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インテグラ(SIR・IS)について

mitsu-yoshiの回答

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回答No.11

こんにちは!何回もごめんなさい。 質問にあった、シビックRSとは、数ある歴代シビックの中でも一番初期型のシビックです。この中に1200CCのスポーツモデルでRSという車種がラインナップされていました。10ヶ月間のみの生産でした。76PSのパワーでその加速は、まるでロケットのごとく、一気にレットゾーンまで短時間でふけあがり、シフトアップが忙しかったことを思い出します。 私は、タイプRの中では、スタイルだけで見ると一番硬派っぽいシビックEK9が好きなのですが、tukasyaさんの言うように、関東も値落ちが無く、私も買えなくてインテRを買いました。インテグラZC(1600cc)からの乗り換えだったのですが、あまりの違いに衝撃的でした。(ZCは、通勤用で燃費が良いということだけで乗ってました。) ZCでは退勤時通勤路の峠でどうしても走り屋にあおられてしまい、いつもストレスがたまっていました。そのうちに、燃費が良くて、そこそこ速く走れる車ということで、憧れもあったインテRを中古で購入しました。それまでスポーツカーといえば日産が好きだったのですが----。 このインテRで毎日朝と夜峠越えをしていたのですが、燃費もよく、いざとなればレーシングカーにも豹変するインテRに夢中になってしまいました。 インテR購入方法は、車屋さんにお願いして、オークションで買ってきてもらいました。ただし、修復暦なしで希望金額に合うものを探すのに2ヶ月かかりました。 修復暦なしというのは、おおざっぱに言えば、大きな修理がないということであり、板金修理等は入っていないので、選ぶときは板金チェックもしたほうが良いです。 私も、捕まりましたが、インテRぶつけて代車のカローラのときでした。インテRではとばしても捕まりませんでしたが、カローラでゆっくり走ってて捕まりました。そんなものだと思います。節操無くとばしてはいけませんが、インテRで節度を守った運転を心がけたいものです。 タイプR使いには、なんとなく共通感が湧いてきて、今でもすれ違うたびに、鼓動が高鳴ります。 是非、安全で楽しいカーライフを送ってください。

tukasya
質問者

お礼

3度もご解説&楽しいお話ありがとうございます! シビックRSの存在は全然知りませんでした・・・。 馬力がすくなくても面白い車があるんですね! やっぱりホンダ好きの方のお話しは楽しい!です(笑) 何度もご回答ありがとうございました!!

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