• ベストアンサー

ガスター10という胃薬の良くない点はありますか?!

最近、胃が痛いときがおおくて、困っています。 友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、あまりこうゆう薬をのんだことがなく、飲むのが不安です。 そこで、じっさいに飲んだことがある方の感想をきかせてください。 (1)ガスターはつよい薬と聞きましたが、副作用的なことがおきた方はいらっしゃいますか? (2)胃がスーとすると宣伝していましたが、本当にスーとするのでしょうか?また、飲んでからどのくらいでスーとしはじめるのでしょうか? 先日、薬局で薬剤師の方に聞いたときに、ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため 余計に不安になってしまったので、皆さんの意見を聞きたくなりました。 医者にはなるべく行きたくありません。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

こちらのサイトが詳しいですね。 http://fragrantolive889.blog22.fc2.com/blog-entry-11.html 注意する点があるとすれば、 「血液検査で血球が少ないと言われている人、 ステロイドや抗ガン剤、水虫の飲み薬、抗生物質を服用している人」 は、医師に相談したほうがよさそうです。 副作用に関してはこちらが詳しいです。 http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000008.html あれこれ書かれていますが、この30年くらい使用されいていて、 市販しても問題がない程度のものという実績の元で 市販されています。 この薬が開発されて、胃潰瘍で胃を切る人が激減したくらい 劇的によく効く薬ですから、副作用を心配するより、 胃が痛いなら飲んだ方がいいです。 ただし、胃が痛くなるには、胃が痛くなるだけの理由があるわけで、 ・仕事や勉強など生活上のストレス ・不摂生 ・悪い食生活の積み重ね など、薬で胃が楽になるからと、それらを改善せずにいると、 今後、薬が手放せなくなる恐れはあります。 ただ、ほっておくと、胃炎や胃潰瘍になる可能性は ありますから、原因が解決しているにもかかわらず、 痛みが続いているようなら、飲んだ方がいいわけです。 副作用は胃の痛みが続くことによるリスクよりも、 基本的に軽微と考えてよいです。 副作用が出たら服用を辞めて医師に相談してください。

その他の回答 (5)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.6

ガスター10は「ヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)」と呼ばれる消化器潰瘍の治療薬。 副作用として、心筋の受容体にも影響を与えるため、不整脈等の心臓の異常を起こすことがある。 特に心臓病の患者が摂取することは禁忌とされ、ガスターの主成分であるファモチジンを含む市販薬では死亡例もある(H2ブロッカーがOTC薬品になって間もなく発生し、ニュースにもなった)。 >友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、 医師、薬剤師などの医療関係の資格を持っているお方なら話は別だけど・・・他人に対して安易に第1種医薬品(薬局でも薬剤師の指導がないと買えない)を勧めることは感心できませんねぇ・・・

回答No.4

胃に痛みがあるとのことですが、痛みの原因が分からない事には薬の選び様がありません。 因みに、ガスター10は“胃酸の出過ぎ”を抑える薬だったはずです。 これは、一般に言われる「胃酸過多」の症状の人に有効な治療薬です。 気をつけるべきは、胃が痛む原因は胃酸の出過ぎだけでは無いという点です。 胃酸過多以外の原因で胃壁が炎症を起こしている場合も痛みを感じるでしょうし、実は胃ではなく、逆流性食道炎によって食道が炎症を起こしている可能性もあります。 また、膵炎なども腹部痛を伴なうので、これを胃痛と勘違いしている可能性もあります。 他にもまだまだ色々な疾患が腹部痛として現れるので、気を許せません。 安心して生活するためにも、一度医者に診察して貰って原因を特定しておくべきだと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

(1)  強いか弱いかでなく、効き目がハッキリするか徐々にジワジワ効くかの違いでないのか?  痛たたた・・・・って時に飲むと三十分もせずに効果があるから効き目がハッキリしているグループだね <-漢方系のはそんなに速効はない  副作用?何万人に一人ぐらいの確率ではあるんだろうねぇ  少なくとも俺は大丈夫だけど、貴方が大丈夫かは保証できない (2)  ミントキャンディを舐めたように、スースーするわけではありません  胃のむかつきや痛みへの効き目が早いので、気分がスッキリする=スーっとするという論理展開です >医者にはなるべく行きたくありません。 まあソレは構いませんが、自己判断で間違った効能や目的の薬剤を服用する方が避けるべきなんで無かろうかと思うけど

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

>ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため まあ、真理には違いない。 ファモチジンなんかにアレルギーを持ってれば、当然アナフィラキシーショックを起こすこともある。持ってなきゃ何もおこらない。 あと、あれは数日の短期服用が前提なんで、長期服用して具合が悪くなったからと言って、文句を言わないように。

