして、ちょっとした段差などで転ぶこともあるはずですが、すぐに抱きかかえると、転んだら抱っこしてくれるまで転んだまま泣いているばかりになるそうです。 目を離せない時期ですが、注意しながら歩かせてください。そして、もし転んでも、自分の意思で立つ、という習慣を付けさせる時期でもあると思います。 そして何より、バランス感覚を身に着ける時期なので、手をつないで歩くのは止めましょう。 今はまだ、走ったとしてもたかが知れている速さですが、これが3歳、4歳にもなればもっと目が離せませんし、走るのも速くなるので大変ですよ。 ベビーカーは2歳まで、遠出するときには持ち歩いていました。疲れたら抱っこをせがまれるので。でも、子供が疲れるなんて相当の運動量ですから、あまり使った記憶がありません。 あまりベビーカーを使用していると、今度は大きくなってもベビーカーに乗る癖が付くように思います。

その他の回答 (4)

  • hogetinz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

同じ1歳5ヶ月のママです。うちは息子なんですけど、うちもそうですよー! 普段は自転車なのでベビーカーには乗せていないのですが、自転車もスーパーのカートものけぞって嫌がります! 試しにスーパーで歩かせてみたのですが、ちょっと目を離した隙に魚コーナーでサバを突いてました・・。結局お買い上げ・・。 色々考えて、今は歩かせていい所といけない所を分けています。 スーパーや道路などはどんなにグズっても必ず座らせます。そして公園やおもちゃ売り場などではママが後ろについて自由に遊ばせています。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

うちもそんな感じでしたよ。 スーパーなどで座ってほしいときは 好きなお菓子を一個持たせてました。 レジにつくころはよだれでだらだらでしたけど・・。 寝る時間を見計らってベビーカーで寝てもらうとか・・。 今は歩くことが楽しくて仕方ない時期なので あきらめましょう・・。 そのうちベビーカーが楽チンって気づくかもしれません・・。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

お店のカートで車の形のものとかに乗せたらおとなしく遊んでいてくれませんか? なければお気に入りのおもちゃを渡してみるとか。 買い物に連れて行って歩かせるってのはちょっと大変でしょうし・・・ カートに乗せて、色々話しかけるようにしてみるとかは? 「今日のおかずはこれにしようか?お魚だよ~」とか。 うちの子はカートを嫌がらないのでアドバイスできなくて申し訳ありませんが。

回答No.1

歩きたい時期ですから積極的に歩かせた方がいいと思います。 ベビーカーに乗って落ちるほうが危ないです・・。 >このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか? 乗らないと思います。あきらめて乗るようになったとして、さて、今度は何歳になったら降ろしましょう?(笑)ベビーカーはあくまでベビー用品です。自転車でじっとしているのは、動いているから怖くて動けないだけです・・

関連するQ&A

  • 突然ベビーカーを嫌がるように

    7ヶ月の娘がいます。 ベビーカーに乗せられても平気だったのですが最近はベビーカーに乗せると大泣きします。 抱くと泣き止みますがまた乗せると大泣きです。 お店のカートをお借りすることがありますがカートは泣きません。 あまりに大泣きされ、買い物もできずでとてもストレスでイライラしてしまいます。 またベビーカーに乗ってくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ベビーカーでの買い物時の悩み

    ベビーカーでの買い物時の悩み 一歳半なのですが、最近ベビーカーに乗せると、すぐ上半身をこちらに向けてしまって 落ちそうで怖いし大変です;(脱走したくてやるんだと思います) 落ち着きのない子なので特に参ってます 同じような経験をされたママさん、良い対策はないでしょうか? 玩具などもすぐ飽きて地面に落としてしまうんです 上半身も固定するベルトのついたベビーカーを買うしかないのかなあ お手製ベルトを縫いつけようかなとまで思ってますが 裁縫苦手でできるかどうかです; された方いるのかな… 使ってるベビーカーはAB型?で腰ベルトもふにゃふにゃで動けてしまうのです 留めが弱いのかな… 買い物も買うと重いですよね… あまり思い切り買えません。それでもやっぱり重くなります 自転車も考えてますが、マンションのため 荷物と子供同時に持っていくのは厳しいかなとか…。 やっぱり自転車の方が多いのかなあ… スーパーでベビーカー付きのカート使えば楽そうですよね myベビーカー押しながらだとカゴが腕に食い込んでいつも辛いです; この時期で車無い人は、やはり宅配など利用してるんでしょうか 夫が、勿体無いと反対気味なんですよね 折角買ってきた卵を玄関で全部割ってしまい憂鬱中なので 質問してみました; ひっくり返り防止法や、こういう買い物の仕方してるよーというのあれば 何でも教えて下さい よろしくお願いします (お礼は遅めになると思います)

