• 締切済み

先月旦那から離婚と言われ

はじめまして。結婚7年、2児の子供がいます。先月、1週間の別居の末旦那から離婚と言われました。確かに、チョコチョコ小さな喧嘩もしてました。今年に入りあまり会話もなくなり、ほとんどメールでの会話でした。離婚原因は、この7年間の私の旦那に対する冷たい態度・会話の足りなさが積み重ねで今、7年目にして旦那は爆発しました。旦那を縛りすぎてたこともあります。それは、私が悪いと1番私本人は分かってるので何も言い返しませんし、反論するきもありません。 でも、別の問題が浮上しました。前々から旦那の行動などが気にかかってました。一気に、探偵に頼み旦那が3月下旬の土日に外泊することを知ってたので調査を依頼し見事にヒット、女がいました。 浮気の証拠は掴みました。私は、離婚相談などを姉や従姉妹に相談をしてましたので旦那を含めて4人で話し合いをすることにしました。 話し合いのはじめは旦那の言い分を全部聞いて、7年間の溜めてた思いをはいてもらいました。生活面では、私が完璧悪いです。でも、旦那に対する嫌なとこもありますがあえて言ってません。 浮気問題を問い詰めました。認め、相手も妻子持ちとゆうことを知ってたそうです。しかも、3ヶ月も付き合ってたらしくこのままばれなければずっと続けていくきだったそうです。でも、相手からふられたそうです。それは、何回も問い詰めても別れたとゆうので信じてます。でも、少し疑いはありますが・・・。 私は、旦那に好きとゆう気持ちがまだあります。だから、女の件に関しては許しました。旦那も浮気に関しては謝ってくれましたし、覚悟で自分の両親にも浮気のこと言ったそうです。この家族も守って生きたいとゆうのは私の本心です。旦那からは、お金目当てで離婚したくないんだろ と言われました。 最終的に話の結果は、私が前のと比べて180度変わること。私には、結構試練にはなりますが旦那のこと好きなので頑張るつもりです。 旦那も、子供に関しては接する・コミュニケーションをとるとゆうことで変わると約束しました。旦那は、まだ、離婚の意思は強いみたいですが私にチャンスをくれました。私は、話し合いから3日経ちますが、旦那に対して声かけ・挨拶・身の回りのことに気を配って頑張ってます。 でも、旦那は子供に対して変わると言いましたが全くその気配は見えません。子供がおはよーと挨拶しても、うん しか返事しません。それに子供が寄っていっても、少しだけ接するのは。 休みの日でも、子供と遊ぶ とゆう言葉もないです。自分優先、私は自分優先も構いませんが今は、こっちを見てほしいんです。 旦那からは、上から物を言われてる感じです。少しの挨拶が無かっただけで、かなり文句言われ、もう2度はないと言われました。今回は多めに見るとも言われました。しまいには、姉さんも従姉妹も、もう、離婚していいんやないん と言ったと言われました。後に二人に聞いたら全くそれは言ってないとのこと。旦那が二人が自分の味方についたと思って、大げさに言ってることでした。 姉は、確かに私も悪いけど、旦那も悪いととも説教したそうです。でも、旦那は姉が私のこと悪いと言ってることにだんだん調子に乗ってきて私の母と姉夫婦の文句も言い出したそうです。 姉は、もうこの男は無理と思ったそうです。私はずっと離婚話がでてから体調も悪くし吐き・食欲不振・熱・全身湿疹と最悪でした。 姉は、そんな私の姿を見きれないと泣いて言ってきました。あんたから旦那に反対に離婚突きつけるくらいになりと。 私はまだ、旦那に気持ちがあります。でも、この先、離婚は必ずくると思います。私は、身を引くべきでしょうか?このまま、頑張るべきでしょうか?毎日、考えに考えて眠れません。

