• ベストアンサー

インテグラ(SIR・IS)について

mitsu-yoshiの回答

回答No.10

こんにちは!2度目です。前回書き切れなかったことがあり、追記させていただきます。私の乗っていたインテR96スペックは、sir726019さんが言うようにインテR98スペックとはエンジン特性(フィーリング)が異なり、96スペックの5800回転でハイカムに変わった瞬間、加速に段がつき、2段目のロケットに火が入ったかのごとく、強烈な加速が始まります。これに対し、98スペックは、段がほとんど無く、加速も一定にあがっていきます。また、最高出力、最大トルクの発生回転数については、96スペックは200PS/8000rpm、18.5kg/7500rpmで、これに対し98スペックは、200PS/8000rpm、19.0kg/6200rpmとなり、最大トルクの発生回転数が、1300回転ほど低くなり、乗りやすくなりました。 動力性能については、ベストモータリングのビデオなどで見ると、ゼロヨンや筑波のラップタイムでは差がありません。(新型タイプRのDC5型も差はありません) また、96,98,00スペックのタイプRは、ご存知とは思いますが、ホンダ社のなかで腕の良い選ばれた人たちが、ハンドメイドによるポート研磨を実施しています。さらには、チタン製 削り出しのシフトノブ及び刻印は専門の職人による手作業です。この製造工程は新型のDC5では実施してないと聞いています。 そして、何よりも凄いのが、B18Cエンジンの耐久性であり、2,3万キロ走行のタイプRと10万キロ近く走行しているタイプRの最高出力を実際にシャーシーダイナモで測定しても190PS以上の数字が出ていました。(ベストモータリングのビデオで出ています。) 高速走行に関しては、96スペックしか知らないのですが、ギア比が低く、街乗りでも5速が普通に使えるので、180km/h出るかどうかくらいだろう、と思ってましたが、とんでもなく速かったです。5速で170km/h~180km/hくらいで5800回転の ハイカムに切り替わり、この速度から信じられないくらいの強烈な加速が始まり、 どこまで伸びて行くのか、メーターが190km/hまでしかないのでわかりませんが 抜群の直進安定を持って走行できました。(高速道路を距離にして10kmくらい巡航しました。ここだけの話にしてくださいね!) 燃費については、通勤で峠越えをしていましたが、13km/Lくらい走りました。 ローカム(5800回転以下)で走っている分には驚異的に燃費が良かったです。 私は、絶対SIRよりもタイプRをお勧めします。しかも、サ-キットでタイムを競うのでなければ、96スペックをお勧めします。エンジン特性が乗りやすくマイルドになった98スペックよりはハイカムに乗った瞬間から別世界の96スペックが面白いと思います。 余談ですが、友人のスープラツインターボ280PSに乗せてもらいましたが、のり味は、マイルドで、まるでエンジンパワーだけの高級乗用車でした。 このとき、気付いたのですが、インテRは本当に硬派な車であり、本当に強い憧れを持っているか、本当に好きでないと乗り続けることはできないと思います。 私はインテR96スペックに心底惚れ込んでいたのですが、残念なことに、冬の退勤時、峠の路面凍結でガードレールにぶつけてしまい、廃車となってしまいました。しかし、いつの日か、必ずインテR96スペックのオーナーになることを目標にしています。セリカLB200GTから始まり、ロケット加速のようなシビックRS等、面白い車はたくさんありましたが、私のカーライフのなかで、これほど刺激的な車はインテR以外にはありません。これほどの車が中古とはいえ、たった130万円で買えるのです。タイプRは本当に面白い車です。

tukasya
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 車種の話しのみならず、同じRの96・98スペックの差まで教えていただけるとは・・本当にありがたいですし、参考になりました(今までは、96よりも98のほうがマイナーチェンジされた分性能が良い・・・ぐらいしか知りませんでした) リッター13キロという低燃費も魅力ですね!実際燃費なんて6~7程度だと思っていました・・・スポーツカーなのに13はすごい!と思います(スープラじゃないですが、ターボ車なんかは平気で4とか5って聞きますし・・・) あと、シビックRSってのはシビックSIRのことでしょうか?(EG6とか、EK4?)あれとEK9(シビックタイプR)で正直迷いましたが、EK9は全然値落ちせず、4~5万キロ走行車でも170万とかします・・(泣)(北海道内での話し) EK4にいたっては、GOO等を見る限り玉数が少なすぎる・・・現在目撃数・・・4台(笑) なので、インテR!買いたくなってきちゃいました! でも、この前捕まったのであと3点で免停・・・って考えたらインテRに乗ってる意味無いかも(笑) 今回は貴重なご意見ありがとうございました!