• ベストアンサー

実用的なアプレット?

こんにちわ、アプレットに関してです。 雑誌やネット上に沢山サンプルが公開されていますよね・・・・ だけどどれもみな、アニメーションとかだったりします。 ま・それはそれで見た目面白いのかも知れませんが、業務用としても実用的に使用できるものってないですかね? もし、「こんな形で業務上のツールとして使用しているよ!」なんてのが有りましたら是非教えてください。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2336
noname#2336
回答No.1

アプレットは花王が、ASPで使っています。 #MSのアクティブサーバページじゃないですよ。 代理店などが、ウェブでAccessし 最新のアプレットをブラウザに都度ダウンロードして 使うシステムです。 もちろん、一般の人はAccessできません。 それ以外では、しりません。 ASPとして使う以外、アプレットを使うメリットって あまりないように思います。 ウェブサーフィンで自然に覗ける物に至っては 皆無じゃないでしょうか(ウェブサーフィンしてないので分かりませんが)。 某開発の掲示板によると、 社内システムで少々使用している会社もあるようです。 JSPなら、結構いろいろな企業が使っているようです。

sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 アプレットはセキュリティ上の制限が厳しいですからね・・・ あとどうしても動作が重くなってしまいます。 私どものイントラには遅いマシンが沢山有るので、そのへんもネックになっています。 とりあえず理想としては、VBでやっている事をアプレットで出来ればなと。 もうちょっと調査してみます。 また何か有りましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tajiri
回答No.2

検索したらこんな例がありました。 sunのサイトにある富士通のComponentAA/ClientJを 使った事例のようです。 参考URL:http://jdc.sun.co.jp:10000/developers/spf/sts/track_2_3/ 「Javaコンポーネントによる実践的ソリューション開発」(PDFファイル)

参考URL:
http://jdc.sun.co.jp:10000/developers/spf/sts/track_2_3/
sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今回頂いた資料は、システムを開発する上でもとても参考になります。 また何か有りましたらよろしくお願い致します。