• ベストアンサー

医者になるための高校選び

gwkaakunの回答

• gwkaakun
回答No.4

元家庭教師派遣会社勤務で、現在福祉施設で医者と絡む仕事ばかりしています。 ぶっちゃけ都立はいただけないです。理由は私が仕事で都立日比谷高校の進路指導の先生と話す機会があったんですが、中三の子たちに日比谷高校は「医学部以外だったら対応しています。医学部を狙うんでしたら、自分で頑張ってください」っと、あの日比谷高校ですら言っているんですから、都立西高校や戸山、小石川、両国などなどでも同様です。 それと、現在の仕事柄、若い医師と接する機会が多数あるんですが、若い医師の90%ぐらいは有名国私立(例:灘、開成、桐朋、駒場東邦、桜蔭など、国立だと筑波大系)ばかりです。都道府県立高校出身者っという方とほとんど出合った事が無いですね…それくらい私立・国立出身者が多いです。 金銭面を気にするんでしたら、国立筑波大駒場とか、国立筑波大附属とか目指したらいいんじゃないでしょうか? それと、うちの息子が江戸取中学に行ってて、同様に江戸取の医師コースを目指してガンバっていますが、やはり江戸取は医者の子が多いですね。「医者の子が多い=医学部志望者が多い」なので、とてもいい環境ですよ。あと、江戸取が遠いと感じるんでしたら、東邦大学付属東邦高校(千葉県習志野市)っという学校も、医学部狙いが多い学校ですよ。お勧めです。 ただ、国立高校はうちの二人の子が国立小学校出身なのですが、本当に教育実習やら、付属の国立大学の研究、文部科学省の実験ばかりやって、授業内容は公立の授業同様ひどいので、周りの人間環境がいいというだけのことなので、出来ることなら、私立に言った方がいいと思いますが、経済的に出来ないようでしたら、公立(=都立も含む)の進学校よりも更に人間環境がいいという点では強調材料となりますがね。 順番で言うと、私立>国立>医学部の付属高校>公立っということになります。 ただ、100%医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校(岡山県)以上に医学部進学率の高い高校は全国どこを探しても存在しませんので、何が何でも医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校をお勧めします。私立川崎医科大学附属高校の医学部進学率は80%を超えていますから(といっても当然上の川崎医科大学にエスカレーターで上がっているだけなのですが)。

jukugayoi
質問者

お礼

gwkaakunさん、回答ありがとうございます。そうですね、「医学部を狙うんでしたら自分で頑張ってください」・・・はさすがにつらいです。すごく参考になりました。私には兄がいますが、私立に行っているので都立の事はよく分からなかったので、現状を知りちょっとショックです。岡山にそんな学校があったのもはじめて知りました。聞いた話ですが附属学校に通っての悲劇は自分の行きたい学科に行けない場合があるそうですが医科大学の附属なら、そういう心配は無いですね。ちょっと金銭的なものと同時に考えてみます。早速ホームページを見てみますね。わかり易い回答、ありがとうございました。