• 締切済み

選挙カーの迷惑駐車

選挙のためだから、あるていどの駐車違反には目をつぶれ、というのはわからなくはないです。でも昨日見たのは、あまりにもひどすぎます。 片側4車線の大通りから片側1車線の道へ入るまさに曲がり角に平気で停めていました。 候補者とそのとりまき(?)が車から降りてきたので、降りたらすぐに移動させるのかと思ったら、そのまま演説を始めていました。移動させる気配なしです。 あまりの傍若無人ぶりにケータイで証拠写真を撮ってしまいました。 なんとか反省をうながす方法はないでしょうか。 それとも、選挙だからと、これも我慢するのが市民の務めなんでしょうか。

noname#35664
  • 政治

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

三番です 交差点から5メートル以内に停車してるので交通の妨害になっている、という抗議の録音をします これを警察、新聞社、テレビ局、対立政党に送るのです この場合曖昧な内容ではいけません事情今日を相手にはっきりと告げてその通話を録音するのです あなたが自分で公表すると選挙妨害になりかねないので公共性がある組織に通報してください

質問者

お礼

ありがとうございます。 交差点から5メートルは、選挙カーといえども駐車違反になるのですか。 違法か違法でないかという点について、どなたからも明確な回答をいただけなかったので、すみませんがポイントなしとさせていただきます。

• takuranke
回答No.4

お住まいの選挙管理委員会に、 ○○候補者の車が ○月○日 何時ごろ ○○道路から○○道路に行くところの 曲がり角に駐停車して、 演説を行っていました。 危険なので注意してください。 と言ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙管理委員会で注意してもらえるのですか。 曲がり角に停めると迷惑だし危険ですが、これは違法なことなのですか。違法なら注意や処罰をされると思いますが、そうでなければ選挙管理委員会は口出ししないのではないでしょうか。

• debukuro
回答No.3

選挙事務所に抗議の電話をすればいいです その内容を録音しておきます 録音する前には必ず録音することを相手に伝えましょう これは効果があると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で抗議したら謝るかもしれませんが、またやるかもしれません。 もしもう一度やったら、その録音をどうしたらいいのでしょう。

回答No.2

現行犯でないと、反省を促すことは出来ないと思います。 警察に来てもらって注意するしかないでしょうね。 証拠写真では時間の経過などが立証できませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑だし危険ですが、取締りの対象になるのですか? 対象でなければ警察は来てくれないと思います。

• nagoyakko
回答No.1

すぐに、電話で110番すれば良いでしょう。 まず、事故か事件か?、ときかれますので、 事件と言って、 場所とどんな車が駐車してるかを言います。 最後にあなたの名前を聞かれます。 できそうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし回答の意味がわかりません。 べつに事件でも事故でもないと思います。