• ベストアンサー

ガスターとガスターDの違いは?

心筋梗塞を起こして以来、数々の薬とガスターが主人に処方されています。前回ガスターで胃の調子が悪いので別の薬に変わったのですが、それだと吐く息が臭くなるので、ガスターに戻し様子を見ることになりました。しかし今度はガスターDで処方されています。 ガスターとガスターDは何が違うのですか? 薬品検索で調べた限りでは差が判りませんでした。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mican50
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ガスターとガスターDは主要成分が全く同じお薬です。 水なしでも飲むことができるタイプとして新しく開発されたのがガスターDで口腔内崩壊錠です。口に入れて5秒位したら唾液で溶けるようになっています。病院で今ガスター錠がガスターD錠に切り替えられています。理由はあるのですが・・。 なのでご心配なく。同じお薬として考えていいですよ。 味もミント系なので問題ないと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へぇ~、水無しで飲める薬なのですか。 ほかにもたくさん服用するので、水が必要でもいっこうにかまわなかったのだけれど、まぁ変わりないことで納得しました。 差し支えなかったら、何故病院ではガスターDに切り替えているのか教えていただけませんか?これは好奇心です(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

>何故病院ではガスターDに切り替えているのか教えていただけませんか? これについて、まず、メーカーがなぜ口腔崩壊錠に切り換えて 来ているか? (1)高齢の方が錠剤を服用すると、飲み込みが悪くて喉の辺りに つかえたり、口に含んで飲み込めない方がおられる事。 (御高齢になると結構多いのですよ) 若い方でも水が無くて服用できる薬が最近は好まれるようです。 (2)普通の錠剤(裸錠や糖衣錠)より製造が難しい薬へ変更する ことで、他社の薬(ジェネリック)と差別化を計るため。 そして、病院では薬価が同じであれば、患者さんの便利な方が 良いので、メーカーの勧めもあり、切り替えが進んでいるのだ と思います。

oobankoban
質問者

お礼

おねだりへの回答ありがとうございます。 な~るほど、高齢者対策で開発されたのですか。とっても納得です。 確かに母(86)は、薬を飲むときよくむせています。 薬服用時は、上を向いて水ごと飲み込むので、気管と食道の切り替えがうまくいかないみたいです。 メーカーとしてはジェネリック対策にぴったりで、やれやれでしょうね。

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

こんにちは。ガスターとガスターDはお調べの通り 主要成分・効能には差異はありません。 他の薬品でもそうですが、「D」がついているのは 水無しでも服用できる「口中溶解錠」という意味です。 口中に含むとさっーと解けます。 もちろん他のお薬と一緒に水や白湯で服用しても問題ありませんよ。 安心してお薬を服用されるために、ささいな事でもご心配があれば 遠慮なくかかりつけのドクター、又は薬を調剤した薬局の薬剤師に 質問されて下さい。  ようやく暑さが凌ぎやすくなってきたとは言え、 夏の疲れが出やすい時期ですので、ご主人様はもちろんですが、 そのご主人様を支える奥様もくれぐれもお体大切になさって下さいね。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口中溶解錠と言うのですか。一瞬ジェネリックかと思ってしまいましたが、会社も価格も変わらないし???だったので納得できてにっこりです。 病院は4週間後、薬局も休みに入り聞けませんでした。 こんな時はgooが親切丁寧な回答が頂けてありがたいです。 

関連するQ&A

  • ガスターD錠20mg

    今日心療内科で、ガスターD錠20mgを処方されました。 私は胃カメラしても異常がなく、胃の症状が出るんです。 今まではナウゼリンOD錠10を処方されていましたが、 すぐに効かないと2錠飲んじゃったりしてました。 以前は胃腸科で六君子湯を処方され飲んでいましたが、それもあまり効果が感じられず やめていました。 私は漢方がいいと思い 他の漢方はないかと聞きましたが、担当の先生は 漢方に詳しくないらしく、ガスターD錠を処方されました。 同じくガスターD錠20mgを飲んでいらっしゃる方、 効果はどうでしたでしょうか? 何か副作用などありましたか? 私の胃の症状は吐き気・胸焼け・痛みなど全般あります。 胃の症状が負担で、 今回このガスターD錠で治るか気になっています。 ちなみに朝・夕食後に飲みます。 ご返答よろしくお願いします。

  • ガスター20mgが効きません。私が精神障害者だからですか?

