• ベストアンサー

辞めさせられてしまうかもしれない仕事の勉強をするのは無駄なことですか?

金融関係に勤めています。正職員ではありません。 かれこれ3年半ですが、内容がわからないまま、機械的に仕事をしていました。 これではいけないと思い、自分で本を探してきて、自宅で独学を始めました。 そんな矢先、 今年の夏頃に、私がやっているメインの仕事がなくなってしまうらしいと聞きました。 今日、私の職場の人員削減があるかもしれないと、風の頼りに聞きました。 私のほかに正職員じゃない人が一人います。 その人は金融機関経験者で、10年以上今の職場にいます。 私と違って、他の人と何でも話している人です。 私は他の職員よりも早く帰る契約になっています。 そのせいか、私だけ何も知らないことが多く、悲しいです。 同じ部署の人が大きな病気になっていることも今日初めて知りました。 私の契約更新は半年ごとで、次の更新は5月の連休明けです。 仕事を辞めさせられてしまうかもしれないのに、 今やっている仕事の勉強をするのは無駄なことでしょうか。 そういう考え自体、甘いのでしょうか。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.4

私は頭と意志が弱いので、休みの日にお勉強(もどき)をしていても、 すぐに飽きてしまって、息子と近所の銭湯に行って一汗流し、 流した分をビールで補給して、ぐだぐだと一日終わってしまうのですが、 それでも何とか少しずつでも続けられるのは、自分が好きで興味のある事だからだと思っています。 質問者様も興味のない事柄だったら、勉強する気もおきないのではないでしょうか。 勉強って多少なりとも理解できればやる気も継続性も出てきますよね。 勉強しようという意志を維持できないのなら始めるだけ無駄だし。 そういう意味では、確実に身に付く下地が出来ているのだから、 やっておかなきゃ損だと思いますよ。 知識や経験はひょんな時に役立ちますから。 脂肪は身に付いていても邪魔なだけですがね、ってヘタなオチ。 ところでご質問の中に挟まれている部分にこそ問題があるように思えます。 いくら早くあがる勤務だからといって、3年半も働いていて、 コミュニケーションが上手く取れていないご様子。 上に書きましたように、知識や経験は重要なわけですが、 それが一番得られるのが人間関係に於いてであり、 一番役に立つのもまた然り、なんですね。 勉強は自らするからこそ頭に入ります。 人間関係も自ら求めないと希薄になります。 同僚の方のコミュニケーション能力も、今学べることの一つだと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです。コミュニケーションが上手く取れないんです。 女性ばかりの部署なのですが、 上司が私にだけ違う態度を取るのがいやで、 私が帰った後に陰口を言ってるのがいやで、 ネタになるようなことをするのをやめようと思い始めてしまったんです。 でもそういうのって逃げですよね。 怖がっていたら、何も得ることがないですよね。 なので勇気を出してコミュニケーションを取るように心がけます。 有益なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maxmixmax
回答No.3

やったことが無駄か無駄でないかは 死ぬまで分からないわけです。 今、役に立たなくても、明日には役に立つかもしれません。 明日、役に立たなくても、明後日には役に立つかも。 自分を磨くってそういうもんだと思いますよ。

質問者

お礼

含蓄のあるご回答、ありがとうございました。

noname#27114
noname#27114
回答No.2

内容によると思います。 たとえば、ある工場のそこでしか使われていないオリジナルの機械の操作方法だったりするなら、今から勉強することはあまり意味がないかもしれません。 だけど、不動産屋さんに勤めていて宅建をとろうというなら、これからも使えます。 両方ともちょっと極端な話ですけど、ほかの会社にいってもキャリアになるかどうかで判断されては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• okei2404
回答No.1

無駄なことか、というより 勉強したことを無駄にするかしないかは自分次第だと思いますよ。 あなたは今の職場が好きなのですね。 それに、とても真面目な方だという印象を受けました。 勉強して自信をつけて、また金融会社で働ければ無駄にはならないと思います。 かつて、私も金融会社で働きました。 今は専業主婦ですが、金融のことを学んだことは無駄だったと感じたことはありません。 だって、お金とは一生切っても切り離せませんから。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ自分にできそうなことがいっぱいありそうです。 がんばります!