• ベストアンサー

胃薬/ガスター10の服用期間について

現在胃の調子が悪いために、ガスター10と言う市販薬を服用しています。現在服用三日目なのですが、この薬は強力なようですので、どれくらいまで日数的に飲めるのか、目安を知りたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

添付文書に書いてあると思いますが、 「症状が治まった場合は服用を止めてください。3日間服用しても症状の改善がみられない場合は、 服用を止めて、医師又は薬剤師に相談してください。 2週間を超えて続けて服用しないでください。」 これを守って服用してください。 ガスターの服用期間自体には特に制限はありませんが、副作用やリバウンドには注意が必要な薬です。 病院で処方される場合は必要があれば、数ヶ月から1年以上長期服用することもあります。 もちろんこの場合には数週間に一度、血液検査をして副作用の有無を確認しながらの投与です。 しかし、市販のガスター10の場合は検査も診断も無しでの服用ですから短期間の服用にとどめ、 それ以上の治療が必要と思われる場合は医師の診断を受けるべきです。

その他の回答 (1)

noname#72955
noname#72955
回答No.1

おはようございます。 私が以前に主治医に聞いたところ 市販の薬は何日分も入っていますが一応2~3日飲んで様子を見てからまだ諸々の症状があるようなら飲んでみてと 言われました。 頭痛薬なんかも同様です。