    胃の調子が悪く、ガスター20mgを処方していただきました。 1日2回の服用です。 しかし、調子がよくありません。痛みというか胃の重みが取れないのです。 まだ、3錠目ですが、もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ガスター20の処方について

    昔から胃腸の調子が悪く、ピロリ菌の検査を兼ね胃カメラを飲みました。 結果はピロリ菌はなく、胃もやや荒れている程度でした。 検査前にガスター20を7日分処方頂き、胃の調子もよく検査後も30日分処方頂きました。ただし、検査結果に問題がなかったので次回の予約もなくそのまま病院を後にしました。 そこで質問です。 私はもともと胃弱体質と思われますが、 薬が無くなったら再度お願いすれば処方頂けるのでしょうか? 胃の検査結果に問題がないと診断された以上、いつまでも処方されないのではないかと思ってます。 ストレスを抱えやすい仕事、気質的な問題もあり別の科(心療内科)を受診しようと思っていますが、お願いすれば別の科(もしくは別の病院)であっても処方頂けるのでしょうか? 病院の仕組みについては完全に無知なのでどうかご教授願います。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

  • 高齢者に「ガスター」は有用なのか?

    高齢(90代)の家族の者に処方されている胃薬についてです。 これまで、朝夕に「ムコスタ100mg」を1錠づつ飲んでいました。 (他の薬との関連で、胃壁保護/消化剤的な役割だと思われます) 数ヶ月前、「なにか、いつも胃がムカムカする」と訴えるので かかりつけの医師に伝えたところ、「ガスター20」が処方されるようになりました。 夕飯後に飲む薬に追加され、毎回1錠です。 別の家族(30代)が以前、逆流性食道炎になったとき、ガスターが処方されたことがあったので 「強い薬」という認識はありました。しかも、服用期間はごく限られた期間でした。 ふと思い出し、家にあった、売薬の「ガスター10」の注意書きを読んだところ 「80歳以上は服用しないこと」と書かれています。 医師が処方しているのなら、「ガスター20」の服用に関しては問題ないのでしょうか? また、服用による弊害?のようなものは出てくるものなのでしょうか? ちなみに、処方された本人は、さして症状が改善されたようには感じてないらしく、 「太田胃散のほうがすっきりする」といいます。 (症状云々よりも、昔から飲み慣れている、ということもあるかもしれませんが) お詳しいかたのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃が元気(?)でもガスター大丈夫?

    一週間以上、へその辺りが張った感じの腹痛があり、微熱も続くので内科を受診したところ、ガスターD、チアトンカプセルが処方されました。 ガスターは、胃酸を抑える薬ですよね? 夜になると少しだけ胃もたれはあるものの、お腹もすくし(続く痛みのせいかあまり食べたいとは思わないですが)、これといって胃の不調は感じないのですが、胃酸を抑えてしまって大丈夫なんでしょうか? 普通に食事をして大丈夫?? 胃腸の不調はあまりないことは医師に伝えてあるのですが・・・。 帰宅してから気がつき、その場で質問できなかったので、今から食事をとるのにちょっと気になって。

  • 胃薬/ガスター10の服用期間について

    現在胃の調子が悪いために、ガスター10と言う市販薬を服用しています。現在服用三日目なのですが、この薬は強力なようですので、どれくらいまで日数的に飲めるのか、目安を知りたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • ガスター10は、どのくらい服用しても大丈夫?

    生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。 二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。 最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。  以前、通った病院の医師の説明では、薬事法の規定で、いかに安全性が確保されている薬でも、2週間に一度の診察を義務付けられているから、病院としては最大2週間分の量しか出せない、と聞きました。  ですから、以前病院から頂いていた 「ガスター20」 を数ヶ月も服用していた事と、上のような医師の説明を考えると、実際問題として 「ガスター10」 を数ヶ月服用しても本当は特に問題がないようにも思えるのですが、どうでしょうか? 注意書きは薬事法があるから、形式的に述べているだけというか? もちろん、病院に行くのが最善策とは思うのですが、バリウム検査や胃カメラでの検査の苦痛を思い出すと、億劫になっています。

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

  • 風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

    風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。 先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか? ガスターD20mg プロマックD錠75

専門家に質問してみよう