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ハイオクエンジンで・・・
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こんにちは。 エーと、今の車のエンジンは、よほど特殊なものをのぞては、すべてコンピューターを使ったエンジン制御を採用しています。 その制御とは、燃料の噴射量、噴射タイミング、点火時期などを、燃料・空気・気圧・エンジン回転数・アクセル・ブレーキ・車の姿勢etc・・・などのセンサーからのデータにより決定しています。 あと、ハイオクとレギュラーの違いですが、基本的な発熱量(単に燃やした時に出る熱量)は、ほぼ同じです。 違いは、アンチノック性(ノッキングがし難い性質)がハイオク(オクタン価が高い、ハイ・オクタン価)のほうが高いのです。 エンジンの出力はノッキング(デトネーション(異常燃焼)とも言います)を起こす手前が、一番効率よく出ます。その為には、ノッキングを起こし難いハイオクが都合がいいのです。 ハイオクだから馬力が出るのではなく、馬力を出す為にはハイオクが必要なのです。 そこで、ハイオク専用車は、ハイオクを使う前提でエンジン本体およびコンピューターのプログラムをセッティングされています、その為、レギュラーを使うと、その前提が変わって来るので、そのままでは最悪、異常燃焼でエンジンが壊れる恐れが有るので、プログラムの変更をします、しかし、あくまでも補助的なものですので、長く使ったり、高負荷運転を続けるとエンジンに不具合が起こる恐れが有ります、もちろん効率も落ちますので馬力も落ちます(約10~20%)。 よくある不具合としては、ノッキング(車がガクガクする)する、夏場の再始動が悪い、冬朝一のエンジンのかかりが悪い、燃費が悪くなった、加速が悪い、アクセルのつきが悪い・・・などが有ります。 その辺りの事を理解してなら、レギュラーを使ってもいいのでは? もちろん、それが原因としてのエンジンの不具合はクレームの対象外となります。 ま~、私個人としては、お奨めしません。
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- santana-3
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#3です。前回の回答が不誠実なので少し書きます。 旧運輸省の時代に電子制御エンジンでハイオクを使用する車は、レギュラーも使用出来るようにエンジン制御のプログラムを二種類入れるようにする、と通達があったようです。 これは間違ってハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れてもエンジンが壊れないようにする為でした。 なぜ国がこの様な指導をしたのか?ですが、日本全国100%ハイオクが入手出来る保障が無い。メカに疎いユーザーの保護。が名目だったような気がします。 つまり一回位レギュラーを使用してもエンジンは壊れない、という前提であるわけです。 当然説明書には「本来の性能は出ない」事が明記されています。 さてこのような前提で設計されたエンジンに「レギュラーガソリンを入れ続ける」場合にどうなるか?ですが、それが前文の「車によって異なる」となる訳です。
- VTR1000F
- ベストアンサー率36% (62/170)
こんにちは、私もハイオクエンジンにはハイオクガソリンです。今までハイオクエンジン車を3台乗り継ぎ、その都度違う店で買いましたが、全ての店で「レギュラー入れると馬力が20~30馬力落ちますから注意して下さいね」と言われました。参考までに今まで乗った車のエンジンとカタログ上の馬力は以下の通りです。 B16A (160PS) SR20DET (205PS) B16A (170PS)
- keroro-gunsou
- ベストアンサー率28% (57/201)
こんにちは。 レガシィ(BH5)に乗っています。 取り扱い説明書には DOHC車は無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)を使用します。無鉛プレミアムガソリンが入手出来ない時は無鉛レギュラーガソリンを使用する事も出来ますが、エンジンの性能を十分発揮出来ない事があります。また始動性が悪くなる場合があります。 と記載されていました。 お乗りの車の取り扱い説明書にもガソリンに関する事が記載されていると思います。 専門家ではないのでメカ的な事についての回答は出来ませんが、私は好きでハイオク車を買ったのですから、ハイオクを続けたいと思っています。
お礼
私もレガシーですが、来週あたりアウトバック3.0か2.5を購入しようかと思い燃料に対して質問しました。 やはりSUBARU BOXERにあった燃料です。
- ni-cye
- ベストアンサー率25% (1/4)
私はPBY32ターボに乗っていますが 5ヶ月ほどレギュラーを入れていましたが、 ノッキング・パワーダウンともに体感はしませんでした。 ハイオクに戻した理由ですが、 スピードを出す人などはエンジンによくないと効いたのでやめました。 町乗り等がメインの方は気にしなくていいレベルだと思っています。 入れたからすぐに壊れると言うのはないと思います。
お礼
大体の人が、エンジンに良くないと言いますよね。 あまりにも漠然すぎて明確な答えを確認したかっただけでしたが、多くの方々に答えをくださり有難う御座いました。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
>人それぞれ全く違う意見があるので 多分過去レスを参考にしていると思いますが、そうなんです。人それぞれ違う車に乗っているので。 結論の一つとして、「車によって異なる」という事が確実にいえます。
お礼
やはり車ですか。
- hatory
- ベストアンサー率47% (115/241)
走ることは走ります。 但し萌えやすさなどが異なりますので、ノッキング等が発生したりトルク不足な感があるかも知れません。 参考URLをご参照ください。 また、新しい質問をされる前に既出の質問がないか検索されることを強くお勧めいたします。 (必要なキーワードをスペースで区切って検索してみましょう。この場合は、「ハイオク」と「レギュラー」で検索すると類似質問が出てきます。)
お礼
以後きおつけます。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
以前乗っていたセフィーロ(2500のVQエンジン)では夏場にノッキング音が2000回転以下でしていました。 それ以来ハイオクエンジンにはハイオクしか入れません。
お礼
回答有難うございます。 2000回転以下でノッキングですか一定速度に達する前にノッキングしだすのですね。 つまり立ち上がりに悪影響が出るのですね。
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お礼
そうです!。 所詮エンジンは、鋳鉄・アルミ・鋳物等で構成されエンジン内のベアリングは、鉄の玉です。 全てマイコン制御され高性能を発揮していると私は、思っていたのです。 エンジンを構成する回転機器をスムーズ行うためオイル(潤滑油)に気を使えば、この問題に対処できるのでないか? と思いました。 回答有難う御座いました。