• ベストアンサー

Outlook6で

Cドライブの容量が増えてきたため、受信・送信 メールの保存先をDドライブに移そうと思っています。 オプションから保存先の変更ができることはわかったのですが、 すでに受信・送信済みのデータも新しい保存先に 移動するにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

保存先を変更した際に、一緒に移動されるはずですので問題ありませんよ。 ↓を参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/068olstore/olstore.html 心配であれば、バックアップを取っておきましょう。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm あと、↓も覚えておくと良いでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html

vfrty55qw
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

  Dドライブに作ったフォルダを指定すれば、受信,送信済みなど、すべてのデータが移動されます。 データを移動する前に、データのバックアップ(フォルダごとコピー)をして、ウイルス対策ソフト、常駐ソフトを終了してから行います。 以前Dドライブに変更したら、最近のメッセージが消えたとかあったので…。  

vfrty55qw
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 しっかりバックアップをとってからの方が安心の ようですね。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

見つけたとされる方法をお試しください。そのときに勝手に移動してくれます。 変更先のフォルダを指定して"OK"ボタンをクリックするとファイルが移動します。そうそうお目にかかれる光景ではないので、しっかり目に焼き付けておきましょう。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1933/oe.html この際、もともと存在したフォルダへのフルパスをどこかにコピーしておくと、近い将来メッセージルールのバックアップや移動のときに役立ちます。 別法。 単純に*.dbxファイルをすべて同一のフォルダに移動してしまい、あとでOEのインポート機能で移動先を指定します。 どの方法も試しましたが、最後の別法が一番時間がかかりません。 あ、OutlookExpress6.0ですよね?

vfrty55qw
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 そうです。OutlookExpress6.0です。 あわてて中途半端に書き込んじゃいました。 時間がなくて、まだ移動していませんが、その光景を しっかり見ておこうと思います!

関連するQ&A

  • Outlook2007のメール保存先をCからDに変更

    Outlook2007でメールを行っています。 現在保存の送信、受信メール及び、これからの送信、受信メールの保存先をCドライブからDドライブに変更したいと思っております。 またアドレスの保存先も変更出来るのでしょうか? やり方のご伝授をよろしくお願い致します。

  • Outlook Expressのメールデータの合成方法を教えて下さい

    Cドライブ有効活用のため、Outlook Express6の「メールデータ(受信データ/送信済データ等)」と「アドレス帳」をDドライブに「メールのデータ」と移設して保存していました。 しかしながら、ある時期より「メールデータ」が元のCドライブのDocument and Setting……Outlook Expressの所に保管されてしまい困っています(Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダもCドライブに変更になっていました) そこで、Dドライブにある「メールデータ」とCドライブにある「メールデータ」を合成することが出来ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • メールの保存先をDドライブに変更したのですが、移動したメッセージを再度

    メールの保存先をDドライブに変更したのですが、移動したメッセージを再度見るには どのようにしたらよいのでしょうか。 Cドライブの容量を作りたくて、メールの保存先を動かしました。 メーラーはthunderbirdです。 「アカウントの設定」から、保存先を「D:¥新しいフォルダ」としました。 すると受信トレイ、未送信、ゴミ箱だけが残り、全て空っぽです。 そしてDドライブの新しいフォルダに移ったアイコンをクリックしても メッセージは見ることができません。 見る必要があるときには、どのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook2002のデータ保存先の変更

    Cドライブ10GB、Dドライブ30GBでパーティションを切っているのですが、Cドライブの残り容量が少なくなりました。 Outlookのデータサイズが大きいので、Outlookのデータ(メールや連絡先やスケジュールなど)の保存先をDドライブに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 手動でメールの保存場所をを移動したら、outlook expressで開けない。

     ウィンドウズxpです。調べてからやればよかったのですが、受信したメールの保存先のフォルダを変えようとして、初期設定の場所に保存してあった受信したメールのファイルをDドライブに移動しました。それからメーラーの保存先の設定をツール→オプション→メンテナンスから入ってDドライブに設定を変えました。  これで普通に使えると思ったのですが、outlook expressはメールを認識してくれませんでした。移動したフォルダを開けばちゃんとメールのデータは残っています。  解決の方法を教えてください。

  • Outlook2003のデータ保存について

    こんにちは。 Outlook2003を使用しています。 受信メールなどのデータの保存場所を 最初の場所から移動できないですか? 今はCドライブに入っているのですが、 Dドライブに移動したいのです。 受信メール以外でも、予定表とか移動できる でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • microsoft outlook2003のメールの保存場所の変更について

    microsoft outlook2003のメールの保存場所の変更について Cドライブの容量がなくなってきて、Dドライブにメールの保存場所を移動させたく、様々なサイトを巡ってやり方を探してみたのですが、なかなか目的の解決策を見つけることができません。 CドライブのPstファイルをDドライブに作ったフォルダに コピーし、メールを機動 ツール →オプション →メールセットアップ →既存の電子メールアカウントの表示と変更 →新着電子メールの配信場所 →新規のOutlookデータファイル …すると、新規の個人フォルダができるだけで今の個人フォルダの保存先は変わらず データファイル →設定 ではファイル名の部分が固定されていて変更不可能になっています。 個人フォルダのプロパティも同様です。 何をどうすればいいのかわからなく、受信トレイなどのプロパティの古いアイテムの整理タブの 古いアイテムを移動するのパスのpstもだんだんどれが何だかわからなくなってきてしまいました。 MSNのサポートも、何か手順があるらしく、結局サポート中を巡ってやり方を探すことになったりとかなりイライラしてきてしまいました… それから、上記の新しい個人フォルダを取り除く際、誤って保存フォルダを削除してしまい、このフォルダを元に戻す方法も知りたいです。どうかよろしくお願いいたします。 中のメールは全てtext、htmlで保存してあり、全て削除されています。

  • MSNメッセンジャーでのファイル受信について

    MSNメッセンジャーでファイルの受信をする際に、各ドライブの空き容量がCドライブ1.44GB Dドライブ5.51GBでファイルの保存先はDドライブに設定し、約1.9GBの動画データを受信しようとすると容量不足とのメッセージが出るのですが、つまりこれは保存先の前に一旦Cドライブに保存されてから設定した保存先に移動されるということなのでしょうか? もしそうならばCドライブの空き容量を増やす以外にファイルを受信する方法はないのでしょうか?是非お教えください。 OSはXPでPC自体は2001年に購入したものです。

  • Outlook Express5.5での保存場所変更後について

     Outlook Expressでメールの保存場所をCドライブから、Dドライブにフォルダーを作って変更しましたが、メールの受信はできるのですが、送信が全く出来ません。尚且つ、削除も効きません。Outlook Expressで、メールの保存場所を変えることは不可能なのでしょうか?  教えてください、よろしくお願いします。

  • outlook expressのメッセージストアについて

    現在、仕事で使用しているパソコン(NT4.0)では、 Cドライブが1.24GBしかなく、仕事でのメールをストック するには、容量が小さすぎます。 メールで仕事を進める場合には、やりとりしたメールを 保存することが意外と重要で、このままではCドライブが いっぱいになってしまいます。 オプションのメンテナンスで保存フォルダを変更することで 他のドライブへストックしたデータを移動できるのでしょうか? 確かな情報が無いので、恐くて処理していません。 何方か知っている方、教えてください。 また、メールのストックについて、他に有効な方法をご存知の方 がいらっしゃいましたら、よいアドバイスを宜しくお願いします。