• 締切済み

ワーファリンをとめて・・・

心疾患でワーファリンを飲んでいましたが、脱毛がひどくて主治医に相談したところ、しばらくワーファリンを飲まないで見ようか・・・と言われてきました。ワーファリンを飲んでる間は納豆、クロレラ等を控えていましたが、服用しなくなったら控える必要はないのでしょうか。また、もしまた、服用しなければならなかったとき、納豆菌はどれぐらいでなくなるものなのでしょうか? やっぱりしばらくは控えておいたほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ワーファリンを服用されないのなら、クロレラや納豆は控える必要はありません。ワーファリンを内服されてもすぐには効かないので、ワーファリン再開が決定されてから、納豆を制限されても特に問題はありません。 ただ、ワーファリンを内服開始した理由が大事で、例えば心房細動があって内服されているのなら、CHADS2が3点以上あれば基本的には止めない方がいいかと思います。

kirakirahikaluko
質問者

お礼

ありがとうございました。わりました。