• ベストアンサー

実用的なアプレット?

こんにちわ、アプレットに関してです。 雑誌やネット上に沢山サンプルが公開されていますよね・・・・ だけどどれもみな、アニメーションとかだったりします。 ま・それはそれで見た目面白いのかも知れませんが、業務用としても実用的に使用できるものってないですかね? もし、「こんな形で業務上のツールとして使用しているよ!」なんてのが有りましたら是非教えてください。

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)
  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2336
noname#2336
回答No.1

アプレットは花王が、ASPで使っています。 #MSのアクティブサーバページじゃないですよ。 代理店などが、ウェブでAccessし 最新のアプレットをブラウザに都度ダウンロードして 使うシステムです。 もちろん、一般の人はAccessできません。 それ以外では、しりません。 ASPとして使う以外、アプレットを使うメリットって あまりないように思います。 ウェブサーフィンで自然に覗ける物に至っては 皆無じゃないでしょうか(ウェブサーフィンしてないので分かりませんが)。 某開発の掲示板によると、 社内システムで少々使用している会社もあるようです。 JSPなら、結構いろいろな企業が使っているようです。

sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 アプレットはセキュリティ上の制限が厳しいですからね・・・ あとどうしても動作が重くなってしまいます。 私どものイントラには遅いマシンが沢山有るので、そのへんもネックになっています。 とりあえず理想としては、VBでやっている事をアプレットで出来ればなと。 もうちょっと調査してみます。 また何か有りましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • tajiri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

検索したらこんな例がありました。 sunのサイトにある富士通のComponentAA/ClientJを 使った事例のようです。 参考URL:http://jdc.sun.co.jp:10000/developers/spf/sts/track_2_3/ 「Javaコンポーネントによる実践的ソリューション開発」(PDFファイル)

参考URL:
http://jdc.sun.co.jp:10000/developers/spf/sts/track_2_3/
sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今回頂いた資料は、システムを開発する上でもとても参考になります。 また何か有りましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • アプレットの利点について。

    アプレットで表示させるのと、フレームに表示させることの違いがわかりません。素人の目から見てどっちでもいいような気がします。 アニメーションはアプレットじゃなきゃ表示させることできないとかあるんですか??

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでアプレットをつくりたいのですが

    コマンドプロンプトで命令して、Hello worldのように文字をコマンドプロンプト上に出すことはできたのですが、アニメーションなのどのアプレットを出そうとすると Exception in thread "main"java.lang.NoSuchMethodError:main とでてしまいます。ある研究室で公開されているソースファイルを使い、球がスタート、ストップボタンで動くアプレットなのですが、何か出力表示するための別のソフトが必要なのでしょうか?ちなみにJDK1.3.1を使用しています。初心者なので専門用語の使い方がおかしい所がありましたら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAアプレットの商用利用について

    初めまして、質問させて頂きたいのですが JAVAを使って自分で制作したJAVAアプレットで 1枚の画像を色々と変形させました その変形させた画像を1枚1枚キャプチャーしてアニメーションにして それをそのままゲーム製作に使っているのですが そのゲームを販売する事は可能でしょうか? 要するに、途中で画像をアニメーションさせるために 手で編集するのが面倒だったので、JAVAアプレットを使用したのですが JAVAのライセンス問題に詳しい方いましたらご返送ください、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットをダウンロードして他のPCで実行できる?

    すごく基本的な質問かもしれないのですが、教えて下さい。 ネット上でいろいろなアプレットが公開されていますよね。 これをダウンロードして、持ち帰って、ネットにつながっていない自宅のPCにコピーして実行することはできるのでしょうか? たとえば、 http://astro.u-strasbg.fr/~koppen/body/TwoBodyOld.html のアプレットなど。 ソースコードは要りません。 ただ、実行できれば良いのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • このジャバアプレットをダウンロードできるサイトは?

    以前このサンプルアプレットをDLして使用していましたが、 PCバグで初期化してしまい、なくなってしまいました。 サイトのメモもしていなかったのでどこからダウンロードしたか わかりません。 今ヤフーで検索したら、使用しているHPがあったので 参考にさせていただきました。 このHPのアプレットをDLできるところを教えてください 確かステキなサイトだったはずなんですが。。。 http://www.din.or.jp/~shizuka/java/StarSelectF/Star/index.htm

  • アプレットの読み込みができるものとできないもの

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 少し前に本を買ってjava3dの勉強を初めたばかりです。sdkやjava3d本体のファイルも本に書いてあった通りにインストールしていました。買った本にはサンプルプログラムなどもあってまずはそれを見ながら楽しんでいたのですが、インターネットで少し調べてみたところsdkやjaba3d本体のファイルが本に書いてあったバージョンと違っていたので、新しいほうがいいのかな、と思ってインストールをし直したのですが、 今までアプレットを読み込んでブラウザ上でアニメーションしていたファイルがいきなり実行できなくなってしまいました(左上に赤い×が出ます) インターネットで探し回って頂いてきた、別の方が作ったファイルは実行できるものもあるのですが(できないものもあります…)。 初心者の書き方で情報が少ないかもしれませんが、 以上で具体的な解決策を思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。過去ログ探しても見つけられなかったので… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 自環境で作ったJAVA アプレットが動かないんです

    OSがXPのせいなのか??? 他の方がHP上で公開されているJAVAアプレットはIE上で動いてるのですが、いざ、サンプルソースをダウンし、自分のOS上でコンパイル後、IE で開いてみても グレーのボックスが現れるだけで何も表示されません。 しかし、appletviewer だと表示されます。 こちらのサイトの過去ログを拝見しながら、思い当たることはほとんど行ってみたと思うのですが、同様の現象に詰まった方はいらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「実用品」には「食品」が含まれるのでしょうか?

    単純に言葉の問題としてお伺いしたいと思います。 たとえばお菓子ではなくて食事の際に食するものをさして「実用品」と言っても間違いではないのでしょうか? 「お菓子とかではなくて実用品に使用かと思う…」 「えっ、食品じゃなくてと言う意味ですか?」 「いえ、食品で実用品…だから、お菓子とかじゃなくて…」 と言うような会話があったのですが、わたしは「実用品」に「食品」は入らないと思っていたもので、はじめ意味がわかりませんでした。 辞書とかには、「実用品」に「食品」を含むとも含まないとも書いてないと思います。 皆さんはどう思って、どう使っていらっしゃるのでしょうか? なんか、日本語って難しいですね。

  • アプレットの動作テストができない

    Eclipseのメニュー→「実行」→「Javaアプレット」で、"HELLO"の文字を表示させるアプレットの動作テストしたんですが、エラーが出てしまいました。 エラー内容は以下の通りです。 -------------------------------------- この行に複数マーカーがあります。 - シリアライズ可能クラス Sample_01 は long 型の static final serialVersionUID フィールドを 宣言していません。 - ブレークポイント:Sample_01 ---------------------------------------- HTML上での動作テストは問題なくできるのですが、Eclipseでの動作テストは失敗します。なぜでしょうか? ソースはJava講座のHPの物なので、間違いないと思うのですが…。 //ソース import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; public class Sample_01 extends Applet{ //この部分に使用する変数を宣言// public void init(){ //ここで最初にやっておきたい処理を記述する// } public void paint(Graphics g){ g.drawString("HELLO!",200,200);//ここでアプレット画面に表示させる処理を記述する// } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実用新案の商品

    実用新案を調べたら、仕事で使えそうな道具がありました。そこで、商品として売られていれば購入使用と思いネットとかで調べたんですが、ありませんでした。そこで、実用新案で出されている物で実際に商品化されているかどうか調べるにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう