• ベストアンサー

選挙カーに付いて。

地方統一選挙が始まっています。 以前は国政選挙に時、選挙カーは自宅付近に回って来たことはありませんでした。 安い家賃のところに仕方なく住んでいます。 統一地方選挙になって頻繁に選挙カーのウグイス嬢の声が聞こえて来ました。 家族が選挙に関わった時、特別なウグイス嬢を雇うには昔の話ですが、相当なお金が掛かったそうです。 現在でインターネットでも選挙活動はできます。 選挙カーはどのよな役割がありますか?

noname#255138
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

私の住んでいる地域では、逆に家賃の安い公団(UR)住宅の前によく場立ちの演説が来ますが、それはおいといて。 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/85100.html  去年、NHK札幌放送局が選挙カーの功罪について札幌の街頭で調べたところ、選挙カーの要不要に関しては10対40で「不要」と出ました。  有権者の意見としてはそうなのですが、実際に選挙カーでの名前連呼には一定の効果もあるのです。  添付URL後半の調査結果を見てほしいのですが、 「選挙カーが自宅近くを回った人ほど、その候補者に投票する傾向が見られる。ただし、それはその候補者に対する好感度にはさほど相関はない。」  とのことです。  インターネットで選挙運動が充分だというのなら候補者や選挙事務所を地元に置く必要もないわけですが、実感としてそれでは地元民に「一生懸命やってる感」は伝わらないでしょう。また、世の中には高齢者などネットに疎い人も大勢おり、むしろそちらの層の票が選挙には重要だったりするのです。

質問者

お礼

ものすごくためになりました。 選挙カーとそして、ウグイス嬢もさまざま知ることが出来ました。 高齢者はネットが使えない人も多いですね。 この度は良い学びになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

> 現在でインターネットでも選挙活動はできます。  はい。  しかし、残念なことに、インターネット上で行う選挙活動は、すでに候補の氏名などを知っていて、積極的に「選挙活動を見に来た人」にしか見せられません。  選挙カーは、インターネットにアクセスはできるがそういう積極的行動はしないという人や、そもそもインターネットで調べるなどの知識・手段を持たない人向けの売名行為です。 > 以前は国政選挙に時、選挙カーは自宅付近に回って来たことはありませんでした。 > 安い家賃のところに仕方なく住んでいます。  ?? 「安い家賃のアパートだから回ってこなかった」とおっしゃりたいのですか?  安いアパートの住人でも高層マンションの住人でも、1人1票。どこに住んでいようと1票は1票です。だから同じように回っているはずです。  理由があって回ってこないとすれば、それは「住民が少ない」と思われたのだと思います。あるいは、知り合いが少なく、回っても反応がなかった、か。  「候補の〇〇でございます」と言って、通行人(とりわけ子供たちや近所の主婦らしい人)が手を振ってくれたりすると、また行きたくなります。  逆に迷惑そうに顔をしかめられたり、「ウルサい、あっちへ行け」的なジェスチャーをされると「行っても無駄」と判断して行かなくなります。

質問者

お礼

なるほど。 そうゆうわけがあったのですね。 学びになりました。 どうもありがとうございます。

• agehage
回答No.1

私の応援している議員さんは選挙の際は我が家に必ず寄ってくれます そんな感じであちこち移動するので、そのついでにアピールをするのでしょう 選挙活動にはいろいろ制限もあるようなので、できる手段は全部やるんだと思います 人生掛かってるので妥協出来ないのでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。