仕事でのプレッシャーで辛くなります

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働く中で、正職員の人が辞めてからプレッシャーが増し、精神的に不安定になることがあります。自分に負担のない仕事を選んできたが、新しい業務に対する不安や責任について悩んでいます。
  • 新しい人が増えたことで、自分の仕事内容や業務の担当について不安を感じています。担当になった人も自覚がなく、相談することができずに進めるか不安です。
  • 上司や責任者に相談することも考えていますが、どのように聞いたらよいか悩んでいます。仕事を進めることの責任や他の人に迷惑をかけることを恐れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でのプレッシャーで辛くなります

私は契約社員で働いており今のところに 勤めて3月で丸3年に経ちます。 契約社員は、それほど難しい仕事をする わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく 居なくなり契約社員で仕事をする事に なりました。 今まで契約社員として働いていた人は 数人しか残らず4月からほとんど新しい人 が入ってきました。 仕事に対していつも不安を持っており、 ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり 辛くなってしまうことがあるので 自分に負担の無い仕事をしようと今までの 仕事に就いていました。 正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら まだ問題は無いのですが職員の人がしていた 仕事は全く分からないので、どうしていいのか わかりません。 新しく入った人からみれば、何年もいたのに わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと 悩んでしまいます。 新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。 私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが 分かる範囲では教える事は出来るのですが。 担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら 仕事がおかしくならないか恐怖があります。 知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない から、そのままにしていいんじゃないか。 といわれました。 ただ今の状態では、誰もやりそうにないので それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと 思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

  • teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

とても責任感が強く、仕事の先々の事も一手に引き受けてしまっているご様子のように感じました。 >何年もいたのに >わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと >悩んでしまいます。 分からないことは分からないで良いではないですか。末端にいる人達の仕事の責任とは、どうしても部分的・限定的なものですから。上司並に何でも知っているという方が珍しいです。そこまで要求されませんから、安心してください。 責任者(上司)はどのように考えておられるのかわかりませんが、多分適材適所に人を配分をしているつもりでしょうし、もしもの時の結果や責任を引き受けるのは、あなたではなく上司だと思います。 もちろん仕事を円滑にするために、teko9さんが協力を惜しまないという姿勢はとても素晴らしいと思います。何か気が付いたことがあれば、提案したり、質問されてはどうでしょうか。「○○は大丈夫なのでしょうか」とか、こういう不都合が出ませんかとか、質問する形式で尋ねると相手も一緒に考えられるので良いかも知れません。(中には自分の気づかなかった事を先に指摘されて、プライドが傷ついたと思う上司もいるかもしれませんが・・) 何か失敗があったとしても、正社員を採用せずに、派遣社員ですべて賄うという決断を下した人達が責任をとるべきであって、teko9さんはあまりその点を心配されなくても良いのではないかと思います。 というのも、その形態で十分に仕事をこなせると判断したのでしょうから、もしそれで上手くいかないとなれば、当然その会社のしかるべき人達が改めることになるでしょう。(経営者は、何でも人件費・コスト削減すればいい、というものでもないと思い知ることになるのでは?) なので、teko9さんは自分の任された仕事に力を尽くせばそれで十分で、あまり悩まれない方が精神衛生上いいですよ。 どうしたって、人によって自ずと力の差はあります。人材をうまく活用するのが、管理職の手腕でしょうし、社員がちゃんと働くように知恵を絞らねばならない。(企業は、良い人材を採用したり、人材育成したりして収益をあげたりしますが、利益ばかりを考えて人を大事にしない企業は伸びません。) なので、あまり責任を一身に背負ったりせず、出来るだけ力を尽くし、社会に貢献すれば良いのではないでしょうか。気楽にいきましょう。

teko9
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらず、つらいです

    仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定です 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして気持ちを立て直していますか 現在33です 仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定で体調も崩しています 色んな所に相談していますがなかなか決まりません 選んでいる訳ではないが年齢的に難しい仕事もあるので 主に、正社員の仕事を探していた アルバイトを探そうと考えています 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして 気持ちを立て直していますか こんな事を思っては、良くないがこのまま探していても決まるとは思えないと思うことがよくあります 駄目な自分が情けない ハローワークに行くと何回も相談している職員が多く、色々と言われるのがつらい 最近、生きているのも辛いとよく思う 薬などは飲んでいません うつの可能性もあるかも  意見をお願いします

  • 仕事に対して異常にプレッシャーを感じて辞めてしまいます(性格直したい)

    3年ほど前に、一度、鬱になって正社員を辞めました。 その後、派遣で仕事をしていたのですが、昨年の9月に正社員の仕事が決まり、 昨日まで、そこで働いていました。しかし、周囲(家族や職場の人達)の期待 というか、自分に対する言葉や見る目に必要以上に、自分自身が反応してしまうと いうか、プレッシャーを感じてしまい、仕事中等、頭の中が真っ白になったり、 動悸がしてきたりで、ろくに仕事が手に付かず、そういう状況で、限界だろうという事で 、今日、仕事をまた、辞めました。3年前も同じ様な事が理由で仕事が続けられませんでした。 なんとか、こういう状況や、自分の性格を改善しなければ・・・と思っています。 派遣で働いていた時は、そういう症状は出なかったので、思い切って就職したんですが、やっぱり、 正社員で働く状況になると出てきてしまって。。。職場の人達もいい人ばかりだったのに・・・。相談に乗ってください。客観的に見て、今度の仕事が難しかったり、勤務時間が派遣の時より長かったりという事も精神的疲れの原因かも知れないとは思うのですが、それを差し引いても、性格を何とかしなければと思います。 このままでは、変な薬に手を出すか、死ぬしか思いつきません。後、以前、鬱で心療内科にも何度かお世話になっています。 結局、仕事が鬱の原因になっている事は間違い無いんでしょうが、それに耐えれるようになりたいです。

