アプレットの読み込みができるものとできないもの

このQ&Aのポイント
  • アプレットを読み込む際に注意すべき点は何でしょうか?
  • アプレットの動作ができなくなった場合、解決策はありますか?
  • 初心者がアプレットの読み込みにつまずいた場合の対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプレットの読み込みができるものとできないもの

こんばんは、初めて質問させて頂きます。 少し前に本を買ってjava3dの勉強を初めたばかりです。sdkやjava3d本体のファイルも本に書いてあった通りにインストールしていました。買った本にはサンプルプログラムなどもあってまずはそれを見ながら楽しんでいたのですが、インターネットで少し調べてみたところsdkやjaba3d本体のファイルが本に書いてあったバージョンと違っていたので、新しいほうがいいのかな、と思ってインストールをし直したのですが、 今までアプレットを読み込んでブラウザ上でアニメーションしていたファイルがいきなり実行できなくなってしまいました(左上に赤い×が出ます) インターネットで探し回って頂いてきた、別の方が作ったファイルは実行できるものもあるのですが(できないものもあります…)。 初心者の書き方で情報が少ないかもしれませんが、 以上で具体的な解決策を思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。過去ログ探しても見つけられなかったので… よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

>java.lang.UnsupportedClassVersionError が出ていることからJava3DのライブラリがJREのバージョンよりも新しいことが問題だと思います。 Java3Dのバージョンがどのバージョンかわかりませんが、基本的にJRE5.0以降で動くと思いますのでJRE5.0以降をダウンロードして試してみてはいかがでしょう? または、Java3Dのバージョンが古いものをダウンロードしてみてはいかがでしょう?

kanae0610
質問者

お礼

Bonjinさん回答ありがとうございます。 アドバイスの通りにJRE5.0をインストールしてみたら今まで表示されなかったアプレットが表示されるようになりました。 ただ、今まで表示されていたアプレットがいくつか表示されなくなってしまいましたが、これもJREのバージョンの問題なんだと思っています。 とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

Javaコンソールに何か表示されていませんか?

kanae0610
質問者

補足

Bonjinさん、回答ありがとうございます。 Javaコンソールには Java(TM) Plug-in: バージョン 1.4.2_13 使用中の JRE のバージョン 1.4.2_13 Java HotSpot(TM) Client VM ユーザのホームディレクトリ = C:\Documents and Settings\***** プロキシの設定: プロキシなし ---------------------------------------------------- 略 ---------------------------------------------------- java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/sun/j3d/utils/behaviors/vp/ViewPlatformBehavior (Unsupported major.minor version 49.0) at java.lang.ClassLoader.defineClass0(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.access$100(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.applet.AppletClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source) at java.lang.Class.getDeclaredConstructors0(Native Method) at java.lang.Class.privateGetDeclaredConstructors(Unknown Source) at java.lang.Class.getConstructor0(Unknown Source) at java.lang.Class.newInstance0(Unknown Source) at java.lang.Class.newInstance(Unknown Source) at sun.applet.AppletPanel.createApplet(Unknown Source) at sun.plugin.AppletViewer.createApplet(Unknown Source) at sun.applet.AppletPanel.runLoader(Unknown Source) at sun.applet.AppletPanel.run(Unknown Source) at java.lang.Thread.run(Unknown Source) と表示されました。おぼろげに3行目が何か関係あるのかな、とは思うのですが…