• ベストアンサー

ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

どこぞやの雑誌でハイオクとレギュラーでどれだけ 燃費の差が出るか実験していたのがありました。 複数車種用意していましたが、どれもハイオクの方 が燃費が良かったです。ただいいといっても0.5 割UPくらいでした。 とはいえ、タンク内にレギュラーガソリンが残って いる状態でハイオク入れたので、空の状態から ハイオクだけになればもっと燃費はあがる!と いっていました。 ですからハイオクにすれば燃費は多少良くなると 思います。 でも、俺はハイオク入れません。 将来の燃費よりも、今のガソリン代が安い方が いいからです。 あとは、レギュラーの価格が下がっていれば ハイオク入れる価値ってありませんよ。 理由は、ガソリンが高騰してもハイオクと レギュラーの価格差は10円なんです。 だったらガソリンが高騰している時に ハイオク入れた方がお得です。 すなわち 例)レギャラー50円   ハイオク10円   でも0,5割燃費UPなら   レギャラー180円   ハイオク190円   で0.5割燃費UP   した方がお得という訳です。 1692さんは数字のマジックに騙されています ね・・・・。 あれれ、書いていて自信がなくなりましたが そういう事になりますよね。 だからガソリンも随分と下がってハイオク入 れるのはもったいない気がします。 話は変わりますが10万キロ超えた車にエンジン内 洗浄をやりました。感覚的に1割くらいは燃費向上 した気がします。 ハイオク入れるのも良いかもしれませんが、 エンジン内洗浄もけっこうな効果がでると 思います。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

以前は山の多い土地に長年住み、車は必需品で、6年ごとに車を替え、いずれも10万キロ以上。ほぼ乗り潰し状態でした。 昔のハイオクは鉛などの混合量が異なり、点火時期も異なる為、調整をしなければハイオクの効果が上がらないばかりか、エンジンを痛める場合もありました。 ハイオク使用に変更すれば加速や燃費もかなり改善(40リッター使用で1~2km/L程度)できました。(通行の情況や乗り方にも左右されます) 最近の市販のハイオクは昔のものとは配合成分が違い、普通車でも使えるそうです。 数字的に測ったのではありませんが、確かに点火時期など変更しなくても加速にはしっかりした感じがあり、追い越し時には余裕が持て、燃費も僅かに伸び(1km/L程度?)ますが、以前のハイオクほどではないといった実感です。 なので、日常の街中ではそんなに急激な加速を繰り返すわけでもなし、信号などで動いたり止まったりを繰り返すので、燃費も大きく変わるわけでないので、通常はレギュラーを入れていました。 ハイオクは長距離を運転する連休前などだけです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ハイオクとは http://www.nenpi.net/nenpi2.htm 『元々レギュラーガソリン仕様で設計されたエンジンへハイオクガソリンを入れてもハイオク ガソリンの持つ本来の性能を効率良く活用することが出来ないことになります。』 http://www.nenpi.net/nenpi2_01.htm カルディナのグレードと燃費 http://www3.zero.ad.jp/baiky/toyota/caldina.html 通常のグレードならあまり意味がないと思われます。