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • ベビーカーやカートに全然乗ってくれない

    うちの子もうすぐ2歳なんですが、ベビーカーやスーパーの カートに全然大人しく乗ってくれないので、子供と2人で買物が 本当に大変で大変で・・・。ベビーカーやカートにずっと大人しく 乗ってる子を見るととても羨ましいんですが、これって躾の問題ですか? それとも個性ですか? 同じくベビーカーやカートに全然乗ってくれないお子さんをお持ちの 方は買物どうされてますか???ぜひ教えてください><

  • ベビーカーからの脱出対策

    11ヶ月の男の子のママです。 同じような経験をされた方、ベビーカーに詳しい方、ご回答いただければ大変助かります。 とてもやんちゃで、まったくじっとしていない息子なんですが、 ベビーカーから脱出することを覚えてしまい、 かなりきつめに腰ベルトの紐を締めても、2,3秒もあればクルッと回転しながら抜け出し、背もたれによじ登って遊んでいます。 買い物のレジなどでベビーカーが止まったとき、ここぞとばかりやり始め、毎日の買い物が格闘です。 買ったものを袋詰めも見知らぬ親切な方にやってもらうこともしょっちゅうです。 本当はいまのベビーカー(アップリカのAB型)を買い換えたくはないのですが、 脱出をふせぐことは腰ベルトだけでは無理でしょうか? なにかオプションをつければ防げる等の対策があれば教えてください。 また、もしベビーカーを買い換えるなら、以下のような条件のベビーカーを探しているのですが、そんなベビーカーがあるのかわかりません。 詳しい方おしえていただけませんでしょうか? ・5点式ベルト ・リクライニング可能 ・5キロ未満 ・4歳まで乗車可能 ・子供を乗せたまま持ちやすい。(どうしても階段を上り下りする必要があり、いけないとわかりつつやってしまっています) 長文で申し訳ございません。 毎回、買い物をするたび、子供を押さえつけたりして格闘し、ため息をつきながら帰ってきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • スーパーのベビーカー

    もうすぐ生後4ヶ月になります。 教えてください。 スーパーにあるベビーカーつきのカートはいつぐらいから使っていいのでしょうか。 今までスーパーに買い物に行くときはA型ベビーカーを片手で押して 買い物カゴを片手に持っていましたが、片手でカゴは重くて・・・(>_<;)

  • ベビーカーについて…

    うちの子供(三ヶ月♂)はベビーカーが苦手です。どうすれば慣れて、好きになってもらえるでしょうか? ※バイクやトラックの音が大きくてビックリし、大泣きして帰ってくる事がしばしばです… 信号待ちで泣き出します。お店で買い物が出来ません。 何かいい方法はないでしょうか?!

  • 大きめ赤ちゃんのベビーカー

    3ヶ月になる子供をレンタルのベビーカーに寝かせると、ベルトが届きません。縦が足りず、股ベルトを止めようとしても下の方になってしまい、おまけに足がシートからでている状態で寝かせて乗せているので、ずるずる落っこちてきてしまいます。まだ、お座りはできないので、寝かせた状態でもベルトがちゃんとできるような、大きめシートのベビーカーがあるのでしょうか?それとも、何か、工夫して大きめちゃんをのせているのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 買い物でお店の外にベビーカーを置く時の鍵のつけ方

    生後8ヶ月のこどもがいます。 いつも散歩をしながらスーパーや薬局に買い物に寄って帰ってきます。車は持っていません。 ベビーカーで中に入っては迷惑だと思うので抱っこ紐で家から行くのですが… 最近は暑くてずっと抱っこ紐だと体の接している面がすごく汗ばんでしまってかわいそうです。 そこで、お店の外まではベビーカーで行ってお店に入る時に抱っこ紐に変えるようにしたいのです。 しかしそのまま置いておくのは盗難の心配もありますし、鍵をつけるとしてもどこにつけたらいいのかわからず… コンビニの前などにあるような手すりにつけては利用される方の邪魔になるでしょうし、我儘ですがあんまり隅で換気扇などの風が当たったりするのも嫌です。 自転車置き場がある場合はそこに並べても良いのでしょうか。 みなさんはどこに置いていますか? また鍵をかける時はどのようにしていますか?