• 締切済み

7月にコミケ?

7月にアメリカからの留学生が家にきます。 彼がアニメの大規模な大会(例としてはコミケの様なもの)に行きたいと 言っているのですが7月中に開催するものを知っている方はいらっしゃい ませんか? できれば、コミケのような同人のものより出版社公式のものの方が良いと 思うのですが本人がどっちでもいいようなことを言っていましたので なんでも良いので情報をください。お願いします。

noname#30304
noname#30304

みんなの回答

回答No.5

東京国際アニメフェア(毎年春開催)のようなイベントが最適だと思うのですが、残念ながら7月開催予定のものが無い上に、コミケ等の同人イベントだとしても大規模なものは8月か9月になります。 今年は特に、全体的に大規模イベントの日程がズレてるんで…。 7月中に大規模なアニメのイベントを探すとなるとちょっと難しいです。 小規模であればいくつかありますが、多分秋葉原を探索した方が充実度は遥かに高いと思います。 コスプレ系のイベントでも良ければ7/22の東京ビッグサイトで開催されるようですが…何分こちらのイベントには参加した事が無いので内容の詳細についてはちょっと分かりかねます…すいません。 http://www.cosday.jp/index.htm

  • toga0000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

コミケにも多少、会社が参入してブースを出展します。 そこでしか買えない物も数多く出品されているので、 非公式だから、と言わず「夏コミ」を断然オススメします。 (個人的に2日目がオススメ)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

毎週、どこかしらでごく小規模のイベントは開催されているものですが。7月はコミケ前ということで、難しいかと。 出版社公式というのは、聞きません。出版社が「容認を表明」というものはありますが。せいぜい、ゲーム会社が「公認」程度です。 ここはやはり、コミケにスケジュールを合わせるのがベストかと。…真夏のビックサイトは、天国と地獄が同居してますが。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

コミックマーケット(通称コミケ)は例年8月お盆と12月末の年2回開催です。↓に多言語の参加案内をはっておくので、紹介してあげてください。 その手のイベントは同人誌ものがほとんどで、出版社のやるようなイベントは新作キャンペーンのようなものしかないのでは…と思います。 留学生が望むものがコスプレ系なら↓場所と月をいれると検索できますが、 たぶん8月の大きなイベント前なのでイベントそのものの数も少なく、規模も小さいと思います。 http://www.purarin.com/ コスプレなしでもかまわなければコミックシティという(これも同人系)がありますが、これも8月の最大手イベント直前ということで7月および8月前半には予定が入っていないようです。 いずれにせよ、夏コミ前なので7月はイベント閑散期なのです。それよりも普通に秋葉原や池袋あたりを散策したほうが収穫は多いかもしれません。 もう少し希望の詳細がわかったら補足をください。できるお手伝いはしたいと思います。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/index_e.html
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

アニメの制作会社や出版社が出展している『アニメフェア』はあるんですが、毎年3月開催で、つい先日終わったばかりなんですよね。 また、本来の『コミケ』(http://www.comiket.co.jp/)は8月17~19日だそうです。 「いわゆるコミケ」なら同人イベント情報サイトの『ケットコム』(http://ketto.com/)で調べられると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2889767

関連するQ&A

  • コミケについて

    こんにちは。 私は6月21日に仙台で開かれるコミケに行こうと思っています。 どうやら、夢メッセみやぎというところで開かれるみたいです。 このサイトの下のほうに書いてあります↓ http://www.yumemesse.or.jp/event/?ym=200906#header しかし、私はコミケにいったことがないので コミケに行くのにパンフレット代の700円以外に、 なにか必要なものはありますか? 出品をするわけではないので、 おそらくパンフレット代だけでいいと思いますが もしほかに必要なものがあれば教えてください。 それと私は主に同人誌を買おうと思っているのですが、 出品される同人誌を紹介しているサイト様があればおしえてください。 なければそれはそれでいいです。 質問が多くてごめんなさい; どなたか教えてくれる方はいらっしゃいませんか?

  • コミケの魅力

    もろコミケの時期にかぶっている今質問すべきなのかと思うのですが、質問させていただきます。 自分はよくアニメやマンガを見るほうで、オタクになりかけています。で、オタクの人といったら(こうゆうと語弊があるかもしれませんが)コミケじゃないですか。自分はコミケのために朝早くから並んだり、たくさんのお金を惜しみなく使ったりして情熱を注いでる人に憧れをもっています。ただ、コミケに行きたいという自分の気持ちはあるのですが、たくさんのサークルがあってどこに行けばいいのか分らなくて、いまいちコミケの魅力が分らず断念しました。コミケで事前に下調べや行く順序を決めたりしている方はどうゆう過程でそのようになりましたか。やはり、たくさん同人誌を買っていけば自ずとそうなるんですか。変な質問でおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • コミケは1開催で何冊位の新刊が販売されるのですか?