みんなの回答

noname#26308
noname#26308
回答No.5

>この7年間の私の旦那に対する冷たい態度・会話の足りなさが積み重ねで今、7年目にして旦那は爆発しました。 この質問はこの部分に集約されてます。 離婚問題が出てから、180度変わるのは遅すぎます。 質問者様は生活態度の悪さを七年も変えなかったのに、離婚と言われて変えるのはご主人にとって納得できないでしょう。 『旦那に気持ちがある』と書いてありますが、だったら何故冷たい態度を七年もとっていたのでしょうか? ご主人との生活にあぐらをかき過ぎたのだと思います。 浮気をしたご主人は間違っていると思います。 でもメールで会話をする夫婦ですから、夫婦関係は破綻していたと思います、浮気されてもしょうがない状況だったのではないですか? 質問を読む限りでは、ご主人の仰る様お金目当てで離婚に応じないと取られても仕方がありませんし、ご主人に気持ちがあると言うよりかは、去るから留めたいだけに感じます。 本当にご主人に気持ちがあれば、『旦那に対して声かけ・挨拶・身の回りのことに気を配って頑張ってます』気を配らずに自然に出来ますよ。 それに普通の主婦なら当たり前の事です。 ご主人に対し感謝の気持ちを持ってらっしゃいますか? 自分達家族のため働いてくれているから、何不自由ない生活ができる事に質問者様もお子さんも感謝の気持ちを持つべきです。 お子さんには質問者様が感謝の気持ちを持つようお話しするのです。 >旦那からは、上から物を言われてる感じです。 嫌であればご主人の希望どおり離婚すればいいと思いますよ。 離婚回避は、基本的に質問者様の心根の問題だと思いますよ。

回答No.4

どこの家庭もそれぞれの事情がありますが、どちらか一方が悪いのではなく、両成敗だと私は考えます。離婚を言い出されて、反省されて、ご主人の行動が気になり浮気が発覚・・・この後ですが、なぜお二人で話し合われなかったのでしょう?第三者を入れるのは分かりますが、ご姉妹だったのはどうしてですか?離婚の方向に話をするならともかくとして、浮気の証拠まで出されて親戚や義兄弟に問い詰められたら、仮に離婚しなくても、これからの付き合いが精神的に辛くなるとは思わなかったのですか?友人などに入ってもらった方が良かったのではないかと思います。その後のご主人に変わりようがないのもなんとなく分かる気がしてしまいます。ご家庭においては、今あなたが必死に変わろうとしているらしいですが、この先ずっと上から目線で見られて、言いたいことも言えないで、我慢できるのですか?「いつかは離婚、でも私はしたくない」とありますが、質問者様の行動はやり直したい、とは聞こえないのは私だけでしょうか・・・。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.3

今ひとつ分からないのは、ご主人の悪いところは沢山見えてきますが、あなたが自分の反省すべきと思って180度変わった部分、つまり今まで悪いと思って来た部分が見えてきません。 ご主人が浮気したことは100%悪い事です。 子供の面倒を見たり、一緒に遊んだりしない事も悪い事です。 でも、そうさせた何かがあなたに原因があるのであれば、あなたの悪いと思う部分も曝け出さなければ片手落ちです。 あなたの質問だけを見れば、ご主人が浮気した事に対する慰謝料や、子供の養育費などきっちりと決めて離婚する事が一番のように思えてきます。 あなたは変えようとして努力しているし、色んな思いを押し殺して頑張っている。。。でもご主人は何も変えようとしていないどころか、今まで以上にあなたに攻撃的な態度をとってるようにしか思えません。 子供さんにとっても、そんな辛い思いをしている母親は見たくない。 自分達にも何もしようとしてくれないのに、苦しめているだけの父親なんか要らないと思っているのではないでしょうか。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 もう充分頑張っておられるじゃないですか(*^^*) すごいですよ~~♪ ご主人が浮気したのに、許して、その上、180度ご自分を変えようと、 努力なさってるなんて、ほんと、立派です。 >この先、離婚は必ずくると思います とありましたが、そう思うなら、だめもと!!でいいじゃないですか(*^^*) 結果は、ついてくるものですよ。無理に考えなくてもいいです。 そして、無理に頑張ろうとしなくてもいいじゃないですか(*^^*) 気持ちにふたをせず、毎日、あなたが楽しい!!と思うように、 生活すればいいと思うんです。 気持ちにふたをせず。。。 というのは、気持ちを言葉にするのです!! もちろん、感情的にならずに。。。 お子さんが、挨拶しても、ご主人が返さないなら、 『パパにもおはようって、いってほしいよねぇ~~。さみしいよね~~』 って。『パパ、おはよう』って、一緒にもう一回言う。 遊んで欲しいとき。。なんですが。 男の人のなかには、遊び方、知らない人もいます。 うちの主人がそうなんですが、子供が大きくなると、『○○して遊んで』とかいうから、 わかるらしいのですが、希望がないと、何をしていいのかわからないみたいなんです。。 だから、教えてあげればいいと思うんです。 お子さんの月齢にもよりますが、 みんなでこうしよう!!見たいな感じで、最初は、取っ掛かり、 遊びができてから、質問者様が用事へ消えていく・・・・。 とにかく、してほしいことを我慢していると、 私ばかり。。。と溜まってきます。 うまく『おねが~~い&ごめんね~~』 を使い分けて、日々の生活に気持ちのふたをしないこと!!です^^ そして、最後に『ありがと~~』です。 その『ありがと~~』は、誰のためでもないです。 きっと、ご自分に返ってきますよ(*^^*) 気持ちにふたをする事は、決して、頑張る事。。ではないですよ。 質問者様の頑張る事は、気持ちを伝える事。。。です(*^^*)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問者さんの文を読む限り、 「離婚しないで生活する、そのメリットは、何なのでしょうか?」 と、逆に問いかけたくなります。 ご自分でも、 「旦那に気持ちはある、でも離婚は必ず来る」 と書かれていますね? 身を引くも何も、むしろ身を乗り出して行動すべきでしょう? 勿論、正式に「離婚」に向けてです。 でも、この旦那さんでは、養育費の支払いなどは期待出来ませんね。 その辺を話し合う必要は有りそうです。

