• ベストアンサー

大至急!江戸川学園取手高校について

明日、江戸川学園取手高校を受験する中3の者です。 アドミッションAで受験しますが、面接にとても自信がありません。 過去問も、だいたい160点行くか行かないかのレベルで、非常に焦りを感じています。 もし、万が一面接で失敗した場合、受かる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

卒業生です。 受験したのは10年ほど前なので、少々試験制度は変わってる可能性はありますが(汗) まず、えどとりの合否を分けるもっとも重要なポイントがあります。 「単願」か?「併願」か?という事です。 あなたが「単願」なら少々点数が悪くても大丈夫ですよ(笑)いやマジです。 僕も中3の頃、学校の頭イイ組がこぞってえどとりを受験した所、受かったのは「単願」組だけでした。併願で落ちた子のなかには、後に土浦一高(県内トップ公立)に受かってますから、これはあながちウソでは無いのです。 僕よりも成績の良い子が併願で落ちてますから(僕の成績は上の中ぐらいでした)、「単願」「併願」は合否を分けるターニングポイントなのです。 ですから、面接では「(ウソでも)単願です!えどとりにうかれば絶対行きます!!」と答えることが最重要ですよ! 面接はしょせん形式ですから、素直にしていれば大丈夫ですよ^^ 試験前にゴメンね!明日はがんばれ!応援してます!! 自分を信じてファイト!!

milkpoppo
質問者

お礼

たぶん、試験制度が変わってしまったと思いますが、面接が予想よりはるかに難しかったです。 緊張のせいか、私も言いたいことが上手く言えず、また他人との発言の差があまりにも大きすぎて、単願でも落ちて良いぐらいのレベルでした・・・ 回答、ありがとうございました!