• 締切済み

選挙カーの迷惑駐車

選挙のためだから、あるていどの駐車違反には目をつぶれ、というのはわからなくはないです。でも昨日見たのは、あまりにもひどすぎます。 片側4車線の大通りから片側1車線の道へ入るまさに曲がり角に平気で停めていました。 候補者とそのとりまき(?)が車から降りてきたので、降りたらすぐに移動させるのかと思ったら、そのまま演説を始めていました。移動させる気配なしです。 あまりの傍若無人ぶりにケータイで証拠写真を撮ってしまいました。 なんとか反省をうながす方法はないでしょうか。 それとも、選挙だからと、これも我慢するのが市民の務めなんでしょうか。

noname#35664
noname#35664
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

三番です 交差点から5メートル以内に停車してるので交通の妨害になっている、という抗議の録音をします これを警察、新聞社、テレビ局、対立政党に送るのです この場合曖昧な内容ではいけません事情今日を相手にはっきりと告げてその通話を録音するのです あなたが自分で公表すると選挙妨害になりかねないので公共性がある組織に通報してください

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 交差点から5メートルは、選挙カーといえども駐車違反になるのですか。 違法か違法でないかという点について、どなたからも明確な回答をいただけなかったので、すみませんがポイントなしとさせていただきます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

お住まいの選挙管理委員会に、 ○○候補者の車が ○月○日 何時ごろ ○○道路から○○道路に行くところの 曲がり角に駐停車して、 演説を行っていました。 危険なので注意してください。 と言ってみてはいかがでしょうか。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙管理委員会で注意してもらえるのですか。 曲がり角に停めると迷惑だし危険ですが、これは違法なことなのですか。違法なら注意や処罰をされると思いますが、そうでなければ選挙管理委員会は口出ししないのではないでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

選挙事務所に抗議の電話をすればいいです その内容を録音しておきます 録音する前には必ず録音することを相手に伝えましょう これは効果があると思います

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で抗議したら謝るかもしれませんが、またやるかもしれません。 もしもう一度やったら、その録音をどうしたらいいのでしょう。

回答No.2

現行犯でないと、反省を促すことは出来ないと思います。 警察に来てもらって注意するしかないでしょうね。 証拠写真では時間の経過などが立証できませんよ。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑だし危険ですが、取締りの対象になるのですか? 対象でなければ警察は来てくれないと思います。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

すぐに、電話で110番すれば良いでしょう。 まず、事故か事件か?、ときかれますので、 事件と言って、 場所とどんな車が駐車してるかを言います。 最後にあなたの名前を聞かれます。 できそうでしょうか?

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし回答の意味がわかりません。 べつに事件でも事故でもないと思います。

関連するQ&A

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せよう

    日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せようと画策したけどバレてしまっても反省しないし謝罪もしないのは何故ですか? https://matome.naver.jp/odai/2150254463475913201 覆面パトカーが追い越し車線を走っていて単独事故を起こしたのに、一般走行車線を走ってた全く関係がない人がドライブレコーダーを付けていたので市民の善意で止まって上げて、わざわざ事故検証の証拠になると思って止まって上げたら、 警察は一般走行車線を全く関係がないのにお前の所為だと言いがかりを付けて前方を一般走行車線の左側を走ってた善良な市民の所為にしようと100%警察が悪い事故を80:20とかにして警察の単独事故という事故処理にしたくなかったので善良な市民を加害者にしようと画策した。 けど善良な市民の車には車載カメラのドライブレコーダーが付いていてバレたが冤罪を着せようとした警察は記者会見を開いて善良な市民に冤罪を着せようとしたという謝罪会見と全国放送のニュースや新聞社の報道で警察が今も冤罪を捏造していることを国民に伝える義務があると思う。 これって普通に警察の冤罪事件ですよね?

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?

  • 選挙カー 違法駐車?

    公職選挙法に基づく選挙運動用又は政治活動用の自動車で、街頭演説又は街頭政談演説に使用中のもの いわゆる選挙カーは、駐車禁止箇所でも駐車が(多少の限定はあるにせよ)可能らしいですが 例えば、消火栓の上およびその1m以内など、駐車だけでなく停車すら禁止されている駐停車禁止箇所でも駐車が認められているのでしょうか?

  • 選挙カーが歩道に駐車しているのをどう思いますか?

    交差点の一角、片側だけ車輪を乗り上げてとかではなく、 歩道をほぼ占拠(しゃれじゃないです)する形で、 ワンボックスの車両全部を歩道に乗り上げて、その前で候補が演説していました。 車道(路肩)にスタッフ5人が並び、道ゆく車に手を振ったり礼をしたり。 歩道に堂々と乗り上げてというのは今まで見たことがないのでとても驚きました。 *選挙妨害と受け取られたら困るので政党名、地域は出しません。 *調べてみると、選挙用自動車の歩道駐車は道交法で認められているとのことです。

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

  • 選挙カー、やめて欲しい

    昔っからずーーーっと疑問に思っていました。 選挙カーっていったい何のためにやってるんでしょう… 選挙を控えて最近うちの近所でも頻繁に走っていますが、 政策を言うでもなく「明るい地域づくり」「希望ある未来を」などの 抽象的な言葉の羅列、候補者名の連呼、あげくの果てには 有権者をバカにしているとしか思えない、オリジナル?の 幼稚な歌などを垂れ流しているだけ、のように感じますが… 特に今は、夜働いているので、朝早くから大音量で走られると 眠ることができず、とても迷惑です。 「絶対にこいつにだけは投票しない!」と思います。 これってまったく逆効果じゃないでしょうか? 有権者のひとりとして、この無駄な選挙カーは走らせない! という潔い候補者がいたら、ちょっと心惹かれます(^^) 名前を連呼され、センスの悪い歌を聞かされ、それで有権者が 投票する気になると、候補者(とその周辺)は信じてるんでしょうか? そこまで有権者をバカだと思ってるんでしょうか? まともな感覚、センスを持った人はいないんでしょうか?

  • 選挙カー

    選挙の時に、車から身を乗り出して手を振っている人がいますが、この人はあきらかにシートベルトをしていません。 これって、違反にはならないのでしょうか? ※後部座席ならいいのかもしれませんが、助手席から身をのりだしている人もよくテレビで見ます。

  • 選挙カーがやかましい

    どうせ選挙をしても何もよくならないのに 大声で街をうろつく選挙カーが邪魔です。 こんなときは選管に抗議できますか。 ご老人や重病人にはつらい

  • 選挙カーに付いて。

    地方統一選挙が始まっています。 以前は国政選挙に時、選挙カーは自宅付近に回って来たことはありませんでした。 安い家賃のところに仕方なく住んでいます。 統一地方選挙になって頻繁に選挙カーのウグイス嬢の声が聞こえて来ました。 家族が選挙に関わった時、特別なウグイス嬢を雇うには昔の話ですが、相当なお金が掛かったそうです。 現在でインターネットでも選挙活動はできます。 選挙カーはどのよな役割がありますか?