• 締切済み

夫婦の関係で疲れています・・・

家内と結婚して、15年目になろうとしています。 特に最近、家内と一緒にいると、とても疲れてしまいます。 原因はいろいろとあるんですが、とにかく僕に厳しい人で ちょっと何か間違えたり、失敗するとすごく怒るんです。 子供が二人いてるんですけど、子供たちに対しても厳しく そんなことで怒らなくてもいいんじゃーないかというぐらい 怒ります。 子供たちには悪いと思うんですけど、離婚も考えています。 自分の両親が離婚しているんで、自分は絶対に離婚はしないと 心に誓ったんですが、限界かも知れません。 僕は、どうすればいいでしょう?

• jun27
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

• minasigo
回答No.13

再度回答です。 お子様それほど手がかからない年齢なので、 学童保育も充実してきてるので、 親権をとって離婚なされてはどうですか? ちょっと私自身の感情も入ってうまく言えませんが、 回りくどい説明抜きで「もう無理、限界。」「は~~」っていう、 状況ではないかと思うんです。 自分の親が離婚したから自分は離婚したくないという気持ちも分かりますが、 その状況をお子さんが敏感に感じとっていれば、 子供にとって負担となるときもあります。 親は親、自分は自分、子供と自分にとっての幸せを考えてみたらいいと思います。

jun27
質問者

お礼

minasigoさんへ 実は、東京に住んでいる家内の姉夫婦が去年に 泊まりに来たとき、姉に『もうだめかも知れません』 と、言ってしまいました。 姉は、ちょっとびっくりしてましたけど、『ごめんな』 と、言ってくれています。うすうす感じてたみたいですねー 離婚かー・・・

回答No.12

再びkororokororoです。 はー、奥様すごいですね* そこまでいくとなんで一緒にいるのでしょうか。 離婚も、なかなかできないものですが、 私があなたなら子供つれて出て行きます。 すみません、他であなたが回答した文章みましたが、 とても育児家事に懸命な旦那さんですね。 すごいなーと、思いました。 そこまで自分でやっているなら、 一人で子供見たほうが気楽でいいんじゃだいでしょうか。 昔は、奥様優しかったのでしょうか

jun27
質問者

お礼

kororokororoさんへ 会社に相談している人がいるんですが、先輩にも よく同じことを言われます。 『俺なら、とっくに離婚する』って・・・ でも、悪いところばかりではないんですけどねー・・・

• qwert21
回答No.11

qwert21です。 その言葉遣いからすると、奥さんは関西人なんですね。 私も関西人なんで、お礼を読んでいて奥さんの姿が目に浮かんできて、jun27さんには悪いけど笑ってしまいました(笑) いるいる、そういう嫁(笑) 奥さんがそんな風に「お前」とか言うようになったのは、いつ頃からでしょう?独身時代からですか? 普通に考えて、だんなさんにお前とかって言うのって、相当勇気がいるというか、ためらわれると思うんですよね。関東の女の子は、意外と普通に彼氏にお前とか使ってるようですが。 関西人は「あんた」は言うても、「お前」はわりと怒りのレベル高いです。日常的に使うような人だったら、もう治りまへんな~、ですね。 とにかく、奥さんがどんな言葉を使う人でも、ひとそれぞれなんでいいと思うのですが(子供には完全に悪影響ですが)、問題はダンナさんが対等でないところですよね。 「お前、自分のだんなに向かって、お前はないんちゃうんか?」 くらいは言ってやったらどうですか? 離婚する覚悟があるんやったら、限界がくる前に(もう来てる?)言いたい事言うて、奥さんをハッとさせて見たら?はあ?という感じになるかも知れんけど・・・。 いっつも怒ってる人って、慣れてきてしまって何が悪いかわからんようになって、まず怒る、というスタンスが普通になっちゃうんですよね。 奥さんがそれに気付いてくれんと、話にならないです。

jun27
質問者

お礼

qwert21さんへ 『お前』は結婚してからですねー・・・ 初めて『お前』って言われたときは、それは腹が立ちましたよ! もちろん、その言葉に対して怒りましたけど、『お前やから お前って言って何があかんの!?』です。 僕は、もう何もいう気がしなくて無言になりました。 そのときは正直、『何でこいつと一緒になったんやろー?』 と思いました。

