• ベストアンサー

新車購入時に!

このたび、約7年13万km走行の愛車を手放し新車を契約しました。 納車が11月頭頃なのですが、この新車納車後について質問させていただきます。 できるだけ長く乗ろうと思いますが、新車時に施しておいた方がよいことは何かありますでしょうか? 特に気になることは、エアコンの臭い。どうしても月日がたつにつれ臭ってきます。当初からコーティングで保護できるようなもの等ありますか? ほかに、エンジン・足回り・ボディ内装等、これはしておいた方がよいよ!と言ったことをアドバイスお願いします。

• wsurf
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.1

こんにちわ 新車ですか、いいですねw 7年13万kmも乗られたのだから、メカニカルなことはそれ相応にご存知でしょうから、違った側面から。 まずは手厚い保険と神頼みで、ご自身と愛車を守ってください。 あと、エアコンは最近の車は花粉フィルターなど、外気導入の際にフィルターを通すものが多くなってきました。 しかし、月日を重ねていくと、このフィルター自身がカビの発生源になったりしますので、できればこまめに交換することをお勧めします。 ディーラーで交換方法さえお聞きすれば、自分で簡単に交換できますよ。 タバコは吸いますか? 逆にタバコを吸わないクルマのほうがかび臭かったりすることがありますが、これはエアコンを常時内気循環にしているせいで、エアコンの基本は外気導入です。 もちろん夏場の冷え始めや、前方にディーゼル車や2サイクルのバイクが走っているときは別ですが。 永らくかわいがってください。

その他の回答 (5)

noname#252088
noname#252088
回答No.6

今度の新車は何年乗る予定なんでしょうか? 数ヶ月に1度のワックス掛け・ディーラー指定通りに整備をすれば、7年13万キロ程度の使用頻度だと神経質にならなくとも綺麗で快調な車のままですよ。 逆に言い換えれば、これだけは守ってくださいと言う事ですね。 今までの走り方で問題無いですよ。 今度の車にはエアコンのフィルターが付いているはずなので、フィルターをこまめに交換していれば臭いは大丈夫です。

wsurf
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 失礼とは存じますが、まとめてのお礼とさせていただきます。 現愛車(RF3ステップワゴン)のおかげで、メカのこと等かなり勉強はできました。 もちろん定期メンテはしっかりしてきたつもりです。ですので、下取りの際も走行距離の割には状態がかなり良いと驚かれました(笑) 皆様のアドバイスのとおり、エアコンフィルターはしっかり交換していきたいと思います。(ステップワゴンの場合、インパネバラし等も必要で交換にかなり苦労させられました) あと、ならしの件も最初はおとなしく、徐々にって感じで走らせていこうと思います。(確かに、今まで通りのならしかたです) ケミカルの関係も賛否両論ありますが、まずは定期的に油脂類等の交換をしっかりやっていきます。 皆様のおかげで、今度の新車(フリードです)もずっと快調にいけそうに思えます。どうもありがとうございました!

• yasubee337
回答No.5

長く乗ろうと思うのなら、コーディングより何より時間の経過によって必要になるメンテナンス費用をケチらないことです。エンジンオイル・クーラント・ブレーキフルードなど水物は特に重要です。あとは急の付く操作を出来るだけ避けることです。 慣らし運転は特に必要ないです。急の付く操作をしないよう、チョットおとなしめの運転を1000kmもすれば充分です。エンジンやタイヤ、ブレーキなど車両側の問題もありますが、運転者自身もその車両に慣れる必要が有るので、その期間が慣らし運転、と考えたほうが良いのでは? エンジンの添加剤も不要です。エンジンの潤滑メカニズムと原理を知っていれば、添加剤はオカシイと感じるはずです。よく書いていますが、私は自動車にも人間にもオーバードラッグというか、ドーピングは不必要だと思います。

• rgm79quel
回答No.4

慣らしはですね やるかやらないかですと やる方が断然に良いです。 一日目の交換オイルには 銀のラメが混じっていますよ。 もし永く可愛いがりたいのであれば 必須と言って良いでしょう。 ただ、距離は1000キロでよいかな…と思います。 マイクロロンはお勧めでしょう。 必ず慣らし後に行って下さい。 他の方が仰る通り エアコンはフィルターのまめな交換が良いでしょう。

• husigi
回答No.3

何を買ったかわかりませんが、慣らし運転(エンジンをあまり回さず運転)はイマドキの車には不要…というか無意味。 理由:工場でできたらすぐに急加速・急停止をタイヤをローラ上で回してチェックするわけですが、前方から風が来たりってことはないので、このときオーバーヒートすることもw また、水温計もなくなっているみたい… この前来た代車には水温計なくて、暖機運転いらないとのこと… とりあえず出ていないもの以外だと、足元にゴムなどでできたマットを敷くくらいですかね。

• canper
回答No.2

基本 始めの慣らしをしっかり行う事ですねー 2万km慣らしなどといって 2万kmまではごく普通に乗り無茶しない使い方  その後ぶん回し解禁するなんてしてますが 自己満足の世界ですが エンジンには良い感じ  エアコンは、 臭いが気になったら クリーニングですね 日ごろから 停止数分前から内気循環にするとエバポレーターが結露付き難く 悪臭対策になるかと思います。 コンプレッサー保護には AC添加剤です。ワコーズかスノコ製は実績からお薦めします。負荷が減り体感出来ますので 燃費にも貢献します 4千円前後 エンジンは慣らしが終え 通常使用し1万km位で マイクロンをエンジンオイルとガソリンタンクに入れれば(商品説明書に詳細記載されてます)コーティングで 快調継続と 万が一OIL減りでもエンジン保護するでしょう 燃費もUP期待できます。1万円しますが やっとくと 5万km7万kmで差が出ます。効果は8万kmだったかな? ボディーは、やはり コーティングです。新車時に行うと 下地処理が無く安く出来ます。ディーラー以外に持ち込む場合 新車の保護塗装を洗わず納車してもらい そのまま業者へ持ち込みとなります。 コーティングで塗膜表面が固くなるので 細かい擦り傷・磨き傷は防げます。 サスペンション アブソーバーロッドに ドライルーブforダンパーを塗る オイルシールの保護と潤滑性能がUP動きが良くなります。1500円くらいなので 手間を惜しまず 塗ってみてください お薦めです。 こちらも 慣らしが終えた当たり(千km以降)から塗るのが良いでしょう あと 走り始めは ゆっくりストロークさせる サスペンション暖気を行い オイルシールとロッドを馴染ませる使い方すれば 長く抜けずに使えるものです。 特に寒い冬に! あとは エンジンオイル 5千kmか半年 いずれか早い方で交換 車検ごとに デフオイル・ブレーキオイル・クーラントの交換を 価格はいくらでもないし 工賃も車検整備と同時の方が安くなります。