• ベストアンサー

Outlook Expressの[メンテナンス]タブが見あたらない?

WindowsXPを使用しています。 メールを保存したいのですが、過去の回答では    OEの[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]タブ内の[保存フォルダ]で…  となっています。 しかし、この[メンテナンス]タブが見当たりません。 オプションのタブは 初期設定/メールセットアップ/メール形式/スペルチェック/セキュリティ/その他 です。 違うところを見ているのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

rin1833さん、こんにちは。 Outlook ExpressとMicrosoft Outlookを間違えているのではないでしょうか? Microsoft Outlookでは、おっしゃるように [初期設定/メールセットアップ/メール形式/スペルチェック/セキュリティ/その他] があります。 Outlook Expressでは[メンテナンス]タブがあります。アプリケーションの違いになります。 Outlookでの保存・・というのはメールのバックアップということでしょうか? バックアップ方法については参考URLをご参照ください。 OL2000のバックアップ手順ですが、おおよそOL2002でも 同じになるかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;196492&Product=out2K
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URL見てみます。

その他の回答 (1)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

もしかして、貴方が見ているのは、Outlookでは有りませんか?。  その過去の回答は、OutlookExpressの例ですよ。 OutlookはOffice等に入っているソフトで、OutlooExpressはWindowsに標準添付されているソフトです。

関連するQ&A

  • Outlook2003

    Mirosoft outlook 2003 の ツール オプション タブの 『初期設定』、『メールセットアップ』、『メール形式』、『スペルチェック』、『セキュリティ』、『その他』 これらのすべてのタブの設定内容について、説明があるサイトをご存知でしたら教えてください。 Googleで検察してもなかったので、せめて、これらのタブがそれぞれ 画面表示されているページがあれば、そちらを印刷して、 自分なりに説明を書き込んで Outlook マニュアルにしたいのです。

  • アウトルックエクスプレスで、「添付ファイル」が読めません

    4ヶ月ぶりの質問になりますね。よろしくお願いします。 大学の演習室にある共用パソコンで作った文章(ワード97形式)を、「ユードラ?」というメールソフトを使って、自分のメールアドレスに送りました。 そして、家で開いてみたのですが、添付ファイルがグレーになっていて開くことができませんでした(でも、メール本文は正常に表示されています)。ちなみに、アウトルックエクスプレス(OE)のバージョン6を利用しています。 どうやら、「OE」の「ツール」メニュー→「オプション」→「セキュリティ」タブ→『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックが入っていたのが、添付ファイルを開けない原因だったようです。 それでチェックを外してみたのですが、やはり開くことができません。この場合、送信した添付ファイルは、完全に削除されてしまったのでしょうか? 削除されたのでしたら、仕方ないです。散歩がてら、今から取りに行きます(笑)。

  • アウトルックエクスプレスの保存場所のアプリケーションの変更について

    困っています。 OSはXPです。アウトルックエクスプレスのツール-オプション-メンテナンスからフォルダの保存場所に移動しましたところ、OE(アウトルックエクスプレス)が表示されず、すべて種類が「オートキャドデータベース実行形式」になっています。 ダブルクリックするとオートキャドが立ち上がり、メールの内容は表示されません。他のプログラムから表示を見てもOEが見当たりません。 OE自体はいつも利用しています。 OEに変更し保存内容を見るのにはどうすればよいでしょうか?? 下手な質問の仕方になりますがよろしく御教示の程お願い致します。  

  • Outlook Express データの移し替えのことで

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.5を使ってまして、 それを同じ環境の別のパソコンにそっくり移し替えようと思っているんですが、やり方のポイントについてよろしくお願いいたします。 まず関係のファイルをMO に一旦保存してと思っているんですが、 ○ メッセージについては、 「ツール」 > 「オプション」 > 「メンテナンス」タブ で「保存フォルダ」を調べて、そのフォルダをMO に保存し、 それを別のパソコンの方にインポートする、というやり方で考えておけばいいんでしょうか? ○ 「アドレス帳」や「メールアカウントの設定」などの関係では、 どこにあるどういうファイルをまず保存なりすればいいんでしょうか?

  • Outlook Express6.0のファイルのpop3.logとは?

    WindowsMEでOE6.0を使用しています。いろいろあってリカバリしようと思い、今までのメールも保存したいので、手動でOEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ→その名前をコピー→スタートからのフォルダ名実行に貼り付け→OEのフォルダができたのでDドライブに貼り付けしようとしました。 すると、フォルダの中のPop3.logというのが41,943,000KB以上あり、終了に一体何時間かかるのか(苦笑)という状況でできません。 おそらく中にあるメールが多すぎるのかYahooメールのアカウントをいくつも登録してあるのでそのせいでしょうか? このPop3.logというのはなんでしょうか? そして、どうすればこの部分の容量を減らしてOEのバックアップを早く終了できるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますm__m

  • outlook express4で署名

    はじめまして メールに署名を設定する方法を教えてください。 oe4は、ツール、オプションに署名のタブがないので 簡単なやり方がないのでしょうか? P.C.が古いので、oeをバージョンアップできません。 どなたか教えてください。

  • Outlook Expressのデフォルトの保存フォルダはどこ?

    Outlook Express6.0の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の場所を変更してしまいました。デフォルト(初期設定場所)に戻したいです。 デフォルトはどこなのでしょうか? 教えてください。

  • Outlook Expressについて

    Windows2000 SP4、Outlook Express6.0の環境での質問です。 メールの受信中に受信トレイの容量が2GBを超えてしまい、受信トレイのメールが消えてしまいました。そこで、ツール→オプション→メンテナンス タブ→保存フォルダを開き、C:\Documents and Settings\~C:\Documents and Settings\をコピーし、ファイル名を指定して実行に貼り付けメールが保存されているフォルダを開きました。 受信トレイ.dbxをコピーし、XPマシンに移し2GBを2分割して1GBずつにした状態でWindows2000マシンに戻しましたが、「ファイルを開けませんまたは使用中です」というエラーメッセージが出てうまくいきません。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • Outlook Express メールの保存方法

    先日メールの保存方法を聞いたら、 「ツール>オプションから"メンテナンス"タブをクリック、 中ほどにある"保存フォルダ(F)"というボタンをクリックすると、 保存場所というウィンドウが開きますので、 そこに記載されたフォルダを丸ごと保存しておけばバックアップ完了です。」 というお返事をいただき早速試してみました。 メールの保存場所をデスクトップに変更した所、Outlook上にあったメールが全て無くなってしまい、デスクトップ上にあるファイルはAutcad Database Extentionというファイルで開きません。 これを元の所(outlook express上)に戻す事はできないでしょうか?

  • OE5.5でスペルチェックができません。。。。。

    私は、Win95でOE(Outlook Express)5.5を使っています。 日経ネットナビ添付のCD-ROMからIE(Internet Explorer)5.5と同時にOE5.5をインストールしました 。 新規メール作成後、英文のスペルチェックをしようと、スペルチェックのボタ ンをマウスで押下しようとしましたが、押せません。。。。。。 ヘルプファイルをみたら、ツール-オプション-スペルチェックのタブを見る ように書いてありましたが、そもそも「スペルチェック」のタブがありません。 「カスタムインストール」で「スペルチェック」機能を追加するのかなと思って、 再インストールをしようとしましたが、MS-office2000と異なり、「カスタムイ ンストール」はできないようです。 どうすれば、OE5.5で「スペルチェック」ができるのか教えてください。