回答No.10

こんにちは。イライラ持ちの主婦です・笑 家族で、外出や外食していますか?? 家にばかりいると、 家の事が気になってきになってしょうがないんですよね。 もう汚い住まいや終わりのない家事でイライラするんです。 家にいればいるだけイライラがつのるので、 奥様に他に楽しい事を作ってあげてください。 外に出ればでるほど、家の事にも手を抜くからイライラも少なくなるし 自分に甘くした分、家族にも甘いのではないでしょうか?? 私がそうなので・・・。 出来るだけ夫婦でショッピングしたり、 一緒に買物行ったり、奥様のためになにか料理作ってみてはいかがでしょうか? 奥様の家事育児、手伝っていますか??? お花とか、なんでもない日に送ったりしますか? 気持ちを手紙に書いても奥様にはつたわらないんでしょうか??? イライラ奥様なら、お子様はあなたを必要としているはずです。 お子様とあなたが笑って遊んでいる姿をみても奥様はなんにも、 おもわないのでしょうか? 奥様を、笑わせてあげる努力はしたのでしょうか?

jun27
質問者

お礼

kororokororoさん、ありがとうございます。 外出や外食してますよ~! 休みは子供と野球(少年野球チームに所属)やって その後、家族で買い物に行ったりしています。 料理はしていませんねー・・・ ちょっと僕には無理かも? でも、家事育児は相当やっていますよ! お花とかは、誕生日の日とか、結婚記念日に渡したり しています。手紙は書いたことありません。→苦手です 最後に、家内はジョーダンが通じません。

noname#26308
noname#26308
回答No.9

一家の長がそのような弱気ではダメですよ。 補足要求ですが、jun27さんはお勤めされてますか? 定職にも着かず、お酒好きでギャンブル好きのどうしようもない人ですか? そういった方なら奥様に厳しくされてもしょうがないと思います。 でも、ちゃんとお勤めされててご家族を養ってらっしゃるのでしたら、 奥様に毅然とした態度を取りましょう。 >だから、もう何も言わないようにしています。 >僕が引かないと、子供も可哀想ですから・・・ このような態度はダメです。 子供の教育に悪いです、古い考え方かもしれませんが、子供は両親を尊敬し感謝の気持ちを持ちながら成長しなくてはいけないと思うのです。 それなのに一家の長のjun27さんが奥様に叱られっぱなしだと子は父親の存在を軽んじてしまいます。 奥様が理不尽な事で怒った時は、絶対に引かないで話し合いをしましょう。間違いを正さないといけません。 夫婦に必要なのは思いやり、感謝、尊敬です。 この気持ちを奥様に持っていただくためには、まず、jun27さんがご家庭を守ってくれる奥様に感謝の気持ちで接しましょう。 縁あって結婚した仲ですので、奥様の心に響けば自然とjun27さんに感謝の気持ちで接してくれると思います。 頑張ってくださいね。

jun27
質問者

お礼

mayukatuさん、ありがとうございます。 僕は、まあ普通のサラリーマンで、転職も したことがありません。 ギャンブルはしませんが、お酒のほうは 1日にビールを1本(350ml)飲んでます。 家内には感謝していますよ。 家は共働きなので、大変だと思います。 ですから、家事もできる限りしているんですけど・・・ 休みはいつも子供たちと遊んでいます。 いいお父さんだと思うんですが・・・笑

回答No.8

わかります、わかります。  うちのもカナリ怒りました。かつて、 「怒るために生まれたみたいだな」 といったら、もちろん爆炎上しました。  言い合いも当然しましたが、彼女の言い分は、いつも、 「あんたが怒らせるんだ!」 ということなので、怒り出したら 「ごめんなちゃい、ごめんなちゃい」 とおこられてる犬のようになってます。 >絶対に自分が悪いと認めないんです。 とありますが、うちもそうです。ただ認めたらjun27さんが正しいことを認める、ということになるわけですから、jun27さん自身も奥さんからすれば 「絶対に自分が悪いと認めないんです」 というのは、同じなんですよね。  正、不正で考えてしまうと解決しない問題だと思います。  うちの場合は、なにか不安な気持ちの表現の仕方なのではないかと、思ってからは、たいぶ怒らなくなりましたよ。