    ご質問させていただきます。 コミケ(コミックマーケット)が毎年2回開催されていますが、1回の開催で何冊の同人誌等が世に出るのでしょうか?1サークル5冊で35000(毎年平均)サークル参加でということだと、175000冊くらいの新刊が出るのでしょうか? そんなにあるかな?とか思ってしまいますがこの辺に詳しい方実際の冊数等教えてください。    あと、同人誌といってもいろいろあると思いますが、全体のアダルト、非アダルトの割合はどのくらいかご存知でしたら大体で教えてくださいお願いします。

  • 今から間に合うコミケ73の印刷場を教えて下さい

    タイトル通りです コミケ73(12月31日用)の表紙フルカラーの同人誌をつくりたいんですが、20日ぐらいまでにコミケ73の印刷の受付をしている印刷場を教えて下さい できれば安くてデーター入稿できるところのほうがありがたいです

  • コミケ超初心者です。教えて下さい。

     昔から凄く好きだった漫画家さんが、今では同人活動しかしていない事を知ったので、今回初めてコミックマーケットに行ってみようと思っています。  ただ、私は漫画は好きなのですが、アニメや同人誌について知識があまり無く(嫌いでは無いです)、「コミケ」というものについてもほとんど知りません。日時や場所や行き方などは調べればある程度わかるのですが、細かい当日のハウツー等がわからないのです。  そこで質問なのですが、 ●何時くらいに行った方がいいですか? 朝5・6時に出発する方もいるとの事ですが、それはお目当てが売りきれないようにですか? それともまわる時間を長く確保する為ですか?(その場合、私のように1冊だけが目当ての人間は早く行く必要は無いですかね?) ●カタログをまだ買えてないんですけど、作家さんの名前だけしかわかってなくても、その方がどこで何という本を出しているかってわかるんですか? ●カタログが買えなかった場合、どのように探せばよいのでしょうか。会場でもカタログって買えますか? (正直凄く高いので、1冊の為だけに買いたくないというのが本音ですが ^_^;) ○他の方の邪魔にならないよう用がすんだらサッと帰るつもりなのですが、何か「せっかくコミケに行ったんならコレはやっとかなきゃ」というようなお楽しみってありますか? ……基本的な事ばかりですみません。本当に何も知らないので……。 他にも、ど素人が行く際の注意点なんかがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コミケの年齢層について

    こんにちは。この歳になって(23です)ちょっと気になる 同人誌があって、12月の冬コミというものに行って買ってみようかな? と考えています。 そこで、コミケに来ている人の年齢層の事なのですが やはり10代の人が圧倒的なのでしょうか? 今まで一度も行った事がないので検討がつかなくて… やはり若い人ばかりで私みたいな年齢の人が行ったら浮いてしまう でしょうか…。 私が買ってみたいと思っている同人誌を書いている人は 20代後半の方のようですが…。書き手と買い手の年齢層は やはり違いますよね。 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人の定義って…?

    何をもって「同人」と言うのか、 未だに分からないので質問します。 次の条件で合ってますか? ・出版社と契約していない ・コミケなどに参加している ・商業誌でデビューしていない ・作品は主に二次創作

  • 仙コミに行こうと思うのですが・・・

    こんにちは。 今度近くで開催されるコミケにいこうと思うのですが、 売っている同人誌って参加しているサークルさま方のもの、のみしか 売っていないのでしょうか? 私がほしい同人誌のサークルの方のサイトをみると、 違う場所で開催されるところに参加する・・・と書いてあるのですが・・・ それと、私は東京のほうのコミケは行ったことがないのですが、 前回の冬コミで販売された同人誌は私のところでは入手可能でしょうか? ちなみに私は仙台の夢メッセで開かれる仙コミにいこうと思っています。 初心者でなにもわからなくてすみません・・・・

  • 今年のコミケについて

    今年のコミックマーケットが、8月15日~8月17日にかけて  開催されますが、あるひとつのブースにおいて、そのブースでは3日間とも同じ会社(団体)が取り仕切るのですか?それとも、1日ごとにその場所には別の会社(団体)が入るのでしょうか?  例) No223 のブースに15日はA社が催し物を開くと、     その223のブースには16日・17日にはA社が継続して     取り仕切るのか?あるいは、B社C社が16日以降は入るのか?  初心者なもので、よく分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。  

  • 同人誌即売会:初参加はコミケ?インテ?

    過去数度コミケと関西のインテイベントに参加したことがあります。 (サークル・一般両方)コミケは数度。インテは何度も行ってます。 今度、夏のイベントに来てみたいという知人がイベントに参加する予定です。私がサークルで、知人はその横に居て、イベントを楽しむという感じです。相手は8月にあるコミケと、インテのイベントに両方私は参加するのですが、そのどちらかに来たいと言っています。 イベントに慣れた方に質問なのですが、こういう、同人誌即売会自体が初めてだという人には、夏コミとインテ、どちらに来てもらう方が良いと思いますか? 相手はとても遠方なので、両方は無理だと言っています。そして、コミケにとても興味を持っているようです。(規模などから)ただ、初参加であの夏コミは辛いのでは無いかとか、友人に指摘されたので迷っています。 イベントに慣れた方でしたら、こういうイベント初経験の方を連れて行く経験は何度もある人も多いと思い、質問させていただきました。どうかご助言頂けますと幸いです。お願い致します。

専門家に質問してみよう