  • 怠慢な職場で辞めるか続けるか

    現在契約社員で、来年度4月より、大手会社で正職員として内定が決まっています。 職場は管理者が鬱で休みがちで、精神不安定です。もうひとりの正職員は怠慢で、無断欠勤、遅刻は常習、仕事はせずに一日中椅子に座り、話しているだけです。口を開けば顧客の悪口、私達の仕事の不満を口にします。 私は正職員がすべき仕事をこなしており、契約社員やパートさんがやるべき仕事を正職員がしている状況です。 先日は管理者から、あなたがたくさん仕事をしてくれるから、私達は楽に座っていられる、動くのが嫌になってきちゃうのよね、と笑いながら言われて、唖然としました。 管理者には話をしました。もうすこし正職員が現場に出て指導をすべきだ、と。その上の上部にも意見しましたが、何は一つ変わらないどころか日に日に怠慢が目立ちます。新規顧客も面倒だからと断る始末です。 今まで、私の立場にいた人は3ヶ月などで辞めていき、あまり仕事ができない人達だったと聞きました。 つまり、私がいるから仕事をしなくてすむ、と思っているとのこと。悲しくて仕方がありません。書類を叩きつけて今すぐに辞めたいくらいです。 こんな環境でも、どうせ4月までだ、と割り切るべきでしょうが、いっそのこと4月までバイトなどをした方が身になるのでは、と思ってしまいます。 毎日イライラしながら数ヶ月我慢すべきか、アルバイトでつなぐか、悩んでいます。皆様なら、こういった状況どうしますか?ご意見が聞きたいです。

  • どんな仕事があるでしょうか

    私は30代後半の女です。 通院中で軽めの仕事がいいと言われているのですが、どんなものがいいか、少し参考にさせていただければうれしいです。 自律神経失調とうつ気味で精神科に通院して8年近くです。 最近、パニックぽくなって具合が悪かったので、お薬が変わり、今は落ち着いてきました。 医師にも軽めであれば、働いて大丈夫と言われています。 長い間、働いていないので、金銭的にはとても焦っています。 ユーエスジェイで働いてみようと思ったのですが、医師にちょっと大変かもと言われました。 興味のあることは、人と接することです。 また、これまで、人と関わりのない仕事は続きませんでした。 自分の興味のある仕事だけでなく、考えようとすると、幅広くなりすぎて何がいいかわからなくなります。 本当は正社員のほうが、収入では安定するので、契約社員なども望んでいて応募もしています。 自分の応募するものは、ちょっと大変そうなものに偏ってしまうように思います。 どういったものがあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • プレッシャー。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。私より、1.5月ほど早く通常派遣で入った人がいます。 その人は全てにおいて、要領がよく、会話もうまいし、仕事も卒なく こなすのでいつのまにか派遣から社員になってしまいました。 部内で派遣は、私1人だけになりました。 私はダメだなーとへこみました。 おまけにみんながやりたくない仕事ばかり私にまわってきます。 でも必ず与えられたものはきっちり終わらせ、ミスのないよう 心がけています。 別に契約を切られる様子もなく仕事はたくさん 任されるようになり、一応、現状の契約は年末まで あります。 いきなり契約終了になることはない気がしますが そこから私1人だけずっと社員になれず派遣のままだったらどうしよう、と焦り・・だんだんつらくなってきました。 毎日プレッシャーと戦っています・・ もうこのプレッシャーをどうしたらいいのでしょう。 不安でたまりません。 どうかアドバイスお願いします

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 仕事を辞めて転職しようか

    現在は25歳で正社員で量販店で5年働いています。 ただここ最近仕事を辞めたいと考える時が多くなりました。 理由としては、人が削られていく中で、負担が多くなってきた事です。 売る仕事なので、接客するのがメインになってしまうのですが、 売り場のメンテがほとんど出来ずに休日出勤しないと手が回らないほどです。 (残業はしっかりつく様になっていますが、ただ残業させてもらえず。) 更に担当が居なくなる為、新たな事を早急に覚えなければいけない という、責任感にアップアップしています。 (その方が今月中に居なくなると、誰も契約出来ない為) 後は売場に立つときは常に無線をしているのですが、 短い時間で耳元で聞こえてくる無線に最近はイライラしてしかたがない状態です。 自分は人と接するのは嫌いではないのですが、話すのが苦手です。 お客様を笑顔に満足して買ってもらえるのがやりがいで、仕事をしてきました。 ただそれが、最近出来そうにもなくなってきました。 せっかく正社員で働いているので、辞めたくはないですが、 このままの気持ちだと、会社にも迷惑かけそうだし、自分も潰れそうな感じがしてしまい、 書き込ませていただきました。 ちなみに今までバイトも経験した事なく、初めての仕事が今の会社です。 これが、普通なのですかね?

  • 仕事が決まりません・・・。

    26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

  • 転職 仕事とプライベート

    解答お願いいたします 私は25歳女です。今の仕事が忙しくプライベートの時間が少なく、正社員なので責任重く負担なので転職しようと考えています。プライベートの時間を増やして、気楽に(ちょっと軽々しい言い方ですが)働くには契約社員や派遣社員のほうがいいのでしょうか?また契約社員と派遣社員の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。