• ベストアンサー

ガスター10とワーファリン

ガスター10とワーファリンの同時処方は問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

>消化性潰瘍用剤 →これは 何ですか? セルベックス や チアトンも入りますか? 入りませんよ。 関与してくるのはシメチジン(タガメット)やオメプラゾールといった薬です。 基本的に同時服用で問題があるものは3種類です。 たとえばワーファリンはビタミンKとよく似た形をしており、血液凝固作用の中でビタミンKが関与してくる部分にビタミンKの変わりに入り込み、その先の凝固作用を邪魔する事によって血液凝固を抑制します。ですので、ビタミンKを沢山とるとワーファリンの効きが悪くなるといった事が起こります(良く似た形のものが入り込む事によって、生体の反応を邪魔して薬効を示すもの)。 もう一つは、薬というのは体に入ってから代謝されて体外に排泄されます。 この時に代謝する酵素があるのですが、同じ酵素で退社される薬剤をいくつも飲むと、酵素が不足になりいつまでも代謝されずに体内に残り、薬の作用が強くなる、ということがあります。 最後は、同じような作用を持つ薬を同時に服用する事です。 ワーファリンは血液凝固作用を持ちますが、消炎鎮痛剤も同様な作用を持ちます。 ですので同時服用はやめた方がいいんです。 と、ワーファリンを中心に書きましたが、それはワーファリンが最も影響を受けやすい薬剤だからです。 ですので、ワーファリンを飲んでいる場合には必ず医師に相談しましょう。

chi0704
質問者

お礼

大変参考になりました わかりやすい説明ありがとうござざいました 安心しました

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ガスターには併用禁止薬剤は記載されていません.併用注意で,アゾール系抗真菌薬 イトラコナゾールだけです. ワーファリンからの併用注意は,消化性潰瘍用剤 オメプラゾール、シメチジン が記載されています. むしろ気をつけなければいけないのはアルコールです. http://d-inf.org/drug/gohodo.html http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/medicine&foods.html http://di.hos.akita-u.ac.jp/PDFfile/inter1.pdf.pdf

chi0704
質問者

補足

>消化性潰瘍用剤 →これは 何ですか? セルベックス や チアトンも入りますか? >アルコール →たしかにそうですね。私は、長期服用経験があります。 夜はお付き合いがあったので 薬は朝のむようにしてました。 お酒の量は控え目でした・・。

• ureds18
回答No.1

シメチジンですとワーファリンの血中濃度の上昇を招くようですが、ガスター(ファモチジン)では相互作用はないようです。ただ、腎機能や心疾患の有無との兼ね合いもありますので、投与量等は患者さんの状態次第かと考えます。

chi0704
質問者

お礼

解りやすい回答 ありがとうございました 安心して処方していただきます