• ベストアンサー

outlook expressのメッセージストアについて

現在、仕事で使用しているパソコン(NT4.0)では、 Cドライブが1.24GBしかなく、仕事でのメールをストック するには、容量が小さすぎます。 メールで仕事を進める場合には、やりとりしたメールを 保存することが意外と重要で、このままではCドライブが いっぱいになってしまいます。 オプションのメンテナンスで保存フォルダを変更することで 他のドライブへストックしたデータを移動できるのでしょうか? 確かな情報が無いので、恐くて処理していません。 何方か知っている方、教えてください。 また、メールのストックについて、他に有効な方法をご存知の方 がいらっしゃいましたら、よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

>オプションのメンテナンスで保存フォルダを変更することで >他のドライブへストックしたデータを移動できるのでしょうか?  Windows98や2000では大丈夫でした。私はDドライブに保存するデータを 移動しました。Dドライブのデータを利用してデュアルブート(98と2000)で アウトルックエクスプレスのメールデータを共存して利用してました。   特に不具合はありませんでした。

rin-reds
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 やってみましたところ、問題なく移動できました。 ただ、フォルダの階層等を分かり易くしてしまうと、簡単にフォルダごと 削除されてしまいそうですね。そこに一工夫必要だと感じました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#2072
noname#2072
回答No.2

 私は、メールをFDに保存してます。フォルダを作成 して、ファイルの名前を付けて保存で、出来ます。  CD-ROMにも、同様に保存できます。

rin-reds
質問者

お礼

定期的に、CD-ROMに保存するのは、非常に良い方法だと思います。 私もバックアップの意味も含めて定期的にバックアップするように 心掛けたいと思います。ナイスアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressについて

    Windows2000 SP4、Outlook Express6.0の環境での質問です。 メールの受信中に受信トレイの容量が2GBを超えてしまい、受信トレイのメールが消えてしまいました。そこで、ツール→オプション→メンテナンス タブ→保存フォルダを開き、C:\Documents and Settings\~C:\Documents and Settings\をコピーし、ファイル名を指定して実行に貼り付けメールが保存されているフォルダを開きました。 受信トレイ.dbxをコピーし、XPマシンに移し2GBを2分割して1GBずつにした状態でWindows2000マシンに戻しましたが、「ファイルを開けませんまたは使用中です」というエラーメッセージが出てうまくいきません。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 「OUTLOOK EXPRESS」メッセージの最適化

    「OUTLOOK EXPRESS」のメッセージをDドライブに「OUTLOOK EXPRESS MESSAGE」というフォールダを作って保存しています。 「メッセージの最適化」を久しぶりにやってみようと、 「メニュー」→  「オプション」→    「メンテナンス」→     「整理する」→      「ローカルファイルの整理」→        「ローカルファイル」→「参照」 と辿っても、 上記のDドライブの「メッセージ・フォールダ」へ辿り着けません。「ファイルの合計サイズ:容量ゼロ」との表示だけです。 「最適化する」ボタンを押しても「POP何とか」の最適化が実行されるだけで、本メッセージフォールダは当然のことながら「最適化」はされておりません。 解決策を、そういえば、以前は時間の掛かる「メッセージの最適化を行いますか?」というプログラムが自動的に立ち上がっていたのですが、最近はトンとお見掛けしません(笑)

  • outlook expressの移動について

    こんばんは。 ドライブCの容量がいっぱいだったので いくつかドライブDに移動しました。 その後メールを見ようとoutlook expressアイコンをクリックしたところ 【・・・または他に移動した可能性があります】のような表示が でてきてしまいメールの画面を見る事ができなく なってしまいました。 おそらくC→Dに移動している最中メールも移動してしまったのかな?と思い確認してみたところ やはりドライブDの中にありました。 その後切り取ってCに貼り付けしてみましたが ダメでした。。 メールを見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? WINDOWS ME です。宜しく御願い致します。。

  • Outlook Expressの[メンテナンス]タブが見あたらない?

    WindowsXPを使用しています。 メールを保存したいのですが、過去の回答では    OEの[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]タブ内の[保存フォルダ]で…  となっています。 しかし、この[メンテナンス]タブが見当たりません。 オプションのタブは 初期設定/メールセットアップ/メール形式/スペルチェック/セキュリティ/その他 です。 違うところを見ているのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールデータの合成方法を教えて下さい

    Cドライブ有効活用のため、Outlook Express6の「メールデータ(受信データ/送信済データ等)」と「アドレス帳」をDドライブに「メールのデータ」と移設して保存していました。 しかしながら、ある時期より「メールデータ」が元のCドライブのDocument and Setting……Outlook Expressの所に保管されてしまい困っています(Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダもCドライブに変更になっていました) そこで、Dドライブにある「メールデータ」とCドライブにある「メールデータ」を合成することが出来ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • Outlook Expressの保存場所

    Windows XPです。Outlook Expressの「インポート」で操作ミスをしてしまい(以前、バックアプをとっていたDドライブを選択してしまった)1年前の状態になってしまいました。 「ツール」→「オプション」→「メインテナンス」→「保存フォルダー」を見ても、操作ミスしたDドライブしか表示されません(結果、メールの内容なども古い状態です)。本来のディレクトリーであるCドライブに戻したのですが、初心者で分かりません。お分かりの方、お教え下さい。

  • Outlook Expressの保存フォルダを別ドライブに変更したい

    ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ でメールの保存先を変更することが出来ることは知ってますが、 それをCドライブ以外の別ドライブのフォルダに変更しようとすると 「OK」ボタンがグレーアウトされ、選択できません。 仕様なのかもしれませんが、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら 是非とも教えてください! 目的は、別ドライブとしてマウント可能な暗号化ソフトに、 メールメッセージを保存したいと思っている為です。 よろしくお願いします。

  • Outlook6で

    Cドライブの容量が増えてきたため、受信・送信 メールの保存先をDドライブに移そうと思っています。 オプションから保存先の変更ができることはわかったのですが、 すでに受信・送信済みのデータも新しい保存先に 移動するにはどうすればいいのでしょうか。

  • outlook express のメッセージが・

    outlook expressの受信フォルダにおよそ30くらいのメールがストックされてたのに なぜかある日突然 なくなってました。大事な得意先等のメッセージもありなんとか 復活させたい。おそらく どこか 別の箇所に保存先が移動されてしまったのだろうと 思いますが探索の方法がわかりません。超困ってます。 どなたかご存知の方 解決方法をおしえてください。

  • outlook expressが立ち上がりません

    Cドライブの容量がいっぱいになってしまい、すぐにパソコンがダウンしてしまうので大丈夫そうなプログラムを削除したのですが、outlook expressに関する何かも削除してしまったようで立ち上がらなくなりました。 MSOEDLLを読み込めなかったため起動できません。という表示が出ています。 当方はパソコン初心者のためわかりやすく教えていただける方、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう