• ベストアンサー

何キロ入りますか?

友人からの質問で、一メートルの正方形で水は何リットル入るの? って言われたことあります。 計算上は、一トン入るんでしょうか? 10センチの正方形だと、1リットル(一キロ)ですよね? いざ、考えると、困ってしまいました。 教えてください。

  • rei88
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

10×10×10×=1000 1000リットルですね。

rei88
質問者

お礼

立方体ですね。 間違ってました。(^^;; やっぱ、1000リットル  1リットルが1キロだから、1000キロですね。 感覚だと、そんなに入るかな?って思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

正方形は平面ですから、水は入りません。 どこの長さが1mか知りませんが・・・ 内のりの一辺が1mの立方体の容器なら、 1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm =1000000cm^3 1L=1000cm^3ですから、 1m^3=1000L となります。

rei88
質問者

お礼

すいません。 立方体の間違いでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

追 「正方形」ではなく「立方体、立方形」ですよ。

関連するQ&A

  • 厚さ3.2の鉄1キロは何ミリ×何ミリ?

    厚さ、3.2tの鉄を1キロ分を長方形(または正方形)で 切ろうとすると 何ミリ×何ミリできればよいのでしょうか? その計算方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校5年生の算数の問題です。

    1、 Aくんが40分かかった作業を、Kくんは30分でできた。Kくんが50分でできた作業をTくんは40分でできた。Aくんが30分でできる作業は、Tくんは何分でできるか。 2、 5%の砂糖水を1kg用意して、これを火にかけて水を蒸発させて10%の砂糖水にするには水を何g蒸発させれば良いか。 3、縦64センチ横112センチの紙から同じ大きさでできるだけ大きい正方形を切り取ると何枚になるか。 回答よろしくお願いします。

  • プールで泳ぐ度に3キロも体重が落ちる

    71歳のすこぶる健康体の先輩友人男性の心配事です。 慎重160センチ。体重56キロ、股関節障害のリハビリ と好きなゴルフを続けたい為に週に4~5日スポーツクラブに行って、750mのクロールと1500mの ウォーキングをし、その間ジャグジーに入りながら2~3時間過ごすと、必ず3キロも体重が落ちるので、落ちすぎなのではと、とても心配しています。水もその間 1リットルは飲み、帰宅後も十分に水分を摂取しているとの事ですが、血液面など、大丈夫でしょうか。又その場合、落ちる体重は体重の何%くらいが理想でしょうか!ご指導ください。

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。

  • n×mのタイルで最小の正方形を作る

    少し前の質問で疑問に思ったことがあるのですが、 1 n×mのタイルを複数枚使って最小の正方形を作るとき、正方形の1辺の長さはn,mの最小公倍数である。(n,mは自然数) 2 n×m×kのブロックを複数個使って最小の立方形を作るとき、立方形の1辺の長さはn,m,kの最小公倍数である。(n,m,kは自然数) という命題は真でしょうか? もし真ならその証明は簡単でしょうか?

  • mm^2の計算

    工学系の参考書に「面積64(mm^2)程度の正方形の孔が開いた基板が~」という記述があったのですが、これって一辺が8(mm)×8(mm)の正方形ってことですか? 面積64(m^2)であれば、一辺が8(m)×8(m)の正方形と分かるのですが、mよりも小さいmmやcmとなると、非常に初歩的ながら本当にこの計算で良いのか不安になりました。 どなたか計算の仕方を教えてください。

  • 人類の山と整列

    仮に地球上の人間をすし詰めにできるとしたら、どれくらいの面積で足りるのでしょうか。伊豆大島くらいとか? 以前、重さのほうは計算してみました。500メートル以下の小山ひとつくらいでしょうか。 ☆現在60億人でしょうか。 ざっと全人類の重さを計算してみました。 大体一人平均40kgとします。 60億×40÷1000=2.4億トンになります。 これはどれくらいの重さかと思いまして、たとえとして、東京郊外の高尾山(599メートル)と比較します。 山の密度を3位として、底辺直径1キロほどの円錐とします。すると体積は 0.5×0.5×3×0.5(海抜でなくふもとからの高さ)÷3=0.125立方キロメートル これに密度3を掛けて 0.125×3×1000の3乗(立方メートル)=3億7500万トンです。 面積のほうは60億人で一平方メートル当たり3人として20億平米=45キロ四方の正方形 と考えてよろしいか?

  • コンデンサー

    一辺の長さLの正方形金属板二枚を距離dだけ離して作ったコンデンサーがある。極板間の半分はポリエチレン(k=2.56)で、ほかの半分はネオプレンゴム(k=6.7)になっています。L=2cmおよびd=0.75mmとして、コンデンサーの容量を計算せよ。 という問題の答えはC=21.9[pF]であっていますか?

  • 関数について

    直線l1:y=x+2と直線l2:y=-2x+4の交点をA、l1とx軸との交点をB、l2とx軸との交点をCとする。図のように、長方形DEFGを三角形ABCに内接するようにとる。 長方形DEFGが正方形になるときの点Fの座標を求めよ。 という問題で、解説一部抜粋すると Fは(t,-2t+4)とおける。 正方形になるのはGF=FEのときなので t-(-2t+2)=-2t+4より t=6/5 みたいなところがあるんですが、(抜粋しすぎでしたらすみません) なんでtから(-2t+2)を引くのかわかりません。教えてください。 -2t+2はGのx座標でtがFのx座標だから、引くのではなく足すとGFになるんじゃないかと思ってしまっています。

  • 165センチ63キロ男性下着

    彼にプレゼントで ポールスミスの下着をプレゼント しようと思っています。 165センチ63キロ程なんですが サイズはMがいいのかLがいいのか 分かりません(>_<) 教えて頂けますか? 普段はLの下着を着用しています。 ポールスミスの下着は日本製よりも大きめでしょうか? 教えて下さい(>_<)