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ハイオクとレギュラータイプのエンジンについて

ド素人な質問で失礼します。 最近、レギュラータイプのエンジンの車を購入しました。 以前は、ハイオクタイプのエンジンの車に乗っていました。 正直な話、違いがあまりよくわかりません。 エンジン自体に、大きな違いってあるんでしょうか。 ガソリン自体に大きな違いってあるんでしょうか!? よろしくお願いします。

noname#187863
noname#187863

質問者が選んだベストアンサー

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noname#177887
noname#177887
回答No.4

自分で聞いた限りでは、ハイオクの方が馬力を出しやすい。ということでした。 その理由は聞いたことがなくて、ふ~ん。くらいに聞いてましたが。 で、レギュラー仕様にハイオク入れても意味ないよ。と。 ただ、何故かレギュラー仕様車にハイオク入れると燃費が良い。ということを聞いて入れてみたら、確かに少し上がったことはあります。 これはバイクだったので、車は解りませんが。 で、日本のレギュラーって、もともとオクタン価が高いから、ハイオク自体、そんなに要らない。というのも聞いたことあります。 なので、結論としては大きな違いはないのかな?、と思うんですが。 あくまで個人的なものです。

noname#187863
質問者

お礼

いや、実際の話、ほぼ同じ意見です。 それなら、価格面で安いレギュラーの方が、ある意味経済的かなと、勝手に解釈しています。 たとえばの話、エンジンの耐久年数が、ガソリンの質として良いハイオクなら、断然ハイオクエンジンの車を選ぶと思います。 でも、それ程、大きな違いはないのであれば、レギュラーでも十分いけると思います。 そもそも、車のパワーって、何のために必要。 大勢乗せて走る為。それとも、坂道を力づく上がる為。 トラックとか、日々荷物を運ぶならパワーって必要だと思うけど、普通に走る分にパワーってそれほど必要!? 逆に、パワーあると燃費問題に絡んでくると思うのですが。 と、言う事で、早い締め切りとなりますが、ここらで、ベストアンサーを選ばせて頂きます。 そろそろ、仕事再開しないとだめなので。 で、当然、自分の考えに近いこちらの方の回答を選ばせて頂きます。 他の方も、色々とご指摘ありがとうございます。 ある意味、レギュラー車を偶然選んでしまった事に不安を感じていましたが、今回の様々な回答で、ある意味、ハイオク車とさほど大きな違いはないと確信できました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

ハイオクとレギュラーの違い、一口でいえばハイオクのほうが発火点が高い。 エンジンについては、高出力を得る方法のひとつに圧縮比を高くする方法があります。 高圧縮にすると、混合気の温度が高くなり、ガソリンの発火点が低いと、ノッキングを起こしたり極端な場合は点火時期前に自然発火(早期着火)してしまいます。 ノッキング、早期着火の火炎伝播速度は通常の爆発燃焼よりはるかに速く(音速を超えます)衝撃波を発生します。 したがって、高圧縮エンジンでは、混合気が高温になっても、自然発火しない、より発火点の高い燃料(ハイオク)が必要になります。 また、この件に関しては、レギュラー仕様にハイオク使用は全く意味がないことになります。

noname#187863
質問者

お礼

おおっ、別な意味での回答。ありがとうございます。 う~ん、この説明でもまだすっきりしません。 確かに、ハイオクエンジン搭載には高級車が目立ちますが、それって逆の意味で、エンジンがデカイ。大きいから、より爆発できる出力が必要な為に、ハイオク!? みたいな印象を受けてしまいます。 今、私の愛車は、2.5です。 ビックパワーとは違いますが、レギュラーでもそこそこのパワーはあります。 すると、ガソリン代が安く済むレギュラーの方が、メリットがある気がします。 ただ、それって個人的な感想ですから、本質はどうなんでしょうか。 やはり、言われる通り、ハイオク車の方が良いのでしょうか? また、確かに、レギュラー車にハイオクは禁句と良く聞きますが、ハイオクにレギュラーは使えるかもしれないけど、エンジンには良くないと。 これって本当でしょうか。難しいですね。

回答No.2

ハイオクとレギュラーガソリンの説明はここのサイトの質問&回答にあります http://okwave.jp/qa/q722619.html

noname#187863
質問者

お礼

あれっ!?自分と逆です。 自分も知らずに、ハイオクお願いしたら、スタンドで「レギュラー車なのでレギュラーガソリン以外だめですよ」と指摘されて、初めて新しい今の愛車がレギュラータイプのエンジンだと分かりました。 ただ、その前の愛車は、ハイオクタイプでしたが、パワーや燃費に、それ程違いが目に見えて感じられるほど、違いは感じませんでした。 逆に、レギュラーだと若干価格が安い点で、どうだろう。と、思っています。 でも、良く効くのは、ハイオクよりもレギュラーの方が、ガソリンとしての質に関しては劣ると聞いています。 でも、エンジン自体が、レギュラーガソリン向けに設計されていので、何も問題はないとディラーの整備士の方に指摘された事があります。 素人には、難しい判断ですね。 皆さんは、車を選ぶ際、その辺は意識して選びますか。 たとえば、燃費にこだわる方。 または、維持費にこだわる方。 ハイオクエンジン。レギュラーエンジン。 どちらを選択します!? すみません。回答、ありがとうございます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

私も以前気になって調べた事があります。 http://monkey-files.com/Customize/part_select7.html ↑に詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://monkey-files.com/Customize/part_select7.html
noname#187863
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、URL。ありがとうございます。 ただ、内容をよく読みましたが、やはり、結論的に、おまりはっきりしませんね。 今のところ、レギュラーだからと不満はありませんが、やはり気になるところです。 特に、燃費に違いがあるとしたら、どちらを選ぶべきか。今後の参考にと思っています。

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