• ベストアンサー

女性に「残業の話」は受け入れがたいのか

30代中ごろ男性です。 最近知り合ったメル友(30代初め女性)が時期的に忙しそうで、年度末には「みんなぴりぴりして何とか定時に終えた」ようなことを書いていました。 年度明けてますます忙しそうなので、こちらは今朝「忙しくても残業にできない雰囲気なの?」のようなことを書いてみました。 返事は「残業しました」のような内容で、いつもある絵文字もなく、ちょっとよそよそしい感じでした。 絵文字無しメールは、メール始めて数日で、向こうの状況も考えず「会おう」と書いた時の返事以来です。 疲れているのだろうなあ、と考えて「おつかれさま、無理しないで」という内容のメールを送りました。 こちらは、返事が続くように、常にメールに質問を入れていたのですが、今回はそれは雰囲気的に入れられませんでした。 これで返事は来ないかもしれません。それなら、それで仕方が無いでしょう。 私は会社員、向こうは公務員でした。 私は“残業は当然”という職場にいるのですが、女性にとっては、また世間的には、それは受け入れられにくい考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.6

質問者様の会社は、「残業、もうすこし減らせないの?」とか「日常業務なんだから、勤務時間内に終わらせるのが基本だよ」とか言われたことはないですか? 今は公務員に限らず、残業を減らしている会社は多いですよ。残業しないとキツいくらいの仕事量なのに、残業はするなといわれたり。しかたなく昼休みを削ってやるはめになったり。 そこまで厳しい職場でなくても、同じ仕事量なら、残業してやるよりも、定時内に終える方が当然有能ですよね。そのへんを、もうちょっと考えてメールしたらよかったのかなと思います。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。  はい、言われます。ただし今のところ建前で終わっているように感じます。  仕事が速い人が評価されるのは当然ですが、速く終えて早く帰る人より、速く終えてもっとやる人の方が評価されるような雰囲気が、自分がいる部署にはあります。  そうした雰囲気には、確かに社内でも異なる意見があります。自分の部署はちょっと特殊かもしれません。  幸い、自分の懸念は杞憂に終わり、メールは続けられることになりました。  より、相手の立場に立てるようがんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

すでに、「残業することなく定時で終わらせた方が効率がいい」という考え方は一般的になりつつあるといっていいでしょう。  たとえば、これが学校だったらどうです? いつも授業中に課題が終わらず居残り勉強ばっかりしている、というのは決して褒められたことではないですよね。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。  居残り勉強の例えはわかりやすいですね。  残業してたくさんの仕事をこなす人が評価されるように見えるのは、そのたとえで言うと、必要な授業をきっちり取るかたくさんの選択科目を取るか、の違いかもしれません。  たしかに、たくさんの選択科目を取ったらいいとは必ずしもいえないですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

30代女性です。 忙しければ残業すればいい…というような感じにあなたのメールを受け取ってしまったのかもしれませんね。 忙しい中でも一生懸命定時に終わらせた…という自負が彼女の中にあって『何とか定時に終えた』と書いているところに『残業すればいいんじゃないの?』という返事だったら、ちょっとちぐはぐな感じがしませんか?? その女性を弁護するつもりはありません。私の勝手な想像です。 公務員でも女性でも残業してる人は一杯居ますよ。 勿論、無い方がいいですけどね。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。  はい、これは自分の考え不足だったと思います。  幸い、自分の懸念は杞憂に終わり、メールは続けられることになりました。  より、相手のつらいことをきちんと受け止められるようがんばります。

回答No.4

友人が公務員ですが、毎年この時期は大変みたいです。 なのに定時に帰るのが当たり前だそうです。(残業代=税金なので。 サービス残業をしていても市民には「残って残業代まで取るのか。」と見られる可能性もあるのではやく帰れ。と言われているとか・・。) もちろん、公務員だって間に合わない社員がいるのでシワしわ寄せもあたりまえとのこと。 女性とか男性の問題ではなくて、公務員だからこの時期は大変だと思います。 女性だから・・といわず最前線で働く彼女を見守ってあげてくださいな。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は、このメッセージを読む前は「残業の無い公務員って、税金で、定時で終わるのに十分な、たっぷりの人数を採っているのか??」と思っていたことがありました。  税金で残業代か!という方が一般的な考えなのでしょうね。  幸い、自分の懸念は杞憂に終わり、メールは続けられることになりました。  忙しい彼女を見守るようにします。

• kona1976y
回答No.3

男性女性関係ないです。 職場によります。 私のいた職場では女性でも徹夜が平気でありました。 市役所勤めをしていた母に話をきくと、部署にもよるけど、定時十分前から帰る準備を整えて、時計を見ながらただ定時を待つ、というような部署もあるようです。 そういう職場しか知らない人は「残業なんてありえない」という考えがあるかもしれません。 同じ公務員でも教員の友人は定時も何もない、非常に忙しい生活を送っています。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですよね。自分も含め、自分がいる以外の場所のことって、なかなか想像することが難しいものと思います。

回答No.2

女性だからというわけではないと思いますよ。 私の職場(製造業)の事務ですが、周りには 遅くまで頑張る女性はいっぱいいます。 逆に早く帰る男性もいます。 その人それぞれなので、一概に女性は、、 とは言い切れませんね。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えてみると、まさに自分の勤めているフロアはそんな感じです。 このメッセージを読んだとき、けっこうもやもやがすっきりしました。ありがとうございます。

• yurie0000
回答No.1

公務員ねぇ・・・ 変にプライドが高いとか。

Galax01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん、そうかもしれません。