- ベストアンサー
ADSLモデムのランプ点灯について
つい先日ビッグローブのフレッツADSLコースにして、パソコン内部にLANボードを設置しインストール、ADSLモデムMNの配線も間違いがないようにつなげたのですが、どうしても「LINE」のランプが点灯しません。しばらく「TEST」が点灯してると急に消え、変わりに「LAN」が2,3秒点灯し、また「TEST」がしばらく点灯するという状態のままでLINEがつく気配はありません。フレッツADSLに接続しようとすると、「E0040 接続中にタイムアウト 」と表示されます。いったい何が原因でADSLが接続できないのでしょうか?パソコン初心者なので分かりやすい説明だと助かります。
- hebinyoro
- お礼率77% (37/48)
- ADSL
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LINEが点滅しないのであれば、明らかにNTT局との接続が出来ていないことを意味します。 接続に間違いがないか確認して、間違いがない場合はNTTに連絡してください。 スプリッタを使っているのであれば、電話線を直接モデムに接続しても同じか確認した方がいいでしょう。
その他の回答 (1)
- weio
- ベストアンサー率32% (23/71)
原因は多いのです。 ADSLは運に左右される技術であると思った方が気が楽です。 # 実際そうですし、まあそのかわり安上がりですけど。 とりあえず、以下のところで原因の一部を調べてみてはどうでしょうか?
関連するQ&A
- モデムのVoIPのランプが点灯せずに困ってます
BIGLOBEのフレッツADSLに加入しています。 先日IP電話の申し込みをして、今日モデムが届きました。 早速配線などの接続をして、電話番号も取得し、 BIGLOBEのサイトでのIP電話自動設定まで済ませました。 説明書にはIP電話の設定を完了すると、 モデムの【VoIP】のランプが緑色に点灯すると記載されていましたが、 何回設定してみても点灯しません。 配線も家族と一緒に何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。 あと、ちょっとおかしいなと思う所は、 モデムの【ADSL】がずっと緑ランプで点滅していて、 【PPP】は橙→橙→橙→赤と点滅しています。 サポートセンターに問い合わせようとしましたが、 PM9時までのため、できませんでした。 ネット接続に関しては全くの無知のため、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 うまく状況説明が書けていないかもしれませんが、 詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLのモデムLANランプ
質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムのLANランプが点灯しません‥‥。
アナログ回線からADSLへの変更をしました。イーアクセスの8Mです。今日局内工事ということでしたが、電話がかかってきてマンションの下で何か工事をして、それも終ったという連絡もありました。もう使えるということでしたので、早速配線をしてみましたが、モデムのLANランプが点灯しないのです。POWERランプとADSLランプは点くのですが。説明書には、そんな場合、LANケーブルの接続がきちんと出来ているなら、LANカードが作動していない可能性があるので、メーカーに問い合わせするように書いてあるのですが、動作しているかどうか、調べる方法って他にないのでしょうか。または、LANカードを買い換えた方が早い気もするのですが、付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?パソコンはコンパックプレサリオMV500、OSはウインドウズ98です。LANカードは初めからパソコンに入っていました。情報の提出に不足がありましたら、ご指摘ください。どうぞ、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・
先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムのLANが点灯しません。
ADSLモデムのLANが点灯しません。 新しくNPCのVALUESTAR(VL150/B)を購入しました。 早速インターネットに接続しようとしたところ ADSLモデムのLANが点灯しません。 USB接続のLANアタプタでも試してみましたが やはり点灯しませんでした。 他のPCではLANが点灯しますので やはりBIOSの設定が何かおかしかったりするのでしょうか? 新品ですので本体の故障ということは無いと思います。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- ADSL
- フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。
フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムとルーター
現在Web Caster 600MNでフレッツADSL(8M)を利用していますが、引っ越し先では フレッツADSL(40M)しか対応していません。 Web Caster 600MNは8Mまでなので、NTTから40Mに対応したADSLモデムをレンタル しようと思っていますが、2台のPCで同時接続したいのでモデムにWeb Caster 600MNを 接続して使えないでしょうか? それともブロードバンドルーターを別に購入しなければダメでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムについて
分からなくて困っています。よろしくお願いします。 現在、ISDN回線(ターミナルアダプタとはUSB接続)でインターネットをしていますが、NTT東日本のフレッツADSL(8M)へ切り替えを行います。 (接続パソコンはデスクトップ型1台です) そこで、 質問1:NTT東日本のフレッツADSL(8M)に変えた場合、 USBタイプで8M対応のADSLモデム(無線以外)は あるのでしょうか? (接続パソコンはデスクトップパソコン1台で結構です) また、あった場合、ADSLモデムの提供先(アッカ・ネットワークスや ィーアクセス、その他)が違ってもいいのですか? 質問2:私の望むADSLモデムがない場合、LANボードでの接続にしようと 思ってます。デスクトップパソコンによって接続するLANボードは 違うのですか?(LANボードには種類があるのですか?) 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- LANランプが点灯しない
今日 フレッツADLSを利用するためNTTの方に自宅に来てもらい配線などの工事をしていただきました。 モデムもつないでるのにLANランプが点灯してません。 モデムの取り扱い説明書を見ると点灯してない原因は UTPケーブルを正しく接続してない とありますが 『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- 8メガから12メガにモデムを変えたらLANランプが点灯しない
イーアクセスで今まで8メガADSLを使用していましたが12メガ変えるためにモデムを交換するとLANランプが点灯しないのでどうすることも出来ません。モデムの故障も考え交換してもらいましたが、変わりません。8メガでは何の問題も無く動くのですが・・・。powerとlineは点灯しているのですがなにがいけないのかわかりません。モデムは住友からNECに変わりましたがいずれもレンタルです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- ADSL
お礼
原因凄く単純でした。ビッグローブのコース変更をし忘れていました。気を付けます。