アプレットの動作テストでエラーが発生!Eclipseでの動作テストは失敗…なぜ?

このQ&Aのポイント
  • Eclipseの「実行」→「Javaアプレット」でアプレットの動作テストを行った結果、エラーが発生しました。
  • HTML上での動作テストは問題なくできるのですが、なぜEclipseでの動作テストは失敗してしまうのでしょうか?
  • ソースはJava講座のHPのものなので間違いはないと思いますが、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプレットの動作テストができない

Eclipseのメニュー→「実行」→「Javaアプレット」で、"HELLO"の文字を表示させるアプレットの動作テストしたんですが、エラーが出てしまいました。 エラー内容は以下の通りです。 -------------------------------------- この行に複数マーカーがあります。 - シリアライズ可能クラス Sample_01 は long 型の static final serialVersionUID フィールドを 宣言していません。 - ブレークポイント:Sample_01 ---------------------------------------- HTML上での動作テストは問題なくできるのですが、Eclipseでの動作テストは失敗します。なぜでしょうか? ソースはJava講座のHPの物なので、間違いないと思うのですが…。 //ソース import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; public class Sample_01 extends Applet{ //この部分に使用する変数を宣言// public void init(){ //ここで最初にやっておきたい処理を記述する// } public void paint(Graphics g){ g.drawString("HELLO!",200,200);//ここでアプレット画面に表示させる処理を記述する// } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

public class Sample_01 extends Applet{ のあとに1行改行して、 private static final long serialVersionUID = 1L; と書いてください。これで問題ないはずです。1Lはデフォルト値ですが、独自に値を設定してももちろんかまいません。 これは、シリアルバージョンIDです。なくても警告は出ますがプログラムはコンパイルできるはずですが・・・。今はシリアライズ可能なクラスは基本的にserialVersionUIDを用意するのが基本と考えたほうがよいでしょう。

hiyokko7
質問者

お礼

シリアルバージョンIDがどのようなモノかは分かりませんでしたが、Kyonさんのおっしゃる通りにIDを追加したところ、表示されていた警告マークが消えました! 教えてくださってありがとうございます! >今はシリアライズ可能なクラスは基本的にserialVersionUIDを用意するのが基本と考えたほうがよいでしょう。 はい、そう心得てプログラムを作成したいと思います。 ただ、アプレットの動作テストには失敗しましたが…。