• ベストアンサー

インテグラ(SIR・IS)について

mitsu-yoshiの回答

回答No.5

こんにちは!インテR96スペックに先日まで乗ってました。96スペックの率直な感想を言わせてもらいますと、ハンドリングがすばらしく、バランスを崩さずにとてもクイックに曲がります。フットワーク抜群です。そして何よりもすばらしいのがエンジンフィーリングです。5800回転でハイカムに切り替わった瞬間から音が急に別の荒々しい音に変わると同時にここでトルク特性が変わり、再び息をつかせぬ強烈な加速が始まります。私は、運転していて興奮状態に陥ります。逆に言えば、乗り手をエキサイティングにしてしまう、危険な車とも言えます。しかし、感動、快感も大きく、危険と紙一重と思います。ターボ車では味わえない感動です。 一度はオーナーになってみてください。 新型のインテRも乗りましたが、エンジンが静かで、操作系やエンジン特性もマイルドに感じました。長距離にはこの方が向いていると思います。 インテR96スペックは面白さと快感では、国産車で一番と思います。 SIRは買ってから後悔しないでしょうか? 本当はタイプRが欲しいのに、無理に自分に言い聞かせ、SIRを選ぶのはどうかと思います。今しかないという想いで選ばれたらよろしいかと思います。 腕は気にしなくてOKです。タイプRをハイカムを維持して走れる腕を持った人は、プロのレーシングドライバーでもない限り、皆無と思います。 どちらを選ばれるにしても、速い車なので冷静な運転を心がけ、楽しいカーライフを送ってください。 ホンダのVTECは本当に最高ですね!

tukasya
質問者

お礼

フットワークの軽さ!いいですね!やっぱりホンダのFFスポーツはクイックネスが良くなくては! あと、5800回転からのハイカム!それなんですよ!私が体験したいVTECサウンド・・・今がSOHC、130PSのVTECなんで、一応ハイカムが存在するらしいんですが・・・はっきり言って聞き分けられるレベルじゃないです(苦笑) mitsu-yoshiさんのご意見で、またタイプRに心が揺れ動いてきました・・・どうせ買うならちょっと背伸びしてVTECの最高峰を!がベストかもしれませんね! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテグラ SiRについて。

    インテグラタイプRはミッションが弱いと聞きました。 ではグレードがSiR系ではどうなのでしょうか? ご存知の方が居ましたら、教えてください。 お願いします。

  • インテグラ

    平成10年のインテグラのタイプRとSIRとでは値段が違いますがどんな所が違うのですか? 買うとしたらどちらがいいと思いますか?意見を聞かせてください。お願いします

  • インテグラについて・・・・

    現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インテグラの盗難について

    現在、インテグラ(IS)の購入を考えています。 盗難の多い車種の中にインテグラがありました。 そこで質問なのですが、インテグラの盗難はタイプRが 圧倒的に多いのでしょうか? IS(タイプR以外)のみの盗難で考えれば一般の車並みの盗難でしょうか? お答えお願いします。

  • インテグラ TYPE R と IS について

    こんにちは☆ インテグラ(DC5)のISの購入を考えていたんですが こんなページを見てちょっと思い直しかけています。 「ISとTYPE Rの外観の違い」​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587600.html​ ここを見る限り、色などを除くと見た目上の違いは  (1)フロントバンパー  (2)サイドスカート  (3)リアバンパー  (4)リアウィング  (5)ホイール とありますが、これらはフルエアロにしたり ウイングを取り付けたりすることで、同じ外観になるんでしょうか? それとも根本的に違うのでしょうか? 画像で見るインテグラはほとんどがTYPE Rのようなので ISがあまりにも見た目が違うと嫌だなぁと思いまして・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 費用なども教えていただくとありがたいです。

  • インテグラ ISとTYPE Rの外観の違い

    こんにちわ!現在、中古車の購入を考えている者です。 インテグラ(DC5)の購入を考えているんですが ISとTYPE Rで外観上の違いはあるのでしょうか? エンジンとかインテリアなどではなく、あくまでも 外観での違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、DC5インテグラiS ATに乗っているのですが、type

    はじめまして、DC5インテグラiS ATに乗っているのですが、type-Rのエンジンは流用できますか? また、トラストから出ている(今は生産中止ですが)ボルトオンタービンキットが、type-R用しかないのですが、iSにも装着できますか?宜しくお願い致します。

  • ホンダ、インテグラの違いについて

    インテグラ、またスポーツカーに詳しい方に質問なのですが、 この度、インテグラの購入を考えているのですが、 インテグラのis とs の違いを教えていただけないでしょうか。 SとRの違いについては理解できたのですが、 isとsの違いがよく分かりませんでした。 ちなみに、初めての車の購入となります、なので、車の事は全然詳しくなく、ただインテグラの外装がかっこいいなぁっていうのと、スポーツカーにも憧れていました。 インテグラはスポーツカーの中ではどうような立場なのでしょうか。 初歩的な質問ですが、ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • インテグラDC5・ISの性能について

    インテグラDC5(AT)のISを中古で購入しました。どうも加速が悪い気がします。普通に発進して、踏み込んでも、回転数が高くなるだけで加速が弱く、ギアもなかなかシフトアップしません。そんなに高回転しないで、ギアアップして欲しいといつも思います。無駄に高回転している気がするのですが、こんなものなのでしょうか?タイプRでないと、そう加速も良いものではないのでしょうか?フィットやステップワゴン、シビックの方が加速が良いのですが気のせいでしょうか?

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。