jun27
質問者

お礼

:-226-baku-さん、ありがとうございます。 家と同じような状況みたいですね? ありがとうございました。

• gin39
回答No.7

別れたくないなら相当の覚悟が必要でしょうね。 ちと以下のサイトも御覧になって頂きたい。 >http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050324A/index2.htm 現在の質問者様の状況は、妻から夫への逆DVの事例と酷似しています。 「羊のようにおとなしい夫と女王様の妻」は最悪の組み合わせになって しまいます。 >だから、もう何も言わないようにしています。 >僕が引かないと、子供も可哀想ですから・・・  この対応は正しくありません。先日も別の方にお答えしたのですが、  中途半端に怒られ続けられる状況にするのが何よりいけないのです。  夫婦円満にしたいなら、相手がそうせざる得ないような状況を作らない  限りどうにもなりません。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2879298.html ですから、貴方は戦わないといけないんです。奥さんが理不尽な事を 言ったら「許さない態度」を貫かなくてはいけません。話し合いが通じない 相手なのですから。 奥さんが貴方無しでは生きていけない事を思い知らない限り、永遠に貴方 は苦しみ続けるのみならず、子供達もまた両親の愛を信じられなくなり ます。離婚する覚悟があるなら、貴方が子供を連れて実家へ帰るか、奥 さんが外出中に家のカギを付け替えて追い出す(当座のホテル代を渡して) 等の強攻策も辞さない事です。 そして相手が反省するまでは絶対に許さない事です。たとえ追い出した その場で謝っても、その日は家に入れてはいけません。 この方法、実は以前、男女逆の事例で知人が試した事があり、身勝手な旦那 さんは相当懲りたらしいです。 万人に薦められる方法ではありませんが、貴方の場合はそれぐらいしないと 離婚以外に選択肢が残らないと思います。自分は気が弱いなんてのは逃げ です。子供達の為に一度ぐらい鬼になって御覧なさい。

jun27
質問者

お礼

gin39さん、ありがとうございます。 『永遠に貴方は苦しみ続ける・・・』ですかー そうかもしれませんね。 いや、きっと苦しむと思います。 子供が家を出たときのことを考えると ちょっと恐ろしいです。 そうですね、もう少し強気で接したほうが いいかもしれませんね? ありがとうございました。

• minasigo
回答No.6

女です。 うちと逆パターンなので、質問者様の気持ちは少しは分かります。 質問者様を中心に考えれば離婚を勧めちゃいますが、 お子様がいるのでもう少し考える点があるような気がします。 お子様はおいくつですか? お子様は質問者様のこと好きですか? うちの子はお父さんが嫌いなので、 子供を置いて離婚は出来ませんし、私が子供と離れたくありません。 なので離婚を考えてますが、自立できるまで我慢しようと思って、 今上辺だけうまくやって資格を取りに行ってます。 子供と暮らしたいなら手のかからなくなるまで待ってみて、 離婚の話をして、応じてもらえないなら法的に進めてみてはどうでしょう? いい離婚ができる事を願ってます。

jun27
質問者

お礼

minasigoさん、ありがとうございます。 子供は、6歳と9歳です。 自分で言うのもなんですが、二人ともお父さんが 大好きな子供たちです。 ん~・・・

noname#32359
noname#32359
回答No.5

父がしょっちゅう怒る人でした。 なので、家庭が温かな感じじゃなかったんですよ。 それでも、母がいてくれたのでずいぶん救われていました。 でも、大人になっても男性が怒る姿をみると 父のことを思い出すのでしょうね。恐怖を感じる事があります。 15年ほど経ち、父はその間にさまざまな病気を抱えまして 心療内科にも通院しました。 今は治療のかいもあり、穏やかです。 でも、過去の出来事は帳消しにはなっていません。 兄弟も、トラウマになってしまったようです。 そういう怒り狂う人が穏やかになったときに話しても、たぶん話を聞いてくれないと思います。 なんでできない?と、自分中心で物事を判断していますから。 あなたが、どう言っても15年変わらずにいた人です。 変わろうとしなかった人です。 私は、あなたに15年よく頑張ってきましたね。といいたいです。 離婚しないように、いままで努力をしてきたのだから 無用な諍いは、もういいのではないでしょうか? これ以上、何を待つのでしょう。 あなたも、子どもさんも実際に思っている以上に、傷ついていると思います。 とくに、お子さんの成育に影響が出ないか心配です。 奥さん中心の家族になっていませんか? やむなく離婚と言う選択もあると思いますよ。 我慢する必要はないと思いますが。

jun27
質問者

お礼

asebinoさん、ありがとうございます。 僕の両親は、すごく優しい人でした。 特に子供たちの面倒をよくみてくれました。 それなのに、離婚しちゃって・・・ 本当、ショックでした。 もう少しがんばります!

• qwert21
回答No.4

qwert21です。 奥さんに怒られ、他人の私に怒られたら辛いですよね(笑)ごめんなさいね。 あなたは正直な方なんですね。でも、そういう強い奥様に惹かれ、頼ってこられた部分もあったんじゃないかと・・・。 ただ、子供にもその調子でガミガミ言うようだと心配ですね。お子さんが。 なんとか奥様が穏やかになっていただきたいものです。 やっぱり、お父さん、ガンバッテ!です。

jun27
質問者

お礼

qwert21さん、2度目の回答ありがとうございます。 今日も焼肉屋さんの予約のことで、ちょっとした喧嘩を してしまいました。 僕が電話をしたのですが、電話の途中で(何でそんなこと 言うの!)とか(違うやろー!)と、ごちゃごちゃ言われ おまけに電話を切った後も、(お前はあほか!)ですよ。 そんな言い方、ないやろって感じです・・・ あー 僕は、がんばれますかねー?