関連するQ&A

  • 話し合わないで離婚

    旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

  • 旦那の浮気(本気)から離婚になるかもしれません。

    前にもここで質問させて頂いたのですが、今の現状は12月20日前後から浮気が始まりました。相手は同じ社内の19才。 旦那は25才。 浮気の原因は私が1度旦那の誕生日を忘れた事で俺に好きって気持ちがないんだな。と思い始めたみたいでその後は子供も2人いるし我慢してたそうです。その矢先に今の浮気相手と出会いそっちに気が行き、一緒になりたい。と思いだしたそうです。 旦那は初めから離婚してほしい。と言ってました。ですが、私が止めてました。 そのうち帰ってくるのがしんどい。と言いだし、私と子供が寝てから帰ってきて朝仕事に出かける。の生活をしていました。仕事に行く時は見送ってました。 会話なし、顔もたいして合わせない。状況が少し続き俺は車で生活するから。と今別居状態です。 私にもたくさん落ち度はありました。それに対して治すからもう1回やり直して。と話しても俺はもうおまえに好きって感情はない。と言います。何回か話し合いをしましたがどっちも同じ話の繰り返しで話が前に進まなく、昨日ついにお互いののしりあってしまいました。 その後旦那はこれだけ言いたい事言いあってしまったらもう絶対元には戻れないと言い、出て行きました。 今後子供の要件以外は電話もかけてくるな。とも言われました。 でも、私はまだやり直せるものならやり直したいです。 好きなので・・・ 初めは恨みで絶対幸せになんてしてやらない。私が離婚を承諾しないかぎりあんたは他の人と結婚出来ないんだから。 と思っていました。ですが、もう遅いと思いますが、子供抜きでも離婚なんて考えられません。旦那が居てくれるならもう他に何もいらない。と思うぐらい大切だと今更ながらに思います。なんでこんなにも好きな人の誕生日を忘れたんだろう。子供しか見てなかった自分が嫌で嫌で仕方ありません。 何年かたったらまた戻ってきてくれるだろう。それまで我慢して子供たちと3人で生活していこう。と思いました。 ですが、このまま本当にほっといてもいいのか?それなら毎日メールして気持ちを伝え続ける方がこれ以上気持ちは離れないんじゃないか。でも、今それをしたら余計に重たく感じてそれこそ向こうの女に走るんじゃないか。とか考えが定まらず苦しいです。 ここまできたらたとえ帰ってきてくれても戻れないかもしれない・・・でも好きだから、私には旦那が何よりの支えだから放したくない。 でも、これ以上離婚に承諾しなかったら余計に旦那を苦しめる・・・苦しめるなら別れてあげた方が・・・ とも思います。 今車で生活してると言ってますが、女と一緒に暮らしてるのかもしれない・・・そうなると相手の女が妊娠する可能性もある・・・ なら今ほっとくべきじゃない。女と無理やりにでも別れさせなければ・・・とも思います。 まとまってない文章でわかりづらいと思いますが、どうしたら良いんでしょうか・・・ 助けてください。戻ってくる可能性はあるでしょうか? 本当に苦しいです。