  • iimawashi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

いかにも利きそうな名前がよくないです。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

    胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

  • ガスターの飲み合わせについて

    22歳女性です。ストレスや不安による胃もたれ・むかつきで何年も治療しています。一日三回の六君子湯と朝パリエット、夜眠れなかったためリフレックスを処方してもらっています。パリエットの効き目はよく非常に楽なのですが、一日中は効きません。気分が悪く辛くなるのは朝起きた時と夕方から夜にかけてなので、パリエットではカバーし切れません。 かかりつけの先生に相談したところムコスタを貰ったのですが飲んだらさらに気分が悪くなってしまい、結局中断してしまいました。他の薬や市販薬ではどうかと聞くとガスターなどはどうでしょうと言われました。 しかしまた副作用が出てしまわないか、飲み合わせは大丈夫なのかが不安です。ちなみに、昔ドグマチールで乳汁分泌の軽い副作用が出たことはあります。 ガスター10の説明書を見ると他の胃腸薬とは一緒に飲まないように、胃などの病気のある方は飲むのを控えるなど書いてあり、医者のすすめだし大丈夫だろうと思いたいのですがやはり不安です。飲み合わせ、副作用など大丈夫なのでしょうか。 纏まりがなく長文で申し訳ありませんが、解答宜しくお願いいたします。

  • ガスター20??

    人伝にきいたのですが、お医者様が処方してくださった薬に『ガスター20』というのがあったというのです。 『ガスター10』はきいたことがあるのですが、本当に『ガスター20』というものは存在するのでしょうか?あるとすれば、『ガスター10』よりも効き目が強い、ということなのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてくださいお願いします。

  • ひどい胃の痛みと下痢について・・・〔ボルタレン・ガスター20)

    今朝、胃の痛みで目が覚めました。 ここ2日ほど生理痛のために一日1錠のみ(痛み出したときだけ)ボルタレンをのみました。胃がいつも荒れるので食べ物を食べた後に一緒に服用しました。 たったの2錠(合計)ひどく痛むのです。 (胃のみ)生理痛はもうはありません。 ただ、朝から同じように下痢が続き、(痛みはない)水のような下痢を繰り返し繰り返し7回ありました。 最初はキャべジンを昨夜より飲んでいましたが今日はガスターを飲みました。 以前同じ様な症状で薬局に駆け込んでその場でガスターの細粒をのみましたら胃の痛みが落ち着いたので。。。 ところが今日は全く痛みも下痢も治りません。 微熱まであります。前進の倦怠感もあり、ふらふらしてきましたし、まさか、インフルエンザ!?・・・ とか思っておりますが、どう思われますでしょうか? 長くって申し訳ないのですが、今他県におり保険証もなく病院に行かずに解決できないかと思いまして。。。 チアトンなどの胃痛を抑える薬をこういう場合飲んでもよいのでしょうか? 今手元にある薬は、チアトン、ポンタール、ガスター20mg、ガストール、SM散以上です。。。 どこにも相談できずにこちらに頼りましたが、他に適切のサイトなどお知りでしたら教えていただけると助かります。 もしくはご助言お願い致します。 水分はなるべく取るようにしています(暖かい物) かんきつ類など消化に悪い物は取らないようにしています。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

  • よい胃薬を教えてください。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 土曜日に、ひどい車酔いをしてしまい吐いてしまいました。それからどうも胃の調子がわるいのです。痛いというか、ムカムカするというか・・・。 食事もほんの少ししか入りません。 昨日、薬局に行って薬剤師さんに相談するとサ○ロンを進めてくれました。のんでみたのですがどうも症状が改善しないのです。説明書を読むと、これはどうも、食べ過ぎの時に飲む胃薬なのかな??思いました。 人にもよるのでしょうが皆様のおすすめの胃薬があれば教えてください。

  • 今10週です。胃薬飲んでも平気?(至急)

    胃が痛くてご飯食べたらお腹がぽっこりしています。 たぶん消化不良だと思うんですが、胃薬飲んでも平気でしょうか? 飲んでもいいなら、病院でもらった(ガスター)のよりも薬局で買った薬(ストマーゼ)の方が薬効が少ないと聞いたのですが、どっちを飲んだらいいでしょう?結構痛いので、できれば早く回答していただければありがたいです。

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いのですが…

    昔から緊張したり、疲れてくると胃の調子が悪くなるタイプです。 少し前までメンタル系のクリニックに通院して、他の薬と共に、そこでガスター20を出して頂いていましたが、通院を辞めたのでそこにはいけません。 ここ数か月胃の調子が非常に悪く毎日欠かさづ飲むためガスター錠が無くなりそうです。っとゆうか、手持ちが少なく不安です。市販の胃腸薬が利かず、やはりガスター錠を手に入れたいのですが内科にかかり「ガスター20が欲しいのですが…」って伝えるのはおかしなことでしょうか?昔から健康で丈夫なため、医者に通うことがなかったのでよく解りません…「この薬が欲しい」っと患者から伝えていいものなのでしょうか?

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。