• ベストアンサー

新車について

初めて新車を購入しました。 それで皆さんに質問なんですが、納車したらエンジンコーティング(モーターアップ)等を入れたほうがよいのでしょうか?? これから長く乗りたいので色々考えてます。 また、コレはやっといたほうがイイよみたいな事があれば、アドバイスをお願いします。 ちなみに車は、 MAZDAプレマシーでエンジンは直噴ではない普通の2000CCです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark7
回答No.2

新車購入おめでとうございます。 エンジンコーティング等と入れたほうが良いか?ということですが、 変わった事は「何もしない」のが一番です。 バカ正直に定期点検を受けて、 純正のオイルやフィルターなどをこまめに交換するのが一番です。 なぜなら今の車はとても精度も耐久性も高く、 設計段階から純正オイル等の性能も含めてテストされバランスされ 設計されてるからです。 長く乗るつもりなら、なるべくいじらない事。 市販されている新車は、最高の知識や経験や技術を持ったエンジニアが、 長い時間と最高の設備を持った施設で耐久テストされ設計されています。 0.001mm単位ぐらいの精度で製造されてもいます。 市販のエンジン添加剤メーカーがそれ以上のテストを行っているとは考えにくいですよね? 実は純正オイルにもコーティングなどの添加剤成分は入っています。 市販の添加剤はそれらの成分をたくさん入れたものだと思っていいのです。 そういったものよりオイルや消耗品をきちんと交換する事ですね。 特に新車はエンジン部品同士やギアなどがなじむ前の、 擦れた金属カスなどが出やすいのである程度慣らし運転を終えたら、 エンジンオイルやフィルター、ギアオイル、デフオイル、ATFなどを交換するのがいいかも知れませんね。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり添加剤は必要ないみたいですね。 それより、慣らしが終わったあとの油脂関係に注意した方がいいみたいですね。 もう一つ教えてください オイルも純正品がいいんですか?それとも100%科学合製油のちょっとお高い方がいいんですか? 質問だらけですいませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• e-chann
回答No.5

エンジンの添加剤でのコートが話題になっていますが、新車のうちにやっておく私のお薦めはエンジンではなく、塗装のコートです。  せっかく新品で傷のない塗膜が出来ているのですから、コートをするなら今のうちです。  そのうち、洗車傷などがついてしまいますので、コーティングしようと思っても一から塗装面を磨き直す必要があります。  私は新車のウチにブリスでコートしましたが、(新車のウチでないと塗装面の磨きだしは手に負えませんから)おかげでワックスを使っていません。私は安上がりに考えて自分でやりましたが、ディーラー等で塗装面を強化するようなコートをしてもらえるのであれば、新車のウチがベストだと思います。  何もしなければ、ぞうきんがけでも塗膜は傷がはいります。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 コーティングは一応考えています。がっ!!かみさんが今教習所に通ってるんでちょっと悩んでます。(すぐぶつけると思うので) 自分でやるコーティングもあるんですね。もう少し調べてみます。

• mark7
回答No.4

> もう一つ教えてください > オイルも純正品がいいんですか?それとも100%科学合製油のちょっとお高い方がいいんですか? > 質問だらけですいませんが宜しくお願いします。 純正品で「充分」です。 ちょっとお高いオイルでも「悪くはない」です。 もちろん、純正指定の粘度(「10W-30をお使いください」などと書かれているはずです)を使うのは言うまでもありません。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 純正品で十分、お高いオイルでも悪くない程度なんですね。 なら純正品を定期的に交換した方がいいですね。 当然粘度には気をつけるようにします。 参考になりました。

• Sasakik
回答No.3

コーティング系の添加剤は、入れるにしても、ある程度の距離を走ってからの方が良いでしょうね。少なくとも摺動部同士が馴染む(慣らしが済む)までは、余計なことはしない方が良いでしょう。 今のエンジンオイルは、鉱物油、化学合成油と分類されていても(植物油もあるんですが、レージングオイルに見られるくらいですので・・・)、ベースに鉱物油を使って添加剤が入っているか、100%化学合成されているかなので、ほかの添加剤を混ぜて本当に能書き通りの効果が出るモノなのか(添加剤同士が反応し合って、却って悪さしないのか)、個人的に疑問がありますね。 私は、3000kmを超えてから、摩擦抵抗を減らす目的で、化学反応を起こさない、コーティング効果もない、テフロン原末を使っています(テフロンは、そのままでは金属に定着しないそうです)が、実効果よりもプラセボ効果ですね(^。^;)。 あ、くれぐれも、添加剤を選ぶとしても、極圧添加剤と書いてあるモノは使わないでね・・・へたったエンジンの最後の切り札みたいな添加剤で、元気に回っているうちに入れても良いことはないようですからね。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりある程度距離がいってからのがよさそうですね。 オイルも鉱物油で添加剤入りか100%科学合製油かの違いなんですね。 大変参考になりました。 それと極圧添加剤というのは使わないようにします。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

コーティング剤の類は必要ありません。モーターUPは特に。 走行5万キロを超えたあたりで、そういった添加剤も有効なものは ありますが、新車のシリンダーの内側が綺麗なときにやっても意味が ありません。 例えるなら 女優の桃井かおるさんが、なんちゃらIIとかいう、化粧品を宣伝 してますよね。新生児には必要ないでしょ。それと同じこと。 オイル添加剤に頼るくらいなら、5000キロ以内、定期的にオイルを 交換するほうが、ずっとエンジンに良いです。

e24gonta
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど、ある程度走行距離のびてからのがよさそうですね。 例えも良くわかりました(笑) とりあえず定期的にオイル交換します。