  • 旦那の浮気と離婚について

    以前、妊娠中の旦那の浮気について質問させていただきました。 じつは、旦那と離婚話までいき、離婚する時期、養育費について話し合いをしていました。 そのあと、新事実ばかり出てきました。 1、実は私が知っていた浮気相手ではなく本命の女がいる。 2、女とは別れたくない、付き合っている。堂々と会いたい。 と言ってきました。私は、子どもも産まれるのにふざけるな!!離婚して夫婦関係がなければ私は何も言いませんが、夫婦の話し合いでは、子どもが最低でも1才になるまで、わたしが仕事復帰して、ある程度生活ができる環境ができるまでは、離婚しないと決めました。相手の女とも、それまで会わないと決めたのに裏切られた気持ちでした。 しかし、おとといに、旦那がもう妻と女との板挟みは嫌だと女とは別れたと言い出し、なぜか離婚話をチャラにされ、開き直り、私が許したと思いこんでいます。 しかし、別れたと言っているのに今日不信な点が出てきました。 1、タバコを買いにコンビニに行ったのに、20分は帰ってこない、好きな番組が始まると言っていたのに帰ってこないのは、おかしい。コンビニまで車で往復5分くらい。 2、好きな番組、ずっと前から楽しみにしてたのに、急にテレビつまらない、マンガ喫茶に行きたい。そのまま、車に泊まって会社に行く。 3、マンガ喫茶代は1000円しか渡してない。喫茶にいれても一時間くらいのはずなのに車に泊まるのはおかしい。 私は、別にマンガ喫茶行ってもいいけど、車に泊まるような時間ではない、女と会うんでしょ?とハッキリ言いました。 旦那は、連絡先も消したし知らないと言っていましたが、私は信用できません。いつも、そういう理由で女に会っていたのですから。 皆さんは、どう思いますか? まだ、浮気していると疑う私はしつこいですか?

  • 姉の離婚

    姉が性格の不一致から離婚したがっています。姉夫婦には子供は居ません。 姉のだんなさんは離婚に応じず、話し合いも進まないそうです。 姉は今週中にもだんなさんに黙って、だんなさんの居ない間に 自分の家財だけトラックで運んで、離婚届けをおいて、出てくるそうです。 私はもう少し話し合い、なんとか協議離婚した方が良いと思われますが、どうなのでしょうか? 家出したことにより、逆に離婚しずらくなることはないのでしょうか? あと、捜索届けを出されることはないのでしょうか? どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離婚!

     私の友人の話です。 友人は結婚9年目ですが、旦那との離婚を望んでます。 夜の生活は4年間ありません。(旦那は要求するけど、友人が拒否してます(二人の電話での会話で分かりました)) 家庭での会話もありません。(携帯電話のみ会話有り) が、旦那のほうは私からもみて、友人のことが大好きです。    友人は数年前に2回浮気して、その都度夫婦で話し合いをして解決しました。その時は子供も小さかったので、離婚の話は出なかったそうです。  旦那もここ2~3ヶ月一週間に3日間は家に帰ってきません(無断外泊多数)旦那の言い分は仕事で帰れなかった。と言ってますが、話しが全然ずれてきます。友人は旦那は浮気はしてない、と言ってますが。浮気をしてる証拠も、してない証拠もありません。  私から見ても友人の自由が全然なくて、旦那は好き勝手してるのに、友人に対してはとても束縛します。  給料はちゃんと入れているので、友人も家の事をちゃんとやってます。こんな状況で、離婚の話をするきっかけが全然ありません。もししたとしても旦那は絶対認めません。  離婚したら友人は子供の養育費は要らないといってます。  どうやったら、旦那に離婚を認めさせられますか? 同じ境遇で離婚した方のアドバイスをお願いします。

  • 旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

    旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは どういう神経してるのでしょうか? 子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、 ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・ 私もそういう強い女になりたいです。

