• ベストアンサー

医者になるための高校選び

gwkaakunの回答

• gwkaakun
回答No.5

岡山県の全寮制高校「川崎医科大学付属高校」の学費 入学生徒学費概要(平成18年度のもの) (1)学 費 4,800,000円  ア.入学金 200,000円 (入学時)  イ.授業料 300,000円 (年 額)  ウ.施設整備費 600,000円 (入学時)  エ.実験実習費 200,000円 (年 額)  オ.教育充実費 3,000,000円 (年 額)  カ.寮費 500,000円 (年 額)   (2)納付金 680,000円 【川崎医科大学の学費】 入学金 200万円 (入学時のみ) 授業料 200万円 (年額) 教育充実費 650万円 (初年度) <※2年次以降 500万円 (年額)> 留年した場合の学費については,授業料は卒業まで変更されないが,教育充実費は留年した年度に属する金額に変更される。 授業料については,第2学年以降は,第1期・第2期・第3期と3回に分けて納入することも可能である。 寮費及び諸会費等預り金 寮費 50万円 (年額) 学友会入会金 2万円 (入学時のみ) 学友会費 12万円 (6か年分) 保護者会入会金 3万円 (入学時のみ) 保護者会費 3万円 (年額) 保護者互助会費 36万円 (6か年分) 食費 32万5千円 (年額) 卒業アルバム負担金 3万円 (入学時のみ) ア.食費 570,000円 (年 額) イ.PTA会費 60,000円 (年 額) ウ.生徒会費 50,000円 (入会金及び3カ年分会費)

jukugayoi
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 さすがは医学部、お金がかかるのは覚悟ですね。どれくらいの偏差値なのですか?全寮制の学校だそうですが、どのくらい家へは戻れるのですかね?具体的な資料を書いていただけて、本当に助かっています。自分の将来なので絶対後悔はしたくないので、色々考えてみたいと思っています。親でもなく学校の先生でもない第三者(なのですかね?)の方の意見は大変参考になります。本当にありがとうございます。