• ベストアンサー

極めて平和的な方法で困った隣人をどうにかしたい

現在賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに住み始めて10年は経過するのですが、これまで特に近隣トラブルもなく平和に過ごしていました。 ところが一昨日くらいに引っ越してきた夫婦が非常に「困ったさん」な人格らしく、この先とても憂鬱です。 早朝からノコギリをギーギー鳴らしているかと思えば(マンションににお住まいの方ならどれほどの騒音か想像がつきますよね)、我が家の前の通路に大きな荷物を置いて塞いだり、母の自転車を勝手に動かして空いた場所に粗大ごみ(おそらく不法投棄…)を置いていたりと、ここ2日間だけでも先行き不安なことを沢山やらかしてくれました。 母は自転車のこともあり怒り心頭で、すぐにも怒鳴り込みにいきそうな勢いになりましたが、その場はなんとかなだめて管理会社に相談するように説得しました。 ですが、この調子ではまた無神経かつ自己中すぎる隣人に怒る日は遠く無いでしょう… こんな困った隣人を、極めて平和的な方法でどうにかしたい… ぶっちゃけると追い出すことが出来れば一番望ましいです。 今後の対応策や、防衛術などをアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

以前に住んでいたマンションで、そういうの見ました。 私は音だけの被害でしたが、一番迷惑を被った方が管理会社に通報し、 派遣されてくる管理人のおじさんが、朝から夕方まで(少しサービス残業) 毎日、付きっ切りで、あーしろこーしろと見張りと指示出しをしてくれて、 夜のお勤めの方もいらしたので早朝は迷惑と言う事で、 音だし作業は、土日禁止で10時以降17時まで駐車場で行われました。 作業は5日くらいで終りました。 管理会社から誰か来てくれるなら良いですね。

myllayoulla
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 身動きがとれないまままでしたので、塞いでいた荷物はとりあえず隣人に注意して移動してもらい、その後何かあれば様子を観てから管理会社に連絡してみることに決めました。 管理会社は必要であれば来てくれるそうです。安心しました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

引っ越したばかりであれば、その片づけや、棚つくりなどの一時的なものではないですか? ともかくその旨伝えるか、直接がいやなら管理会社に言うかしてはいかがでしょう。

myllayoulla
質問者

お礼

確かに引越しして間もないとこもあり、暫くは様子を観てみることにしました。必要であれば管理会社に連絡してみようと思います。 さしずめ通路を塞いでいた荷物と、休日早朝の騒音だけは止めてもらうように隣人にお願いしてきました。 相手にも他意はなかったようですので(ちょっと不安は残りましたが)、これから上手に距離をとりつつスムースな近所付き合いができればと思います。 回答ありがとうございました。