• ベストアンサー

outlook expressのメッセージストアについて

現在、仕事で使用しているパソコン(NT4.0)では、 Cドライブが1.24GBしかなく、仕事でのメールをストック するには、容量が小さすぎます。 メールで仕事を進める場合には、やりとりしたメールを 保存することが意外と重要で、このままではCドライブが いっぱいになってしまいます。 オプションのメンテナンスで保存フォルダを変更することで 他のドライブへストックしたデータを移動できるのでしょうか? 確かな情報が無いので、恐くて処理していません。 何方か知っている方、教えてください。 また、メールのストックについて、他に有効な方法をご存知の方 がいらっしゃいましたら、よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.1

>オプションのメンテナンスで保存フォルダを変更することで >他のドライブへストックしたデータを移動できるのでしょうか?  Windows98や2000では大丈夫でした。私はDドライブに保存するデータを 移動しました。Dドライブのデータを利用してデュアルブート(98と2000)で アウトルックエクスプレスのメールデータを共存して利用してました。   特に不具合はありませんでした。

rin-reds
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 やってみましたところ、問題なく移動できました。 ただ、フォルダの階層等を分かり易くしてしまうと、簡単にフォルダごと 削除されてしまいそうですね。そこに一工夫必要だと感じました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#2072
noname#2072
回答No.2

私は、メールをFDに保存してます。フォルダを作成 して、ファイルの名前を付けて保存で、出来ます。  CD-ROMにも、同様に保存できます。

rin-reds
質問者

お礼

定期的に、CD-ROMに保存するのは、非常に良い方法だと思います。 私もバックアップの意味も含めて定期的にバックアップするように 心掛けたいと思います。ナイスアドバイス有り難うございました。