• ベストアンサー

ベビーカーにはいつから乗せますか?

まもなく生後一ヶ月になります。一ヶ月検診後ベビーカーに乗せたいのですが、用意しているものの説明書には生後二ヶ月からと書いてあります。やはり、乗せないほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 日本のSG新基準A型は生後1ヶ月からOKですが、旧基準(2004年式以前)A型や海外ブランドの「A型相当」は2ヶ月からと表示されているはずです。 http://www.sg-mark.org/SG-NEWS/sg-news.htm これは振動吸収性が向上しているから変更されたようで、実は旧A型や、いわゆるAB兼用型でも新A型相当の振動吸収性をクリアしている物がかなりありまして、実質的にはさほど違いはないこともあります。 その辺を踏まえた上で、自己責任でとなります。 1ヶ月からOKの新A型でも、28日を過ぎたらガンガン使って良いというわけではなく、少しずつ慣らしていくことが必要です。

fairy8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とりあえず、乗せてもいいとわかって安心しました。 気をつけながら、乗せていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• z-uo
回答No.2

私はあまり乗せないほうがいいと思います。 どうしても乗せたいのであれば、2~3分くらいの短時間から始め様子を見られたらいいと思います。 また道はデコボコしてないキレイな道を選んであげてください。 生後一ヶ月はまだ外の空気にもあまり慣れてないころなので、抱っこでお散歩からをおすすめします。

fairy8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 気をつけてあげなくてはいけないのですが、出かける用事があるので抱っこでは少し無理でした。 ベビーカーを使いながらも、段差など注意して抱っこにしていこうと思います。 有難うございました。

• ulimiru
回答No.1

今生後一ヵ月半の子供を育てていますがベビーカーにのせています。 もちろん寝かせるタイプで。 別に何も問題はないですが、寒い日とか紫外線が強い日は散歩にいってません。 機能的には一ヶ月検診で問題なければ平気だと思います^^

fairy8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 乗せている方がいるのを知れてよかったです。 とりあえず乗せながら、抱っこしながらでいこうと思います。 有難うございました。