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Mazda プレマシー DISIエンジン
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ハイオクには洗浄剤などが配合されているためで、 エンジン内部がきれいになります、したがってエンジンに やさしい油種だと思います、それに環境にもいい油種です。 レギュラー車にハイオクを入れると多少の燃費がアップすること を書くのを忘れました!!でもあまり期待はしない方がいいです。 でもレギュラーとハイオクの価格分の燃費アップは望めませんよ。 余談ですが、やっかいなのがハイオク車にレギュラーを入れると、 燃費が悪化する一方、馬力もダウンしてしまいます。 これらは一般論ですが、私も一般論に賛成です!!
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- ceaser
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私も気になって、Carviewの掲示板を見てみました。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=255&pgc=1&th=2382085&act=th まだ、直噴エンジンは時期尚早なのかな?というのが私の受けた印象です。 それより、フォルクスワーゲンのTSIみたいなエンジンを日本メーカーも出してくれないかな?
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
No1さんです。 >ハイオクでリッター2キロくらい違うようですが ・2km/Lの差が何%になるのか不明ですが、正常なエンジンですと効果は1%以下(走行条件で0~5%位)、満タン法では確認不可、燃費計で何度もデータをとってやっと解る程度です。満タン法で解る位の影響があるなら、元々エンジンに不具合があり、ハイオクにより正常な状態に近づいただけと思われます。 >直噴型エンジンの一般的な影響が知りたかったです ・エンスト、アイドリング不安定、始動不良、黒煙、等の問題は、後出しメーカは改善していますが、前面解決には至っていないのが現状です。マツダは後出しなので、他社より改善されていると推測します。 >直噴型エンジン=良くないという ・燃料供給は、気化器→燃噴→直墳、と進化してきたので直墳は優れていると思いますが、一般ユーザーには直墳の扱い方を周知させる必要があると思います。(周知と実行がされていれば、問題発生は殆どないはず) >住んでいるのは東北で街乗り中心です ・直墳車の扱いは取説をよく読む事と同時に、販売店にも聞かれると良いと思います。一般的には、 1.1回の始動で20km以上の走行をする(燃焼室の堆積物が付き難い) 2.上記1.がしにくい時は、暖機を十分する 3.1日に複数回のチョコ走りがある時は、エンジンが冷えない内に複数回を済ます 4.調子良くないと感じたら、又は予防の為、高速走行、燃料投入清浄剤、ハイオク、等をしてみる(燃焼室や噴射部のススが取れる) 上記は一般のポート噴射型と同様ですが、直墳は更に注意が必要という事です。東北でもエンジンを労わる運転をしていれば、問題の発生をし難くする事ができます。排気管口を見るか触れるかして、ススの付着具合を他車と比べるのも目安になるかと思います。 主観ですが人に勧めるなら、ポート噴射で4速ATの方(安いし燃墳問題も出にくい、4速で十分)を、自分で購入なら直墳5速の方(7%燃費向上、5速でエンジンブレーキが細かく使える)です。
直噴エンジン(DISI)は、マツダ・MPVにDISIエンジン(ターボ) も採用されていますが、そんなに問題は発生していませんよ!! なので逆に乗ってみて、吹き上がりが楽しめるかもしれませんよ。 あとレギュラー仕様にハイオクを入れていいことは、 エンジン内部がきれいで、環境にいいくらいです。 なので逆にコストがかかるかもしれませんよ!! もしハイオクで乗りたいなら、23Sがいいと思いますよ!! 力も十分でさらに上の走りを求めるならこのグレードがいいです。 まず試乗して確認するのが大事ですよ!!
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
乗っていないのですが、詳しい方の回答までの繋ぎに、 三菱の直墳から時間が経っているので、各社それぞれ工夫してエンスト、アイドリング不安定、始動不良、黒煙、等の問題解決を図ってきてはいますが、全面的に解決されたとは聞いていません。 >ハイオクで乗る予定です レギュラー指定ならハイオクの価値はありません(少しはあるが) >年数がたった場合や距離を乗った場合 発売されたばかりなので、まだ不明ですね chappi333様の使用状態はどうなっているのでしょうか、温暖地で1始動あたりの走行距離が多い、平均速度が速い、という場合は比較的問題が起きにくいですが、逆だと配慮が必要かと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 >> ハイオクで乗る予定です > レギュラー指定ならハイオクの価値はありません 友人の車はレギュラー仕様ですが、ハイオクでリッター2キロくらい違うようですが・・・。 関係ないんですかね? >> 年数がたった場合や距離を乗った場合 > 発売されたばかりなので、まだ不明ですね 直噴型エンジンの一般的な影響が知りたかったです。 DISIが良い悪いではなく。 住んでいるのは東北で街乗り中心です。 nekoppeさんの考えですと直噴型エンジン=良くないという考えでしょうか?
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