  • 離婚について・・・

    私の従姉妹の話なのですが、従姉妹は24歳の女性で結婚4年目です。従姉妹の旦那さんは35歳とほとんど一回り離れています。 昨日、従姉妹からTELが有り、「離婚したい・・・」と相談されました。 離婚したい原因は ○ 思いやりを感じなくなった ○ セックスレスであり、子供が欲しいのに協力してくれない ○ 価値観が合わない・・・ etc これらのことが4年間の間に貯まってしまい、とうとう生理的に受け付けなくなってしまった とのこと。 一緒の洗濯機で洗濯するのも嫌になってしまったようです・・・ 旦那さんに浮気の気配はまったくないし、経済的にも満たされており、出来れば以前のようにうまくやって行きたいが、以前のような感情が戻るとは思えないとのこと。 私からしてみれば、従姉妹は週に2回は実家に帰り、夜遅くまで帰らなかったり、お金を際限なく使ってしまったりと従姉妹の旦那さんにも言い分がありそうで・・・ なので第3者を立てて一回話し合いをしてみてはどうか とアドバイスしました。 ですが私も結婚の経験はないし、まったく自身がありません!私以外には相談できない ということなので、みなさん教えてください! 1)第3者をたてて話し合いをする場合、どのような人を第3者にすればいいのですか?お互いの親戚も頼めないし、共通の平等に判断のできそうな友人もいないとのこと。こういった場合家庭裁判所におねがいするものなのでしょうか? 2)離婚しないですむ方法はないのでしょうか? やっぱり離婚するしか解決策はないのでしょうか?? 私からみると従姉妹が離婚に踏み切れないのは、今の生活(経済的に満たされている生活)を手放したくないだけのような・・・ 従姉妹の旦那さんも不満はたくさん有りそうなのですが、離婚を考えているかはわかりません。 難しいです!!アドバイスお願いします!!

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 旦那に離婚を言い渡されました(長文です)

    旦那に離婚を言い渡されました。 正しくは、私が言い出したのですが。 まさか旦那が承諾するとは思っていませんでした。 離婚の話が出るのはこれで何十回目かわかりません。 結婚4年目、子供が一人(1歳)です。 毎回私が離婚したいと言い出し、旦那が嫌だから頑張ると言い、ここまでやってきました。 私が離婚したいと言い出す理由は、旦那への不信感が一番かも知れません。 具体的には、浮気(一度)、借金、嘘、家事をしない、等です。 それでも、私は旦那を愛しています。 それなら簡単に「離婚」なんて言うべきじゃないというご意見はごもっともです。 私も今になってやっと反省しています。 矛盾しているようですが、離婚を言い出す時は、いつも本気でした。 旦那を好きだからこそ、こんな風にお互いを傷つけあうばかりではいけない、何度やり直そうとしても結局同じ結果にしかならない。 だから離婚しかないと思っていました。 けれど、今回、旦那が離婚を承諾し、むしろ進んで離婚しようとする姿を見て、やっぱり離婚なんてしたくないと思ってしまいました。 子供は旦那に引き取らせるつもりでしたが(生活というものをわからせるため)やはりかわいい盛りの我が子と離れるのはとても辛いです。 旦那は子供についても私の好きなようにしたらいいと言っています。 けれど、私が子供を引き取れば、生活苦はもちろんのこと(今は私は派遣ですが、それも今月までです)何よりも旦那を一人自由にさせて、今まで私が必死に教えてきた生活というものが、また元に戻ることが怖いのです。 そのために子供を犠牲にするのかと言われれば言葉もありませんが・・・ 旦那はもう私と生活していく自信がなくなったそうです。 私は旦那の過去の浮気やその他のことで、旦那を責めてばかりいました。 感謝の気持ちを忘れ、変わろうと努力してくれている旦那を認めようとせず、すべてやって当たり前、むしろまだまだ足りないと文句ばかり言っていました。 本当に悪いことをしたと思っています。 これからはそんな自分の態度を改めるから、もう一度やり直すと言って欲しいとお願いしましたが、 「無理だ。やり直すにしても、一度白紙にしてからじゃないと、同じことの繰り返しだよ。」 と断られました。 それでももう少し考えて欲しいと、昨夜お願いし、明日の朝まで考えると言われました。 私はどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうが、できればやり直したいのです。 裁判等はしたくありません。 こんなに嫌われてしまって、離婚をしたとして、やり直すことはできるものでしょうか。 同じような経験をお持ちの方にお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文になってしまったことをお詫び申し上げます。

専門家に質問してみよう