• ベストアンサー

おでこの張りと痛み

20代の会社員です。 1週間前からおでこの辺り全般にかなりの違和感と痛みがあります。「ドクドク」と血流の音がするというか、頭の中から押し出される痛みがるという感じです。 眼鏡をつけており、眼がよくつかれることがありますが、先日眼科に行きドライアイ用の目薬をもらいましたので眼の乾きなどは劇的によくなりましたが、おでこの痛みは治りません。 まさかと思い神経内科で診ていただきましたが、問題なしでとんぷく薬をもらいましたが、全然ききません。 外部的なものではなく精神的なものなのでしょうか? 職場や仕事も変わっていないのですが...。 私と同じような症状を持っている方、解決された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

私なら…ですが。 花粉症などで副鼻腔炎気味~副鼻腔炎も悪化気味の状態になると おでこから頬の真ん中辺りまでが重苦しいような痛みが出ますけど。 痛みというには鈍いのですが… 仕事に対しての思考が空回りするくらい、症状は重いです。 花粉症=水っぱなではありません。どういう症状が出るかは人それぞれ。 花粉症の対策もしっかりして(薬を飲む等できることは全部)、それでもストレスなどで悪化する場合は副鼻腔炎になることが多いです。

sonny12341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花粉症ではないようなので違うかなぁと思います。 ちょっと別の症状のようです。

その他の回答 (1)

  • kaoris
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私も頭痛の時、おでこまで痛くなります。 自分でグリグリ押しています。 また私はエステティシャンなのですが、頭痛持ちの方はおでこをマッサージすると気持ち良いという方は多いです。 私は頭痛の一種と考えていました。 常に痛いのですか?

sonny12341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今は常に痛いんです。 眼からきているのかな?と思ったりもしています。

関連するQ&A

  • ドライアイとコンタクト

    小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。 しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、 やはりファッションやいろんなことを考えたら ちょっとコンタクトを作りたいなと思い 眼科に行ったところ、涙の量を検査されて 「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と 言われました。 確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを 感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね? ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。 教えていただけたらうれしいです。

  • メガネの買い変えどき?

    最近、視力が落ちたような気がします。 お風呂と寝るとき以外はメガネをずっとしたままです。 裸眼だと、0.05ありません。 矯正視力はわかりません。 先月眼科に行って、調べてもらったけど、 目に異常はなく、ドライアイでした。 2種類の目薬をさしています。 それとは別に、神経内科医に、 定期的に眼科で眼圧、視力検査をしてもらうように言われています。 先月眼科に行ったあとに言われました。 テレビも大画面なのに、見づらいし 今日は半年ぶりに美術館に行ったのですが 説明ボードが読みづらかったです。 そろそろ、メガネの買い替えどきなのでしょうか。 前回買い替えたのは2年~3年位前です。 どういうタイミングでメガネを買い替えたらいいのでしょうか。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 目薬の処方箋

    私はドライアイで目薬が必需品ですが、市販の物より、眼科で処方してもらうと格安で効き目も全然違うと聞きました。 格安とはどの位なのでしょうか? メガネ派の私は眼科に行く機会もないので眼科にかかって目薬を出してもらうだけで検診料などで高くついては無意味です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 眼鏡をかけています。セカンドオピニオンは無理?

    こんにちは。乱視と遠視で、眼鏡をかけています。また、ドライアイでもあります。その状態での質問です。初めて眼鏡を作ったとき(1年くらい前)はドライアイも深刻ではなく、すんなりと眼鏡の処方箋をもらえたのですが、今回ドライアイがひどく、また眼鏡があわない?のか目が疲れやすいので、同じ眼科に又行ったのですが、今回、ドライアイのせいで目に若干の傷が入っており、ドライアイも悪化と診断、こちらが何度も「眼鏡があっていない気がする」と訴えたところ、両眼とも度を上げた仮の眼鏡を貸してくださったのですが、この仮眼鏡の具合がよく、目が楽で、頻繁に必要だった目薬も今の眼鏡より必要ないほどフィットしているのですが、眼科では仮眼鏡を1ヶ月は使って生活して欲しい、といわれました。自分としてはもう仮眼鏡の処方で十分だし、その眼科の人不足の待ち時間も苦痛なので、早く処方箋が欲しいのですが、眼科を変えても同じ診断でしょうか?

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

専門家に質問してみよう